meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

マインクラフト用にジャンクPCを購入しました!

      2016/08/03

タイトル通り、マインクラフト用にジャンクPCを購入しました。

ジャンク品というのは皆さんもご存知ですよね?ガラクタのことです。購入してから正常に動作しなかったとしても、返品することはできません。そんな商品がジャンク品です。

そんなガラクタPCをマインクラフト用に購入しました(^o^)

購入した経緯

マインクラフト用に購入しました。このPCは友達にプレゼントして、家が離れた状態でマルチプレイをやりたいと思っています。

因みに、サーバはレンタルサーバ(VPS)を借りているので、それで運用します。

【関連記事】
【CentOS 7】Linuxでのマインクラフトのサーバの建て方

マインクラフトについてはもう、説明はいらないでしょう。レジェンド級のインディーズゲームです(´・ω・`)

以下は私のマイクラ(マインクラフトの略)のスクリーンショットです。

@スクリーンショット その1
マインクラフトのスクリーンショット1

 

@スクリーンショット その2
マインクラフトのスクリーンショット2

 

@スクリーンショット その3
マインクラフトのスクリーンショット3

 

@スクリーンショット その4
マインクラフトのスクリーンショット4

購入したPCのスペックと値段

購入先はジャンクワールドというショップです。

自宅サーバで使っているPCも、このショップで購入しました。

@自宅サーバ
自宅サーバー

 

今回購入したPCのスペックについてです。

【スペック】
OS : Windows 7
CPU : Core 2 Duo E8400 3.00GHz
GPU : Quadro FX580
メモリ : 4GB
HDD : 500GB

価格は、13,500円でした!

 

購入した決め手は、Quadroが入っている点ですね。

マインクラフトは、DirectXではなくOpenGLで作られているらしいので、GeforceよりもQuadroの方が良いと思いました。

逆に、躊躇したのは、CPUがCore 2 Duo な点です。

古すぎる・・・。Core iシリーズが主力ですからね。でもまぁ妥協して購入しました。

ジャンクPCが届きました!

@箱がデカイ!
箱がデカイ!

 

@開けると本体もデカイ!
開けると本体もデカイ!

 

@取り出してみてもデカイ!
取り出してみてもデカイ!

 

思っていたよりもデカイですね(・.・;)

ケースはフルタワーでしょうか?フルタワーとは、一番大きなPCケースのことです。

 

中身も覗いて見ました

蓋を開けて中身を覗いてみました!

@蓋を開けてみました!
蓋を開けてみました!

中はホコリ1つなく、とても綺麗でした。

販売する前にしっかりと掃除しているんでしょうね。優秀なショップだと思います。

 

しっかりとQuadroも入っていました。

@搭載されているQuadro
搭載されているQuadro

昔のグラフィックボードって随分と薄くてファンが小さいのですね。

今、私がメインで使っているグラフィックボード(GTX 970)は、もっと分厚くてファンがデカイです。

@GTX 970
GTX 970

早速、マインクラフトをプレイ!

早速、マインクラフトをプレイしてみました!

@ベンチマーク(ブレてしまいました)

マインクラフトのベンチマーク

 

常時60fps出ていますね!Quadro恐るべし!!!

それから1時間くらい、遊んでみましたが、特にフリーズしたりすることもありませんでした。

とても快適にプレイできます。

マインクラフトをやりたいけどPCがない方、ジャンクPCを買うというのも1つの手だと思いますよ!

 

以上です!

ノシ

 - 日記, ガジェット