meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

ラズベリーパイ3で作ったTime Capsuleのその後

 

ちょっと前にRaspberry PI3でMacのTime Capsuleを作成したという記事を書きましたね。

この前の記事の続きです。@Time Capsule 以前、Raspberry PI 3とSambaを組み合わせてMacのTime Capsuleを自作したいという話を書きました。 そして昨日、実際にやってみました!今日は、構築した手順について記事を書きたいと思います。必要なもの必要な物は以下のものです。 Raspberry PI 3 MicroSD 外付けHDD マウス(最初だけ) キーボード(最初だけ)@Raspberry PI 3 と 外付けHDD  マウスとキーボードは初期設定のときだけ必要です。初期設定が終わったら、別のPCからSSHでログインするので不要にな...
前回の記事でRaspberry PI 3 を MacのTime Capsuleにしてみたという記事を書きました。(興味のある人は上の関連記事をご覧ください。) あれから4日ほど使ってみて、問題点などがわかってきました。今日はその問題点について記事を書きます( ^ω^ )原理詳細は関連記事をご覧ください。ここでは、簡単に原理を説明します。@必要だったもの 仕組みはとても簡単です。Raspberry PI 3にSambaを入れてファイルサーバーにします。そこにTime Machine用のイメージを作りバックアップを作成するというわけです。また、Wi-Fiで繋が...

 

この記事では、その後、自作Time Capsuleがどうなったのかをご紹介します(・ω・)

目次

結局どうなったのか

結論から言うと、今は使っていませんorz

今は埃をかぶっていますorz

@埃をかぶったRaspberry PI 3 と HDD
Raspberry PI 3でTime Capsuleを作ってみた

 

上の画像を見てもらえばわかる通り、今は電源にも繋いでいません。

使わなくなった理由は、あの後、色々と不便な点がわかったからです。

不便な点

不便な点は2つです。

マウントの完了が遅い

マウントが完了するのが、とてもとても遅いです(;´・ω・)

現時点だと40分かかってもマウントが完了しないような状態です。

気になった点は、イメージファイルの容量が大きくなれば大きくなるほど重くなっているような気がします。ということは、これからはもっともっと時間がかかるということでしょう。

今現時点で40分ですから、これからかかる時間は全く想像ができません。

スリープするとマウントが解除される

私はノートPC(MacBook Air)を使用しているので、ノートパソコンを閉じることがしばしばあります。そうすると、マウントが解除されてしまうのです。

しかし、それは問題ではありません。問題は再び起動したときに自動でマウントされない点です。

再びマウントするにはファインダーからイメージファイルを開く必要があります。そして、またマウント完了までに長い時間を待たなければいけないのです(;´・ω・)

まとめ

実際に使ってみると不便なことがわかりました。

やはり本物のTime Capsuleを購入してしまった方が良いのかもしれません(;^ω^)

私も購入を検討しようと思います。

 

以上です!

ノシ

 - 技術系