meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

2016年のWWDCの内容の予想や期待することなど

      2016/08/03

みなさん、ごきげんよう(´・ω・`)

私はテストが終わり、平穏な休日を過ごしております(´・ω・`)

本題に入ります。近いうちにWWDCがありますね。WWDCとは、Appleが毎年6月に開催している開発者向けのイベントのことです。

このイベントでは毎年、Appleの新製品や新サービスが発表されます。私たちの生活を大きく変えたiPhoneもこのイベントで発表されました^_^

今日は、この記事では2016年のWWDCの内容の予想と個人的に期待することなどを書きたいと思います。

WWDC の開催日

6月13日~6月17日の予定で開催されると発表されています。

WWDC 2016 の公式ウェブサイトがおしゃれ

@wwdc の公式ウェブサイトのスクリーンショット
wwdcの公式ウェブサイトのスクリーンショット

公式ウェブサイトがプログラミング言語風になっていますねw

printは恐らく文字列を出力する関数なのでしょう。/* */ はコメントでしょうね。他は何でしょうか?分かりませんw

WWDC 2016 の予想

色々な記事を見て調べたところ、以下が予想される発表内容だそうです。

Siri

今回のWWDCはこれが中心らしいです。次期MacOSでもSiriが使えるようになるそうです。

私はSiriを全く使っていません(笑)ありとあらゆることはSiriに頼むよりも自分でやったほうが確実で速いからです。

Apple Music

Apple Music のGUIが変わると予想されています。

これも私は使っていません。音楽は気に入ったCDをゲオでレンタルして聴いています(^O^)

Apple Pay

Apple Pay がインターネット決済でも使えるようになるそうです。

Apple Pay って確か日本ではまだ始まっていないサービスですよね?ということは、この発表は私たちには関係のない話なんでしょうか?

iOS 10

新しいiPhone のOSが発表されるようです。いくつかのアイコンのデザインが変わったりするそうです。

個人的には、使っているiPhone 6のバッテリーが劣化してきたので、OSよりもiPhone 7を発表してもらいたいところです^^;

MacOS

MacのOSはこれまでOS X(オーエステン)と読んでいましたが、今回からMacOSの名称に改めるようです。

これは寂しいですね(´・ω・`)

私はSnowLeopardからのMacユーザーなので、OS Xの名称の方が馴染み深いです(´・ω・`)

 

大体、こんなところらしいです。

(参考:http://gigazine.net/news/20160609-apple-wwdc-2016-expect/

個人的に期待していること

新型MacBook Proの発表

ここ最近、新型MacBook Proに関する噂が沢山出てきていますよね。

本当かどうかは定かではありませんが、ファンクションキーがタッチパネルになるんじゃないか、なんて噂も出てきています。

私は、MacBook Proを新しく買おうと思っています。

【関連記事】
MacBook Proを買おうと思います

だから、発表されるなら早く発表してくれたほうが都合が良いです。どうせ買うなら新型のほうがいいですもんね・・・。

でも、発表は100%ないでしょう。

iPhone 7 の発表

これは、MacBook Proよりも望みは薄いでしょうねw

上にも書いた通り、使っているiPhone 6 のバッテリーが限界を迎えています。

早く買い換えたい・・・。

 

ノシ

【次の記事】
WWDC 2016 で気になったことなど

 - ガジェット