meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

夏休みにやろうと思っている3つのこと

      2016/11/07

今、大学3年生です。来年は忙しいので、実質、今年が最後の夏休みだと思っています。

今年の夏休みには最低でも3つのことをやろうと思っています。

今日は、そのことについて書きます。

その1 自動車の運転免許書を取得する

自動車の運転免許所を取得しようと思っています。

実は私はまだ取得していません。今年を逃したらもう取る機会がないので、今年必ず取ろうと思っています。

今日、教習所のパンフレットを取り寄せました。取得するには、かなり費用がかかるんですね。30万弱もかかるとは思いませんでした。

費用は祖父がすべて出してくれるそうなので、助かります。

その2 新しいバイトを探す

セキュリティソフトを開発している企業でバイトしていましたが、最近、辞めてしまいました。

バイトを辞めて別のIT系のバイトをしようと思います。。。
いきなりですが、バイトを辞めようと思います。。。【関連記事】・【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様・学生がIT系の会社のバイトの初出勤で思ったこと・IT系のバイトでプログラミングやらせてもらえることになりました今は、セキュリティソフトを開発...

 

新しいバイトの目星はある程度ついています。関連記事にも書いてあります通り、Web系のバイトです。PHPとMySQLやLinuxをバリバリとこなすバイトです。

それと、もう1つ良いバイトがありました。それは、画像解析のバイトです。今の自動車は衝突回避のシステムが搭載されている場合が多いですよね。これは、自動車に搭載されているカメラで画像をとらえて、その画像を解析して衝突するかどうかを判断しているのです。

この画像を解析するバイトを見つけました。採用事項にはC言語が使えることが必須でFPGAの開発経験があることが望ましい、と書いてありました。

C言語はともかく、FPGAは全く触ったことがありません。

応募しようかどうか迷います・・・。

その3 ハードウェアの勉強をする

今まではプログラミングを中心に勉強してきました。(やったことなどについては過去の記事を見てください)

言い換えれば、これってソフトウェアの部分ですよね。ハードウェアについては、ほとんど勉強していません。

なので、この夏休みに勉強しようと思っています。具体的にはマイコン・汎用ロジックICを用いてのCPUの開発・FPGAの勉強などを予定しています。

マイコンに関して

PICマイコンの勉強をします。というか、中断していたPICマイコンの勉強を再開します。

@12F683でのLチカ
結果

PICマイコン(12F683)でLチカをやってみた
最近はPICマイコンの勉強に専念しています。勉強のために本を3冊も買いましたよ!大学生の私にとっては痛い出費です(⌒-⌒; )  でも全然後悔はしていません。将来に役に立つことだと確信していますからね( ´ ▽ ` )ノ私はまだPICマイコンの初心者です。なので、まずはL...

汎用ロジックICを用いてのCPUの開発

こんな本を買いました。(レビューは後日書きます。)

@CPUの創りかた
CPUの創りかた

 

萌え風の絵が描いてあって、ふざけた本に見えますが、内容は極めてまともです。

この本では、汎用ロジックICを組み合わせて、コンピュータの基本を学びながら、簡易的なCPUを開発することができます。

なので、この本を見ながら私もCPUを創りたいと思います!

FPGAの勉強

バイトの話でもFPGAは少し出てきましたよね。

FPGAとは、field-programmable gate array の略です。プログラミングでゲート回路が組めるという凄い集積回路です。

@アルテラ社のFPGA
アルテラ社のFPGA

 

FPGAはマイコンとは異なります。マイコンは特定のアーキテクチャを持っていますが、FPGAは持っていません。自分でプログラミングしてアーキテクチャを作ります。

勉強します!

 

ノシ

 - 日記