meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【新卒1年目】寸志を貰ったから金額を教える

 

朗報です!寸志をもらいました!

寸志とは、新卒1年目の社員が夏のボーナスの代わりにもらうお金のことです

お金

今日は金額をお教えします!

目次

寸志とは

自分も入社するまでは寸志という言葉を知りませんでした。

◎寸志の意味
寸志とは「心ばかりの贈り物」「少しばかりの気持ち」

引用:http://and-plus.net/bonus/

 

一般的には上のような意味です。

しかし、新卒1年目が言う寸志とは、夏のボーナスの代わりにもらうお金のことを意味します。

新入社員は入社してからほとんど働いてないわけですから、夏のボーナスをもらうことができません。その代わりに与えられるわずかなお金が寸志です。

働いている会社について

meideru blogは匿名を大切にしているため、具体的な会社名は伏せます。

勤務しているのは、大手家電メーカーです。そこで組み込み開発の仕事に従事しています。

学部卒の新卒1年目です。

もらった金額

もらった金額はズバリ・・・

130,000円でした!

そこから税金を引かれて手取りは108,000円ほどでした。

2つ上の院卒の先輩がもらった寸志が150,000円でした。前期は業績が良かったので、私はもっともらえるのかと思ってましたが、それ以下でした。

社会はそう甘くないようです(>人<;)

まとめ

とりえあず貯金するで!

将来何があるかわからないしね!

ついに、ちゃんとしたボーナスを貰いました!今日は、金額を書きたいと思います!働いている会社について大手家電メーカーにて、組み込みエンジニアとして働いています。meideru blog は匿名で運用しているため、具体的な会社名については秘密です。夏のボーナスはいくらだったのか?どの会社にも共通して言えることですが、基本的に、新卒1年目で夏のボーナスは貰えません。理由は、働いていないからです。代わりに寸志(すんし)と呼ばれる気持ちばかりのお金がもらえます。金額等を知りたい人は、下記の記事を読んでください。冬の...

 - 日記