meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

2件目のプログラマのバイトの採用結果(*_*)

      2016/11/07

昨日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきました(*’▽’)

明日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきます(@_@)
また懲りずに明日もプログラマのバイトの採用面接に行ってきますw 以前、プログラマのバイトに応募して不採用になったという話をしました。明日、別のプログラマのバイトの面接に行くことになりました。これで2件目です。今日は、そのことについて記事を書こ...

 

昨日、面接を受けたのは、ソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。実際にソフトウェア開発に携わることができます。

今日は、その面接の採用結果を書きたいと思います。

面接を受けたプログラマの種類について

上にも書いた通り、ソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。

あんまり言うと特定されてしまう恐れがあるので詳しくは言いませんが、「画像に関するソフトウェアを開発している企業」とだけ言っておきます。

勤務先

勤務先も秘密です!身バレ防止のために(>_<)

「都内」とだけ言っておきます!

結果

結果は・・・

採用してもらえることになりました(#^^#)!!!

いえーい!(^^)!

面接内容

面接時間

面接は超絶長かったです。1時間33分も行いました。今まで色々なバイトの面接を受けてきましたが、こんなにも長い面接は初めてです(;´・ω・)

私が今までにやったバイト その1
私は大学の友達からは「大学生ニート」と揶揄されます(^_^;) 彼らは電子工作やプログラミングに時間を費やす姿しか見ていないからそう呼ぶんでしょうねwでも実はこう見えても人並みにバイトはしてきたつもりです。この記事では思い出話も兼ねて今までにやってきたバ...
私が今までにやったバイト その2 最終回
【関連記事】・クズな私が今までにやったバイト その1昨日の記事の続きです。今までにやってきたバイトは パン工場のコンベア作業(夜勤、短期) 生協の倉庫の仕分け(短期) スーパーの品出し レストランの厨房 家電量販店の接客です。残りは「レストランの厨...
【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様
しばらくバイトすることになりました( ´ ▽ ` )ノもちろん、特定が怖いので企業名は避けます。でも、セキュリティ系のIT企業だということは明かしておきます。最初は人工知能を開発している企業でバイトとして働こうと思ったんですが、日程が合わなかったので諦めまし...
新しくプログラマのバイトに応募しました!
新しくプログラマのバイトに応募しました!「新しく」ということは、昔やっていたという意味です。 今日は、新しく応募したプログラマのバイトについて書こうと思います!新しく応募したプログラマのバイトの仕事内容「プログラマ」と言っても色々な種類があり...

 

ただ、面接は長かったですが、話していて辛くはありませんでした。なぜなら、今までやってきたことや興味関心のある事、4年生に配属される研究室はどこにいくのか、などを中心に聞かれたからです。

自分の好きなことについて話をしているわけですから、全然辛くはなかったです。

面接で聞かれた内容

面接で聞かれた内容は、主に

  • 今までやってきたこと
  • 興味関心のある事
  • 4年生に配属される研究室はどこに行くのか

などが中心でした。

今までやってきたこと、というのはUnityで開発したゲームアプリや、Windows API(Win32API)を用いて開発したソフトウェアについて話しましたね。その他には、PICマイコンで作ったロボットなどの話もしました。

【Windows API】住所録のソフトを作ってみた
少し前に勉強のためにWindows API (Win32API)を利用して住所録(電話帳?)っぽいソフトウェアを作っているという話をしました。 とりあえず、一通り完成したのでソースコードをアップしたいと思います!GUIなどGUI(グラフィカルユーザインタフェース)は、以...

 

興味関心のある事は、今、勉強しているFPGAについて話をしました。簡易的なCPUを作りたいという話をしました。

FPGAの勉強のために揃えた物
宣言通り9月はFPGAの勉強を始めます(*´ω`*)FPGAとは、field-programmable gate arrayのことで、自由に論理回路を組める集積回路のことです。@FPGAの例(Altera社のCyclone2) とりあえず、これを勉強するために色々と揃えましたので、そのことについて記事を...
【FPGA】Verilog HDLで電子サイコロを作ってみた
久しぶりにFPGAのネタです。ちょっと前にFPGAのボードを購入したという話をしましたが、あれから全く触っていませんでした(;^ω^)【関連記事】・FPGAの勉強のために揃えた物なので、電子サイコロなるものを作ってみたので、今日はその件について記事を書こうと思いま...

 

4年生に配属される研究室はどこに行くのか、という質問に対しては、「今はまだわからないが、画像処理や半導体の方向に興味がある」と答えておきました。

 

この3つの話題を中心に話が枝分かれして面接時間が長くなりました。

例えば、PICマイコンの話では「ライターは何を使ってるの?」とか。PICマイコンに関する話として「昔はZ80というCPUがあったんだよね~」とか、そういう話で長くなりました。

コンピュータ将棋の話とかもしましたね”(-“”-)”

危惧していた就活と大学院の件については聞かれず

関連記事を読んでいただければわかる通り、前回のバイトは「就活までの時間のなさ」で不採用となってしまいました。

明日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきます(@_@)
また懲りずに明日もプログラマのバイトの採用面接に行ってきますw 以前、プログラマのバイトに応募して不採用になったという話をしました。明日、別のプログラマのバイトの面接に行くことになりました。これで2件目です。今日は、そのことについて記事を書こ...

 

推測ですが、C言語とC++を中心にプログラミングのスキルはある程度あり、基礎的な教育に割く時間は不要だからという理由で採用されたのだと思います。

実際の仕事内容

ソフトウェア開発のバイトなので、それに関することだと思いますが、詳細は不明です。

しかし、プログラミングをやらせてもらえるのは間違いないです。面接でもそう言われました。

楽しみにしています(*‘∀‘)

時給

時給は1,000円からスタートとなりました。

東京都内では平均的な時給ですが、プログラミングを勉強しながらお金をもらえると思えば、サイコーですよね(#^^#)

勤務時間

週2日で8,9時間の勤務です。

特定されると嫌なので、勤務日は教えません(; ・`д・´)

まとめ

バイト頑張りまーーーす(*’▽’)

嫌になったらすぐに辞めます(;´・ω・)

 

以上です!

ノシ

↓次の記事↓

新しいプログラマのバイトに2日間出勤した感想!
最近、新しいプログラマのバイトを始めたという記事を書きました。 @働いているIT企業のイメージ画像 大学生(3年)ですが、一応、プログラマとしてバイト採用されました!(^^)!一昨日と昨日の2日間出勤しましたので、今日は、今働いている会社の雰囲気な...

 - 日記, プログラミング