meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

新型MacBook Pro (2016) が欲しい話(*‘ω‘ *)

 

あちこちで新型MacBook Pro (2016)  が発表されるのではないか?と話題になっていますね( *´艸`)

下のリンクはギズモードさんの記事です。

10月に発表されるとうわさされ、期待が集まる新型Mac。その発表は10月27日になるかも? というのもAplleが四半期業績報告の日程を10月27日から10月25日に変更したそうなのです。
いや、惚れるでしょこんなの。Proたる利便性、Proたる性能、そしてProたるスタイル。MacBook Proが「Pro」である理由として。他のMacBookにはない優位性が欲しいところです。そして次世代のProは?というと、新型MacBook Proはファンクションキー部分にタッチバーが搭載される...

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

私は、新型MacBook Pro を購入するつもりでいます!

今日は、その件について記事を書きます(‘ω’)ノ

目次

コンセプト画像

ギズモードさんよりお借りしました画像を貼りたいと思います。

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その1
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その2
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その3
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その4
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その5
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

@新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像 その6
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

新型MacBook Pro (2016) の詳細について

大きな変更点をまとめたいと思います。

有機ELのタッチバーを搭載

これが新型MacBook Pro の最大の特徴点と言っても過言ではないでしょう。

有機ELのタッチバーが搭載されるそうです。

@有機ELのタッチバー
新型MacBook Pro (2016) のコンセプト画像

 

これは、ファンクションキーの役割を果たすそうです。

コンセプトの画像を見る限り、音量を調節するバーがついていますね。これで調整できるようになるということでしょうか?

もし、そうならば最高ですね!

USB-Cポート搭載

USBポートは、すべてType-Cに統一されるそうです。

つまり、これまで通りのUSB規格を使用するには、変換コネクタが必要になります。

これは改悪かもしれませんね(;´・ω・)

Skylakeのプロセッサーを搭載

搭載されるインテルのCPUが、Skalakeアーキテクチャーになるのではないかと噂されています。

時代の流れから考えれば、当然そうでしょうね。

PorarisのGPUを搭載

GPUにAMDのPorarisが搭載されるのではないかとい噂も出ています。

恐らく、これは標準搭載ではなく、BTOでのカスタマイズでしょうね。

標準で搭載されたら凄すぎます(;´・ω・)

発売日

発売日はわかりませんが、発表されるのは10月27日ではないか、と予想されているようです。

11インチのMacBook Air じゃ小さすぎる

今、サブ機としてMacBook Air 11インチを使用しています。小さくて軽量で持ち運びやすいので、とても重宝しています。

@MacBook Air の 11インチ
購入したMacBook Air 11インチ

 

以前、移設前の旧ブログに「MacBook Air 11インチを衝動買いした」という記事を書きました。あれから9ヶ月くらい経ちました。このパソコンの良いところ、悪いところなど色々とわかってきたので改めてレビューしたいと思います。詳細まずは、このパソコンの詳細を説明したいと思います。購入に至った過程新しいMacのPCを買おうとソフマップに下見に行ったところ、店員さんに中古のMacBook Airを勧められました。中古のPCということで抵抗がありましたが、画面の一部に傷があるだけで外装は新品に近く、バッテリーの充放電回数も34回し...
ついこの間、MacBook Air 13インチの標準のメモリの容量が4GB→8GBにアップグレードされましたね。これはお得な話です( ´ ▽ ` )ノ しかし、残念な噂が出てきています。それは、今回のMacBook Airは今回のモデルが最後で今後は発売されないんじゃないか、という噂です( ;´Д`)私はAirユーザーなので、もしも本当なら残念です・・・。@MacBook(アップルの公式サイトよりお借りしました)@MacBook Air(アップルの公式サイトよりお借りしました)新型のMacBookがより軽量かつ薄くなり、Airだけの役目がなくなってしまったから販売...

 

しかし、画面が一回り小さいため、外出先で不便なことが、しばしばあります。

なので、13インチのMacBook Pro を買おうかと思っています。

今使っているWindowsのノートPCもダメ

サブ機としてDELLのWindows 10 のノートパソコンも持っていますが、こちらは話にならないほど使い物になりません(^-^;

@DELLのノートパソコン
開いた状態

 

この前、DELLのDell Inspiron 11 3000という格安ノートパソコンを購入したという話をしました(*'▽') @Dell Inspiron 11 3000 使用してから2週間くらい経ちましたので、今日は、改めてレビュー記事を書こうと思います('Д')購入したノートパソコン機種Dellの「Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル」というものです。価格.comの限定モデルです。値段36,938円(税別)でした。価格.comは時期によって値段が変動するんで、変わっている可能性は...

 

こちらは動作がモッサリしていて使い物になりません( ;∀;)

やはり、MacBook Pro が欲しいです。。。

まとめ

今のところ、MacBook Pro を買うつもりでいます。

値段はいくらくらいなのでしょうね?

予想では、13万円後半からではないかと思います。

買います!

 

以上です!

ノシ

 - ガジェット