meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

明日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきます(@_@)

      2016/11/07

また懲りずに明日もプログラマのバイトの採用面接に行ってきますw

新しくプログラマのバイトに応募しました!
新しくプログラマのバイトに応募しました!「新しく」ということは、昔やっていたという意味です。 今日は、新しく応募したプログラマのバイトについて書こうと思います!新しく応募したプログラマのバイトの仕事内容「プログラマ」と言っても色々な種類があり...
新しく応募したプログラマのバイトの採用結果
ついこの前、新しくプログラマのバイトに応募してみたという話をしました。 応募したバイトはWeb系のプログラマのバイトです。今日は、面接に行ってきたので、その採用結果を記事に書きます。バイトの概要業種Web系のプログラマです。PHPを中心に使うバイトです...

 

以前、プログラマのバイトに応募して不採用になったという話をしました。

明日、別のプログラマのバイトの面接に行くことになりました。これで2件目です。

今日は、そのことについて記事を書こうと思います(*_*)

明日、面接を受けるプログラマの種類について

明日、面接を受けるのはソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。

以前はウェブ開発のバイトの面接を受けましが、正直言ってウェブ開発なんて全く興味がありませんでした。時給が1,800円 ~ 2,800円と高額だったので働きたいと思っただけです。

一方のソフトウェア開発は、とても興味があります。興味があるので、過去に住所録のソフトウェアを開発したことがあります。

【Windows API】住所録のソフトを作ってみた
少し前に勉強のためにWindows API (Win32API)を利用して住所録(電話帳?)っぽいソフトウェアを作っているという話をしました。 とりあえず、一通り完成したのでソースコードをアップしたいと思います!GUIなどGUI(グラフィカルユーザインタフェース)は、以...

面接前の書類審査

この手のバイト(プログラマ)は事前の書類審査があるんですよね~。

一応、技術職なので、人手不足な飲食店のように「即採用!」といったわけにはいきません(;´∀`)

今回もウェブ開発のバイトと同様に作ったプログラムのソースコードをメールで送るように要求されました。

送った結果、書類審査通過ということで面接までいけることになりました(*’▽’)

やったー(*’▽’)

勤務先

いつもの如く、身バレ防止のため勤務先は「秘密」ということにさせていただきます・・・(>_<)

「都内」とだけ言っておきます!

時給

時給は1,000円~2,000円で、能力によって変動するということだそうです。

以前、面接を受けたウェブ開発のバイトは1,800円 ~ 2,800円だったので、だいぶ安いですね(;^ω^)

まぁ、お金のためではなく、興味があるから働くので、別にいいですけどね・・・w

気を付けるべき点

ウェブ開発のバイトで採用されなかった原因はただ1つ。「大学3年生で卒業までに働ける時間が短いから」です。

その面接では、今後の進路について問われたので、「就職か大学院進学かはまだ決まっていない」と言いました。すると、面接官には「就職だと就活の時期はバイトできないから働ける時間が少ないね。もしも大学院に行くのであれば就職までに時間があるから採用してあげる。」と言われました。これが、不採用だった理由です。

今回の面接でも、その手の理由で断られる可能性は高いです。

これを回避するには、面接で「大学院」というキーワードを使えばいいわけですよね。

 

~~想定している面接~~

面接官「今、大学3年生ということですが、今後の進路はどうする予定ですか?就職ですか?大学院進学ですか?」

俺氏「今のところ大学院に行くつもりです。」

~~↑これで完璧です↑~~

 

「今のところ大学院に行くつもりです。」という魔法の言葉を使えば、採用してもらえる可能性が高いと思います。

因みに大学院に行くかどうかはわかりませんw

就職することになったら「就職することになりました。絶対に大学院に行くと言ってないですよね。」という風に言えば、言い逃れができるでしょう(笑

嘘も方便・・・。

まとめ

恐らく、技術・スキル的には雇ってもらえるはずです。

頑張ります!

 

以上です!

ノシ

↓関連記事↓

2件目のプログラマのバイトの採用結果(*_*)
昨日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきました(*'▽') 昨日、面接を受けたのは、ソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。実際にソフトウェア開発に携わることができます。今日は、その面接の採用結果を書きたいと思います。面接を受けた...

 - 日記, プログラミング