meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

Windows 10を買ったらパッケージが進化してて驚いた

 

新たに購入したMacBook Air のブートキャンプのためにWindows 10をOS単体で購入しました。

@Windows 10
Windows 10 Home

本日、注文していたMacBook Air 13インチが家に届きました( ^∀^) @届いた箱今日は、レビュー記事を書いていこうと思います( ^ω^ )購入した経緯要点をまとめると、今使っているノートPCの画面が小さく、不便なので13インチのMacBook Air を購入しました。詳しくは関連記事をご覧ください。何故、タッチバー付きの新型MacBook Pro を購入しなかったのか価格と拡張性の問題が原因で購入は諦めました:(;゙゚'ω゚'):タッチバー付きのモデルは最低でも税込20万円弱と、かなりの高額です。これは学生の私には手を出すことがで...

 

久しぶりにOS単体で購入しました。

つい最近購入したのは、ちょうど2年くらい前で、自作PCに入れるWindows 7でした。

その他にも、はるか昔に自作したPCに入れるWindows XPを購入したことがあります。

 

本題に戻りますが、久しぶりにOSを購入したらパッケージそのものが変わっていて驚きました(=゚ω゚)ノ

今日は、そんな話を記事に書きます。

目次

購入したWindows 10について

最近、新たに購入したMacBook Air 13インチのブートキャンプのために、Windows 10 Homeを購入しました。

 

ブートキャンプとは、MacでWindowsを動かすための機能のことです。

私はソフトウェアなどを開発するためにVisual Studioが必要なので、どうしてもWindowsが必要なのです♪( ´θ`)

購入した驚いた点

何が驚いたのかというと大きく分けて2つあります。

  1. パッケージがお洒落で豪華なこと
  2. OSそのものがDVDではなくUSBメモリだったこと

の2つです。

パッケージがお洒落で豪華

パッケージはこんな感じです。

@Windows 10のパッケージ その1
Windows 10 Home

@Windows 10のパッケージ その2
Windows 10 Home

蓋を開くと、Windows 10の切り絵が出てきました(左)。

また、鍵のマークがついたカードが出てきました(右)。このカードにはプロダクトキーが書いてあります。

Appleを意識しているせいか、パッケージがとてもオシャレになったなと思いました。

Windows 7 や Windows XPを購入したOSは紙に包まれたDVDだけだったと思うのですが(笑

マイクロソフトも変わりましたねw

OSそのものがDVDではなくUSBメモリだったこと

何よりも驚いたのはこれです。

最近のOSってDVDではなく、USBメモリなんですね。

@Windows 10 その1
Windows 10 Home

@Windows 10 その2
Windows 10 Home

@Windows 10 その3
Windows 10 Home

これには驚きました〜。

昔じゃコスト的に考えられないことです。不揮発性のメモリなんて高価でしたからね。

もちろん、Windows 7 や Windows XP はDVD-ROMでしたよ。

今はDVD-ROMよりも不揮発性のメモリの方が安価なんでしょうか?

まとめ

技術は進歩している、と思いました。

本当にこの業界は日進月歩ですね。

 

PS

余談ですが、Windows 10はこのUSBメモリなしでもインストールできます。

マイクロソフトの公式サイトからWindows 10のOSをダウンロードして、それを本体にインストールし、パッケージに記入されているプロダクトキーを打ち込めば可能です。

つまり、最悪、プロダクトーキーだけあればインストール可能であるということです。

当たり前ですが、プロダクトキーは1番大切なものなので誰にも教えちゃダメですよw

 - ガジェット