meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

Nintendo Switchのまとめと感想

      2016/10/22

昨日の23:00に公式ホームページにて任天堂の次世代ゲーム機の動画がアップされましたね!

これまで「NX」という開発ネームで呼ばれていましたが、正式名称は「Nintendo Switch」であると発表されました。

@Nintendo Switch
Nintendo Switch

 

果たして、このゲーム機は成功することができるのでしょうか?

今日は、その議論をしようと思います( *´艸`)

Nintendo Switchについて

YouTubeの任天堂の公式チャンネルに動画がアップされています。

 

以下は任天堂公式ホームページからの引用です。

Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機でありながらご自宅か外出先かを問わず、テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ、一人でも大勢でもどこででもお楽しみいただける、かつてない娯楽体験を世界中の皆様にご提供いたします。

テレビ等のご家庭のモニターとHDMIケーブルで接続された「Nintendo Switchドック」から本体を取り外すだけで、ゲーム画面はモニターからNintendo Switch本体上の画面に瞬時にスイッチし(切り替わり)、「家庭用据置型テレビゲーム機品質のプレイ」を体験できる場所がテレビの前から別の場所にスイッチします。

Nintendo Switchは2017年3月発売予定です。価格、ソフトウェアラインアップ、仕様等のくわしい商品情報は後日発表いたします。

任天堂公式サイトより引用)

 

任天堂公式ではこのように説明されていました(‘ω’)ノ

Nintendo Switch の画像

何枚か画像をキャプチャしたので貼ります。

@ロゴ
Nintendo Switchのロゴ

 

これがNintendo Switch のロゴです。

左右にある〇●はコントローラのスティックを表しています。

 

@本体とドック
Nintendo Switch

 

これは本体とドックの画像です。

家のテレビで遊ぶときは、このようにして遊びます。

ドックが本体の充電も兼ねていると推測できます。

 

@本体とドック その2
Nintendo Switch

 

本体をドックから取り外したときの画像です。

本体は比較的大きく感じますね。

 

@コントローラー
Nintendo Switch のコントローラー

 

これがコントローラーです。

セパレートできます。任天堂は毎度毎度トリッキーなゲーム機を開発しますよね笑。

 

@ゲームソフト
Nintendo Switch

 

画像を見る限り、ゲームソフトはメモリータイプのようです。

ディスクタイプではないのですね。

となると、気になるのはWiiとWiiUへの互換です。

Nintendo Switch ではWiiとWiiUのソフトは遊べないのでしょうか?任天堂からの発表は何もないので不明です( ;∀;)

 

@家で遊ぶとき
Nintendo Switch

 

家でNintendo Switch を遊んでいるときの画像です。

グラフィックは綺麗ですね。ゲームはスカイリムでしょうか?

 

@飛行機の中でも遊べる
Nintendo Switch

 

こんな感じで飛行機の中でも遊ぶことができます。

でも、ここまでしてゲームで遊びたい人はいるんでしょうかねw

 

@外でもみんなで遊べます
Nintendo Switch

 

コントローラーがセパレートできるので、外でもみんなで遊ぶことができるようです。

GPUがすごい

GPUとは

GPUとはグラフィックス プロセッシング ユニットの略で、描画性能に大きく関わるチップのことです。

近年のゲーム機はグラフィックが大幅に進化し、描画性能が大いに求められます。

そのため、GPUの性能がゲーム機の性能を決めると言っても過言ではありません。

TegraをカスタマイズしたGPUを搭載

Nintendo SwitchのGPUには、NVIDIA社のTegraを独自にカスタマイズしたものが搭載されているようです。

TegraとはARMのアーキテクチャをベースとしたGPUです。消費電力が低いのが特徴です。携帯時のバッテリーの持ち時間を考慮して、このGPUを採用することにしたのでしょうね。

また、今回搭載されるTegraには、GerForceと同じアーキテクチャが含まれていて、互換があるようです。(GeForceもNVIDIAが開発したゲーム専用のGPUのこと)

NVIDIAが任天堂に全面協力

NVIDIAは公式ページでこう言っています。

NVIDIA の技術が任天堂の新ゲーム機「Nintendo Switch」に採用されました

新しいゲーム機Nintendo Switchについてすぐにわかることは、遊んでいてとても楽しい、ということです。素晴らしいグラフィックス、多数のゲームタイトル、そして驚くべきパフォーマンスで、「Nintendo Switch」は、何時間プレイしても飽きることのないインタラクティブなゲーム体験を提供するでしょう。

しかし、このような楽しいゲーム機の開発には、高度なエンジニアリング技術を要しました。任天堂との共同開発において、NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、あらゆる面に注ぎ込みました。アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、API、ゲームエンジン、周辺装置といった、新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、再設計することが、任天堂からお客様に対して家でも外でも変わらない素晴らしい体験を提供するために必要でした。

いつでもどこでもゲームが楽しめるアーキテクチャー

「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されています。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれています。

また、「Nintendo Switch」のゲーム体験は、改良された物理演算エンジン、新しいライブラリ、高度なゲームツールやライブラリなど、フルカスタムのソフトウェアによって支えられています。NVIDIAはこれらに加え、ハードウェアの性能を最大限に引き出せる新しいゲーミングAPIを任天堂と共に開発しました。最新のAPIであるNVNはマス向けのライトウェイトで高速なゲーム体験を実現するために作られました。

さらに、ハードウェア支援による映像再生や、音響効果やレンダリング用のカスタムソフトウェアが、さらにゲームプレイを強化しています。

任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングとモバイルユースケースのために最適化しました。オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるためにGPUを有効利用するようにカスタマイズされています。

NVIDIAのゲームテクノロジーが随所で光る「Nintendo Switch」は、あらゆるゲームを楽しむ人にご満足いただけるでしょう。

「Nintendo Switch」は2017年の3月より発売予定です。

(引用元:NVIDIAの公式ホームページ

 

要点をまとめると

  • Nintendo Switchに搭載されているGPUは任天堂との共同開発だよ。
  • TegraをカスタマイズしたGPUが搭載されるよ。
  • 新しいAPIも任天堂と共同開発したんだよ。
  • とにかく凄いGPUなんだよ!

ということです。

PS4のグラフィック性能は高いですから、任天堂もそれに対抗するためにNVIDIAと組んだのでしょう。

サードパーティー

すでに多数のサードパーティーが参加表明をしているようです。

@サードパーティー
Nintendo Switch

 

カプコンやスクエニ、セガなど多数の王手ゲーム会社が参加を表明しているようです。

思うこと

「据え置き型」と「携帯型」を兼ね備えたゲーム機という革新

PCゲームが盛んになったとはいえ、据え置き型ゲーム機は依然としてPlayStation 4 などが快進撃を続けています。

しかし、携帯型ゲーム機は、かつてほどの勢いはありません。理由はもちろんスマートフォンの躍進です。

今の携帯型ゲーム機市場はスマホゲームに食い荒らされています。

そんな最中に、彗星のごとく現れたのが両方を兼ね備えた「Nintendo Switch」です。

まさか「据え置き型」と「携帯型」を兼ね備えたゲーム機が発売されるとは思いもしませんでした。

これは革新的なゲーム機だと思います。

デザインは良いと思う

個人的にデザインはクールだと思います。

@Nintendo Switch
Nintendo Switch

 

単調な色合いで派手さのないシンプルなデザイン、とても良いと思います。

関係のない話ですが、WiiUはダサかったですよねw

あの巨大なタブコンはクールではない(;´・ω・)

トリッキーすぎるのでは?

率直に言って、ゲーム機がトリッキーすぎると思いました。

どこがトリッキーだと思ったかというと、コントローラーがセパレートする点です。

@コントローラー
Nintendo Switch のコントローラー

 

任天堂と言えばWiiやWiiUのように数々のトリッキーなゲーム機を開発してきたメーカーです。

Wiiはリモコン操作というトリッキーな仕掛けでゲーム史の中で素晴らしい成功を収めましたが、WiiUはタブコンという悪いトリッキーな仕掛けで大失敗しました。

Nintendo Switch はどちらに転ぶのでしょうかね・・・。

使用していくにつれてコントローラのセパレート部が弱くなりそう

DSや3DSのタッチペンって、本体から取り出しを繰り返すにつれてロックが弱くなりませんでしたか?

その結果、タッチペンを本体にしまうことができなくなってしまったという方も多いのではないかと思います。

Nintendo Switchは大丈夫なのでしょうか?コントローラーは頻繁に取り外しをするわけですよね?

心配です(´゚д゚`)

WiiとWiiUとの互換は?

これも気になることの1つです。

WiiとWiiUとの互換はどうなるのでしょうか?

ソフトはメモリ式でした。ディスクを入れる場所は見当たりませんでした。

ついでに言うと、GPUのアーキテクチャもAMD製のものからNVIDIA製のものに変わるわけですよね。アーキテクチャが変わってしまうと、エミュレーターなどを開発しないと動きません。

そう考えると、WiiとWiiUとの互換はないのでしょうか?

もしかしたら、ディスクドライブの周辺機器は別売りで、それを使えば起動するようになるんでしょうか?

この点については、任天堂からの発表は一切ないので不明です。

まとめ

成功するかどうかは価格次第

成功するかどうかは価格次第だと思います。

私的には

20,000円前後なら大健闘、30,000円前後なら検討、40,000円前後なら爆死、といった感じだと思っています。

とにかく、価格が重要ですね。

WiiとWiiUの互換性があるかどうかも重要なポイント

これも重要なポイントですよね。

百歩譲ってWiiUは良いとしても、Wiiは重要です。良作が多いですからね。

 

まぁ、とにかく任天堂からの続報を待ちましょう!

 

以上です!

ノシ!

 - ガジェット, ゲーム