meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

家電メーカーの長期インターンに行ってみた(前半)

 

仕事

ちょっと前の記事に王手の黒物家電メーカーの開発インターンにエントリーシートを出したという話を書きました。  そうです、エントリーシートのコピーを取り忘れるという致命的なミスを犯してしまったあの話です・・・(;´・ω・)あれから進展がありましたので、記事に書きたいと思います。これまでの話詳しくは関連記事を観ていただきたいのですが、簡単に説明いたします。 王手の黒物家電メーカーのインターンにエントリーしてみました。特定されるのが怖いので企業名は避けますが、エレクトロニクスだけではなく映画やゲ...

 

今、家電メーカーのインターンシップに参加していて、ちょうど今日で前半戦の1週間が終了しました。

この1週間で何をやったのかなどを書きたいと思います。

目次

参加しているインターンシップの企業について

ビル

meideru blog は匿名で運用しているため、会社名については秘密です。

ヒントを出すと、大手の家電メーカーです。

前半戦の詳細

会議

前半戦の内容を、時系列を追って紹介します。

ホテルを確保してくれると言ったが断わったことを後悔

まずはインターンシップが始まる前から話したいと思います。

私の家から会社までは、往復で4時間かかるため、会社側からホテルを手配するとの申し出がありました。
もちろん、2週間の宿泊費は会社持ちです。大企業は待遇が違いますねw

しかし、私は断ってしまいました・・・。

理由は「私ごときにホテルは申し訳ない」と思ってしまったからです。

実際に通ってみると、往復4時間は、あまりにも長く苦痛です。ホテルを手配してもらえばよかったと、心の底から後悔していますorz

高学歴な人ばかりでビビった

卒業

インターンシップの初日は、会社の正門前に集合で、定時になると人事が私たちを迎えに来てくれるという流れでした。

人事が手に持っていた出欠簿には、参加者の名前と大学名が書いてありました。

チラッと見えたのは

○○○○さん 東京大学(M1)
○○○○さん 東京大学(M1)
○○○○さん 東京工業大学(M1)
○○○○さん 一橋大学(M1)
○○○○さん 電気通信大学(M1)
○○○○さん 京都大学(M1)
○○○○さん 同志社大学(M1)
○○○○さん 早稲田大学(M1)
○○○○さん 東京大学(M1)
(以下略、総勢30名)

 

「おいおいおいおいおいおいおいマジかwwwwwwwwww」

 

ちなみに私は、下から数えた方が速いようなレベルの大学に通っている学部3年生ですwwwwwwwwwwww

 

「ちょっと待て、この名簿に本当に俺の名前はあるんだよな!?!?!?!?wwwww」

 

後でわかったのですが、私の名前は真ん中の方にしっかりと載っていました。

いやぁ、このときは本当に焦りましたねw

初日のオリエンテーションでの異常な緊張感

その後、部屋に移動してオリエンテーションです。

集まった部屋には、異様な空気が流れていました。本当の意味で「沈黙」が続いているような感じです。

私は、このインターンシップが決まったときは「ラッキー♪」くらいにしか思っていなかったのです、他の参加者は全く違うことがわかりました。

明らかに就職活動を意識していました。
(というかインターンシップってそういうものなんですけどねwww)

 

「俺は来年、この会社に入りたいんだ!!だから俺を見てくれ!!!」

というような学生ばかりでした。

 

服装に関しては、人事から、スーツではなくオフィスカジュアルでOKと通達されていました。

実際のところ

ネクタイありのスーツの学生:3割
ネクタイなしでジャケットのみの学生:7割

という感じでした。

少なくとも、ジーパンにパーカーを着て参加している学生は一人もいませんでしたw

実は、私はそういうラフな格好で参加しようと思っていたのですが、前日に親に止められました。

 

俺氏「オフィスカジュアルで良いって言われたから、明日のインターンはジーパンとパーカーで行くわ!」

母親「あんたバカ?(真顔)」

 

恐らく母親からの助言がなかったら、私は大恥をかいていたことでしょうw

皆さんも気を付けてくださいw

自己紹介での優越感

プレゼンテーション

オリエンテーションが終わると、人ずつ自己紹介をするように人事に支持されました。

 

(自己紹介)

学生A「電気通信大学大学院1年の○○です。私の研究内容は・・・」

学生B「東京大学大学院1年の○○です。私は大学で○○の研究をしていて・・・」

学生C「慶應義塾大学大学院1年の○○です。(ry」

学生D「東京大学大学院1年の○○です。(ry」

学生E「同志社大学大学院1年の○○です。(ry」

学生F「早稲田大学大学院1年の○○です。(ry」

学生G「筑波大学大学院1年の○○です。(ry」

(以下略)

 

名簿を見たときは、参加者の学歴の高さにビビりましたが、自己紹介では全くビビりませんでした。むしろビビるどころか優越感を感じていました。

私は下から数えた方が速いようなレベルの大学に通っているB3にも関わらず、彼らと今、同じ場所にいるんだという優越感です。

仮の話ですが、もしも私が東京大学大学院の1年の学生だったら「こんなレベルの大学のB3の学生がここにいるのか。こいつには何かすごいスキルがあるに違いない・・・。」と思うでしょう。

 

自己紹介では

  • 学部生であること
  • プログラミングや電子工作がすきであること
  • アルバイトでプログラマをやっていること

などを話しました。

みんな全員違う部署に配属

インターン参加者全員が集まったのは、最初のオリエンテーションだけで、その後はそれぞれは違う部署に配属されました。

つまり、実際は、単独のインターンシップとなります。

私は、組み込みソフト系の部署に配属されました。

職場はアルバイト先と同じような感じ

私が割り当てられた部署の雰囲気は、アルバイトとほぼ同じでした。

今、プログラマのアルバイトをしています。

昨日、IT系の企業のプログラマのアルバイトの面接を受けてきました。結論から言うと、採用されることになりました!今日は、仕事内容・勤務時間・時給・面接について書きたいと思います。なぜ、プログラマのアルバイトをしようと思ったのか目的は全部で2つあります。 実践的な技術・知識を学びたいから 自分に適性があるかどうか知りたいから実践的な技術・知識を学びたいから私は、中学3年の高校受験の終わりからプログラミングの勉強を始めましたが、すべて独学です。独学でも最低限の知識は身につきますが、実践的な知識とは言...
最近、プログラマのアルバイトを始めました。 毎日楽しく仕事をさせてもらっていますo(・x・)/今日は、IT系の会社のアルバイトの初出勤で思ったことを書きます。私が働いている企業についてmeideru blogは匿名で運用しているため、働いている会社の名前については秘密です。ザックリと説明すると、都内にある画像処理系のソフトウェアを開発している企業です。従業員は40人前後で、色々と学ぶには丁度良い規模の会社だと思っています。初出勤で思ったことスーツを着ている人が誰もいない想像通り、スーツを着て働いている人が一人も...
プログラマのアルバイトを始めてから1ヶ月が経ちました。学ぶことがたくさんあって、とにかく毎日が楽しいです。今日は、1ヶ月間、プログラマのアルバイトをやってみた感想を書きたいと思います。働いている会社について会社名についてmeideru blogは匿名で運用しているため、働いている会社名については秘密です。簡単に説明すると、都内にある画像処理系のソフトウェアを開発している会社です。従業員は40人前後で、社会経験を学ぶにはちょうど良い会社規模だと思っています。時給時給は1,300円です。アルバイトを始めた頃はお試し...

 

バイト先と同じような雰囲気だったので、緊張したりするようなことは一切ありませんでした。

違いをあげるとすれば規模でしょうか?

アルバイト先はワンフロアに十数人いる程度ですが、こちらは百何十人といます。

与えられた課題について

仕事

秘密保持契約書にサインをしているので詳しくは言えません(>_<)

契約違反にならない程度に説明すると、Androidのアプリ開発です。

2週間後の成果発表で社員の前で成果を発表する形となっています。

私自身はアプリ開発の初心者ではないです。
なので、最初は、余裕だと思ったんですが、思いのほか時間がなくて大変です。

2週間と言っても土日を除くとたったの10日間。
しかも、途中で人事主催のイベントなどが入ってくるため、10日間を全て使えるわけではありません。

期限ギリギリの完成となってしまうと思います。

アルバイトでの経験がとてもとても役に立っている

閃き

アルバイトでの経験がとても役に立っています。

特に役に立っている経験は、人前での発言です。

アルバイトでは「勉強会」というものがあります。
参加するのは40, 50代のベテランプログラマばかりですが、20代の私も発言を求められたりすることがあります。

 

本インターンでも同じようなことが多々あります。
社内会議のようなものに出席を求められ、発言も求められましたが、全く緊張しませんでした。

 

「これアルバイトの勉強会と同じような雰囲気じゃん!!!!」

 

恐らくこういったことを経験していない他のインターン生は、震えて緊張していることでしょうw

経験は力なり。

今まで勉強してきたことがとても役に立っている

一応ですが、プログラミング・ソフトウェア開発・サーバー・マイコン・FPGAなど、一通りのことは勉強しました。

本インターンでは、そういった知識が大いに評価されているように感じます。

 

社員A「え!?君、Bootstrapを知っているの!?」

社員B「学生なのに、Jenkinsなんて知ってるのか。凄いねぇ」

社員C「CakePHP3を使ってるのか!」

社員D「12F683(PICマイコン)を使ってるのか。会社では使わないけど俺も電子工作で使うなぁ」

 

こんな感じのやりとりがありました。

広い知識を持っていることは大切だと感じました。

初日の終わりに歓迎会を開いてくれた

ありがたいことに、初日の終わりに歓迎会を開いてくれました!

参加したのは、私の世話人・ちょっと偉い人・新卒の人・協力会社の人でした。

こういった交流会を開いてくれるのは大変ありがたいです(*‘∀‘)

まとめ

残り1週間です!

少ない時間ですが、頑張ります!

 - 日記