meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

バイトを辞めて別のIT系のバイトをしようと思います。。。

      2016/09/27

いきなりですが、バイトを辞めようと思います。。。

【関連記事】
【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様
学生がIT系の会社のバイトの初出勤で思ったこと
IT系のバイトでプログラミングやらせてもらえることになりました

今は、セキュリティソフトを開発するベンチャー企業でアルバイトをしています。

理由があって、辞めて別のバイトをしようと思っています。

(今やっているバイトについて詳しく知りたい方は、関連記事を見てください。)

辞める理由

結論から言うと、プログラミングをやらせてもらえなくなったからです。

入社したときは順調でした。社員と同じ内容のプログラミング研修をやらせてもらえたのです。文字列の操作、MFCを用いての住所録ソフトの開発など、色々な研修をやらせてもらえました。

しかし、研修が終わると、仕事内容が雑用になってしまいました(T_T)

雑用の内容は、プロセスの調査です。Windowsをご利用中の方はわかると思いますが、タスクマネージャを見ると、プロセスというのがありますよね。このプロセスがウイルスなのかどうかを調査するという仕事です。

自分で言うのもなんですが、仕事内容が雑用になってしまったのは、私のプログラミングスキルが劣っていたから、だとは思いません。

理由は、他にやることがないからだと思います。

そもそも、入社するときには面接で上司に「基本的にプログラミングはやらせない」と言っていましたし。。。

プログラミングをやらせてもらえていた今までが特別だったのでしょう。。。

辞めて別のIT系のバイトに転職しようと思います

プログラミングがやらせてもらえないとなると、もはや私にはこの会社で働く理由はありません。

辞めようと思います^-^

これは、ネガティブな意味で「辞める」のではなく、ポジティブな意味で「辞める」と確信しています^-^

転職先は

転職して別のアルバイトをやろうと思っています。

実は転職先は、ある程度、目星が付いています。まだ、決まっている訳ではありませんが・・・。

業種はプログラマでWeb系です。主にPHPを扱う仕事です。求人欄を見たら、「必ずプログラミングをやることになる」とハッキリと書いてあったので、とても期待しています。

とりあえず、面接を受けてみようと思います(*^^*)

 

ノシ

PS
採用されたかどうかは、後日、記事に書きます(^o^)

【次の記事】
新しくプログラマのバイトに応募しました!

 - 日記