meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

IT系のバイトでプログラミングやらせてもらえることになりました!

      2016/08/03

to実は昨日、バイト出勤2日目でした!

大学生ですが、今はIT系の会社でバイトしてます。

【関連記事】
【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様
大学生がIT系の会社のバイトの初出勤で思ったこと

前の出勤から間隔が空いてしまったのはGWの影響です。飲食店や家電量販店(私が過去にやったバイト)とは違って、今、働いているのは普通の企業なので祝日はお休みです。

プログラミングの勉強がしたくてIT系の企業のバイトに応募する

今まで色々とバイトをやってきましたが、どれも長続きしませんでした。

【関連記事】
クズな私が今までにやったバイト その1
クズな私が今までにやったバイト その2 最終回

理由は簡単で、どれも興味がなかったからです。

プログラミングには興味がありました。ということで、プログラマとして働けないか、と思ってIT系の企業のバイトに応募してみました。

採用されるもプログラミングは基本的にはやらせないと言われました

応募して面接を受けたら、即採用されました。

しかし、基本的にはプログラミングはやらせない、と言われました(^_^;)

出勤2日目でプログラミングをやらせてもらえました

実は昨日、プログラミングをやらせてもらえました(^O^)/ やったー

 

上司「俺君、C言語やったことあるんだっけ?」

俺「はい、あります!」

上司「なら、ちょっとやってみる?」

俺「マジっすか!?やります!!!」

 

こんな感じで、急遽、プログラミングをやらせてもらえることになりました(^O^)/

研修用の練習プログラムをやらされました

研修用の練習プログラムをやらされました。つまり、プログラミングの練習ということです。

会社での情報を細かく書くことは規約上できないので、大雑把に研修用の練習プログラム内容を書きます。2つやりました。

1つ目:C言語での文字列操作に関してのプログラミング

2つ目は、C言語での文字列操作に関してのプログラミングでした。

5問くらい用意されていて、どれも基本的なアルゴリズムに関する問題でした。

ここ最近はUnityなどでC#ばっかり使っていたので、C言語の使い方を忘れていました。でも、思い出して、この問題はクリアすることができました。

2つ目:Visual C++でのMFCアプリケーションの開発

2つ目は、Visual C++を使ってのMFCアプリケーションの開発でした。

これは大苦戦しましたね。いや、本当に。

まず、MFCをやったことないどころか、MFCの意味も知りませんでした。恥ずかしながら(^_^;)

しかも、これってC言語ではなくC++での開発なんですよね。もちろん、私はC++も使ったことがあるのでなんとかなりましたが、上司は「俺君、C言語やったことある?」としか聞いてませんでした。これくらいできるでしょ?的な意味合いでこの問題を出してきたんでしょうか・・・?まぁ良いんですけどね・・・w

会社の本棚に置いてあるVisual C++に関する本を読んで勉強しました。

それでも苦労しましたね(^_^;)

文字列の型がstringではなくCStringだったりと意味不明でした。

まぁなんとかなりましたが・・・。

このバイトを続けます

前の記事にも書いた通り、プログラミングをやらせてもらえなかったら辞めて他のバイトに移ろうと思っていました。

でも、やらせてもらえることになったので、しばらくこのバイトを続けようと思います。

 

ノシ

【次の記事】
少しでもプログラマに憧れがある大学生は今すぐバイトをしたほうがよい

 - 日記, プログラミング