meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

WordPressを完璧にマスターするためのオススメの5冊の本

      2017/04/01

独自ドメインを取得してブログを運用しようと思っている人は、必ずと言っていいほどWordPress(ワードプレス)を使おうと思っていることでしょう( ^∀^)

私もその1人ですw

パソコンを操作する人

 

このブログだってWordPressで運用されています。

WordPressでブログを運用するには、文章を書く知識だけではなく、プログラミングなどの知識が多少必要となります。

今日は、それらの知識を培うための5冊の本を紹介します(*‘∀‘)

WordPress(ワードプレス)とは

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくCMSとしてもしばしば利用されている。b2/cafelogというソフトウェアのフォーク(後継)として開発、2003年5月27日に初版がリリースされた[1]。GNU General Public License (GPL) の下で配布されている。

(Wikipediaの「WordPress(ワードプレス)」より引用)

 

つまり、ブログを運用するためのソフトウェアということです。

この辺の話は本題から外れてしまうので、これ以上は割愛します。

必要な知識

WordPressの使い方(テンプレートのカスタマイズも含む)

当然のことながらWordPressの基本的な操作方法を学ぶ必要があります。しかし、これは難しくはありません。

WordPress(ワードプレス)

 

大切なのは、テンプレートをカスタマイズする方法を知ることです。

テンプレートはフリーでたくさんありますが、落ちてるものをそのまま使う人は、ほとんどいません。多くの人はカスタマイズして使います。

HTML/CSS

HTMLは文章を記述するための言語です。

HTML5

 

CSSとはスタイルシートのことで、HTMLで書いたウェブページをカスタマイズすることができます。例えば、色や要素の配置などをCSSを書き換えることによって、簡単にカスタマイズできます。

ブログはウェブページですから、HTML/CSSの知識が必要となります。

PHP

PHPはサーバーサイドで動的な処理を行う場合に使用します。HTMLは静的なのに対して、PHPは動的という位置付けになります。

PHP

例えば、会員サイトにログインすると、ユーザー専用のページが表示されますよね?これはユーザー専用のページをサーバーが返してきているのです。これが動的です。こう言ったページはHTMLだけでは作れません。

もっと簡単な例でいうと、ブログに今日の日付を表示するようにするとします。PHPを使わないと、毎日毎日、日付をHTMLで書き直す必要がありますよね。これはとても面倒です。こういった処理はPHPを使って行います。

WordPressそのものは大量のPHPファイルで作られていますので、PHPの知識は必須です。

JavaScript

JavaScriptは、クライアントサイド(ブログを見ているユーザーのパソコン)で処理を行うための言語です。

JavaScrpit

 

例えば、当ブログでいうと、右下の矢印を押すとトップページまで自動的にスクロールされると思います。(2017年1月5日)

こういった処理はJavaScriptで行われます。

jQuery

jQueryは、JavaScriptをより簡単に扱えるようにしたライブラリのことです。

jQuery

イメージとしては、簡単なJavaScriptを使って、ブログのテンプレートを作れるといった感じです。

(かといって、JavaScriptは使わないというわけではない)

オススメの本

WordPressの本

WordPressの本は「WordPress レッスンブック」がオススメです。

 

この本は実際にテンプレートを作ってみて学習する本です。手順を踏んで説明してあるので、普通にやれば躓くことはないと思います。

おそらく現時点でWordPressについて1番わかりやすく書いてある本だと思います。

HTML/CSSの本

HTML/CSSの本は「HTML5&CSS3レッスンブック」がオススメです。

 

HTMLにはバージョンがありまして、最新はHTML5です。多くのウェブサイトはこれを使っています。

この本もまた実際にウェブサイトを作ってみて勉強するタイプの本です。さっきの本と同様に、手順を踏んで説明がされているので、躓くことはないと思います。

PHPの本

PHPの本はどれを紹介しようか迷ったのですが、「PHPの絵本」が良いかと思います。

 

この本よりもPHPを詳しく説明してある本はありますが、あくまでWordPressのテンプレートをカスタマイズできるようになることが目的なので、このくらいの量の本がちょうどいいかと思います。

真面目にやれば1,2日程度で読み終わるかと思います。

JavaScriptの本

この本もPHPと同じ絵本シリーズが良いかと思います。オススメするのは「JavaScriptの絵本」という本です。

 

理由はさっきと同様です。詳しく書いてある本だと、読み終わるのに時間がかかってしまうので、サクッと読み終わるのが良いのかと思います。

この本も1,2日程度で読み終わると思います。

jQueryの本

jQueryの本は「jQuery レッスンブック」という本をオススメします。

WordPressと同じシリーズですね。

 

これも実践タイプの本です。わかりやすい本です。

私も今読んでいます。

まとめ

オススメするのは以上の5冊です。

私もこの5冊で勉強しました♪( ´θ`)

(最後の1冊は今読んでいます)

 

以上です!

ノシ

 - プログラミング,