meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

Windows 10を買ったらパッケージが進化してて驚いた

      2016/11/08

新たに購入したMacBook Air のブートキャンプのためにWindows 10をOS単体で購入しました。

@Windows 10
Windows 10 Home

MacBook Air 13インチが届きました!!
本日、注文していたMacBook Air 13インチが家に届きました( ^∀^) @届いた箱今日は、レビュー記事を書いていこうと思います( ^ω^ )購入した経緯要点をまとめると、今使っているノートPCの画面が小さく、不便なので13インチのMacBook Air を購入しました。詳し...

 

久しぶりにOS単体で購入しました。

つい最近購入したのは、ちょうど2年くらい前で、自作PCに入れるWindows 7でした。

【祝】ワイの自作PC初号機が完成
どうも、最近は金使いが荒いめいでるです。こんばんわ。大量のお金と時間をかけて作成していた自作PCがとうとう完成しました。@自作PC初号機(その1)@自作PC初号機(その2)↑はBIOSの設定をしてますここまでの作成過程を簡単に書きたいと思います。...

その他にも、はるか昔に自作したPCに入れるWindows XPを購入したことがあります。

 

本題に戻りますが、久しぶりにOSを購入したらパッケージそのものが変わっていて驚きました(=゚ω゚)ノ

今日は、そんな話を記事に書きます。

購入したWindows 10について

最近、新たに購入したMacBook Air 13インチのブートキャンプのために、Windows 10 Homeを購入しました。

 

ブートキャンプとは、MacでWindowsを動かすための機能のことです。

私はソフトウェアなどを開発するためにVisual Studioが必要なので、どうしてもWindowsが必要なのです♪( ´θ`)

購入した驚いた点

何が驚いたのかというと大きく分けて2つあります。

  1. パッケージがお洒落で豪華なこと
  2. OSそのものがDVDではなくUSBメモリだったこと

の2つです。

パッケージがお洒落で豪華

パッケージはこんな感じです。

@Windows 10のパッケージ その1
Windows 10 Home

@Windows 10のパッケージ その2
Windows 10 Home

蓋を開くと、Windows 10の切り絵が出てきました(左)。

また、鍵のマークがついたカードが出てきました(右)。このカードにはプロダクトキーが書いてあります。

Appleを意識しているせいか、パッケージがとてもオシャレになったなと思いました。

Windows 7 や Windows XPを購入したOSは紙に包まれたDVDだけだったと思うのですが(笑

マイクロソフトも変わりましたねw

OSそのものがDVDではなくUSBメモリだったこと

何よりも驚いたのはこれです。

最近のOSってDVDではなく、USBメモリなんですね。

@Windows 10 その1
Windows 10 Home

@Windows 10 その2
Windows 10 Home

@Windows 10 その3
Windows 10 Home

これには驚きました〜。

昔じゃコスト的に考えられないことです。不揮発性のメモリなんて高価でしたからね。

もちろん、Windows 7 や Windows XP はDVD-ROMでしたよ。

今はDVD-ROMよりも不揮発性のメモリの方が安価なんでしょうか?

まとめ

技術は進歩している、と思いました。

本当にこの業界は日進月歩ですね。

 

PS

余談ですが、Windows 10はこのUSBメモリなしでもインストールできます。

マイクロソフトの公式サイトからWindows 10のOSをダウンロードして、それを本体にインストールし、パッケージに記入されているプロダクトキーを打ち込めば可能です。

つまり、最悪、プロダクトーキーだけあればインストール可能であるということです。

当たり前ですが、プロダクトキーは1番大切なものなので誰にも教えちゃダメですよw

 - 日記, ガジェット