meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

スーパーマリオランが1200円は高すぎると思う

      2017/04/01

そういえば先月(2016年12月15日)、スーパーマリオランが公開されましたね。

@スーパーマリオラン
スーパーマリオラン

私も実際に購入してやってみました。

レビューを書きたいと思います。

スーパーマリオランは任天堂の新たなゲーム戦略の一手

スーパーマリオランは任天堂の新たなゲーム戦略の一手でしょう。

任天堂はこれまで、徹底して自社開発のゲーム機向けにしかソフトウェアを提供しないという戦略でした。

しかし、ここ数年でスマートフォンという新たなプラットフォームが普及し、多くのゲーム会社がスマホ向けにゲームを提供するようになりました。

このスマホブームに乗り遅れた任天堂は、やむを得ず、このスーパーマリオランを開発したのではないかと思われます。

スーパーマリオランについて

概要

これまでの横スクロールのマリオといえば、十字キーで自由に操作できましたが、今回のマリオはそうではありません。

勝手に進み障害物などのタイミングに合わせて画面をタップして避けるようなゲームです。

価格

基本的には無料でダウンロードできます。

しかし、無料版だとできることに制限がかかっていて、すべてのゲームで遊ぶことはできません。

具体的には、メインのワールドツアーというゲームでは、一部のコースでしか遊ぶことができません。

これらの制限を解くには1,200円を支払う必要があります。そうすると、すべてのゲームで遊べるようになります。

実際に私も1,200円で購入してみました

実際に私も1,200円支払って購入してみました。

@全ステージ購入
スーパーマリオラン

 

@ピーチ姫も救いましたw
スーパーマリオラン

 

他にもコイン集めのやりこみ要素をこなすことによって、隠しステージを出現させたりもできるようですが、まだそこまではやっていません(;´・ω・)

でも、一応、すべてクリアはしました。

やってみた感想

操作はジャンプだけで正解だと思う

思いのほか操作が快適でした。

操作がジャンプだけだと単純でつまらないゲームだと批判する人もいます。しかし、スマホに十字キーのUIをつけてマリオを自由に操作するのは物理的に難しいと思いました(;^ω^)

操作はタップでジャンプだけで正解だと思います。

ボリューム不足は否めない

率直に言って、ボリューム不足は否めませんね。

AppStoreで星が少ないレビューを書いている人が批判しているのは、ほぼこれが原因です。1,200円の割にはボリュームが少ないと・・・。

確かにやりこみ要素もありますが、そもそものステージが少ないのは致命的だと思います。

このレベルのゲームならば無料でゴロゴロとある

これを言ったらおしまいなんですが、この程度のゲームならAppStoreには無料でゴロゴロとあるんですよねぇ(;O;)

確かにマリオで遊べるのは魅力ですが、それに1,200円の価値があるのかは微妙なところです。

まとめ

1,200円は高すぎると思います。

この程度のゲームならば、AppStoreには無料レベルでたくさんあります。

結局のところ、スーパーマリオランというのは、マリオという世界最強のIP(知的財産)が使われているゲームなだけあって、そのゲームシステムは無料で遊べるレベルのものであると思います。

 

以上です!

ノシ

 - ゲーム