meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

C言語の入門にオススメの本

      2016/11/07

C言語は素晴らしいプログラミング言語です。1972年に生まれました。なのに40年以上経った今でも使われています。

この言語が及ぼした影響は計り知れません。C++、C#、Java、JavaScript、PHP、Swiftなど今使われている主要な言語も間違いなくC言語の影響を受けています。

したがって、C言語を学ぶことはプログラマーへの一歩なのです。

なのでこれからC言語を勉強しようとしている人は恐らくまだプログラミングをよく知らない人、もしくは見習いプログラマーだと思います。(かくいう私も見習いプログラマーw)

C言語の入門者に最適な本はダントツでこれですね。私も高校生の時にこれを読んで勉強しましたし、今でも辞書代わりに使っています。

「明解 C言語 入門編」という本です

@私の持っている「明解 C言語 入門編」
cgenngononyuumonnnisaitekinahonn1

 

(モザイクがかけてある部分は付箋が貼ってあるためです。Appleのシールは私が貼りました。特に意味はありません。。。)

私が持っているのは旧版で↑のAmazonのものは新版です。書店に行って実際に見てきたところ、旧版と新版でも同じなので大丈夫です。

この本は柴田望洋さんという大学教授が書いた本のようです。大学教授が書いた本というとカッコつけて書いていて(←失礼な言い方w)難しく書かれていて分かりにくいイメージがあるんですが、この本はそんなことありません。

私の大学で配布されたC言語の本はイカにも大学の参考書らしい本でした。わかり辛くて1度も使っていません(^_^;)

この本をオススメする理由はいくつかあります。

非常に分かりやすい

上にも書いた通り、非常に分かりやすいです。

恐らくフランクな書き方をしているからだと思います。それと、時折、絵を交えて解説してくれるからだと思います。

だからと言って、内容が薄いわけでもありません。

サンプルプログラムがとても多い

サンプルプログラムというのはプログラミング言語を学ぶということにおいて非常に大切な要素です。これは断言できます。

情報をインプットしたらそれを実際に見て確認する必要があります。その確認はサンプルプログラムを見て行うのです。

そういった点でこの本は優れています。この本には随所にサンプルプログラムが載っています。そこまで載せなくてもいいんじゃないのかってくらい載っていますw

C言語の基本事項をほぼ全て網羅している

変数から難関のと言われるポインタ(←自分はそうは思いませんが)まで全て載っています。

C言語の基本は全て学べます。

結構なケースであるのは、ポインタのところだけ解説を簡潔にしているパターンですが、この本ではそんなことはありません。詳しく解説してありますし、ポインタに関してもサンプルプログラムはたくさん載っています。

アルゴリズムも結構学べる

アルゴリズムとは「やり方」みたいなものです。

例えば、「100人の身長のデータがあって、これを身長が高い順に並べる(ソートという)プログラムを作りたい」というときに、ソートのアルゴリズムを用いてプログラムを作ります。

普通の本だとC言語の文法を解説することに重点を置いていてアルゴリズムはほとんど扱わ無いんですが、この本はサンプルプログラムの中で基本的なアルゴリズムも少なからず扱っているので学べます。

この本は非常に分厚くて読み応えがあります

@私の「明解 C言語 入門編」 その2
cgenngononyuumonnnisaitekinahonn2

 

@よく見たら使い込みすぎてボロボロになってましたw
cgenngononyuumonnnisaitekinahonn3

 

本が分厚いというのは人によってはデメリットかもしれませんw

ただひとこと言えるのは、この本は時間をかければ理解できるということです。

永遠に難しい話が書いてあるわけではありません。解説も分かりやすいので時間をかければしっかりと理解できます。

高校生の私(当時)は部活もそっちのけで毎日夢中になって読んでいましたw

 

こんなことろですかね。

最後になりますが、C言語を勉強するならばしっかりとやった方がいいです。

C言語は今主要なほぼ全てのプログラミング言語の祖とも言える存在であるといっても過言ではありません。

C言語を学んでからC++やC#、Java(以下略)のような言語を見れば似たよな表記が多いのがわかると思います。これはC言語の影響を受けているからです。

私はC言語→C++→C#→(以下略)と学び、今だと学んだことがない言語でもサンプルを見るだけで多少は理解できます。(もちろん完全には無理ですが)

ということでC言語はしっかりと学ぶことをオススメします!

 

ノシ

PS
最近はWebプログラミングに奮闘中

 - プログラミング,