meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

任天堂の採用案内のパンフレットの豪華すぎる件

 

2018年卒の私は任天堂にプレエントリーしています。(会社説明会にも行きましたよ〜!)

すると、採用案内のパンフレットが届きました。

@任天堂の採用パンフレット
任天堂の採用案内のパンフレット

任天堂の採用案内のクオリティーは、他の企業のものとは一線を画していました。

目次

採用案内の入手方法

任天堂にプレエントリーするだけで家に郵送されます。本エントリーは必要ありません。

つまり、実際に働く気が無くても入手できるというわけです。

また、今日紹介するのは18年卒向けの採用案内ですが、毎年、同じ方法で入手することができると思います。

任天堂の採用案内の価値

メルカリで調べてみると・・・

@メルカリでの値段(2017年4月10日の情報)
任天堂の採用案内のパンフレットの値段(メルカリ)

概ね3000円弱で取引されているようです。

それだけクオリティーの高い採用案内であるということです。

採用案内の中身

中身はこんな感じでした。

@表紙
任天堂の採用案内のパンフレット

表紙のデザインは毎年違うようです。

2018年は銀色の背景にレインボーなマリオが描かれていました。

 

@色々なキャラクター
任天堂の採用案内のパンフレット

1ページ目には色々なキャラクターが描かれていました。

正直何のキャラクターだかわかりませんorz

 

@足跡?
任天堂の採用案内のパンフレット

足跡です。

マリオの足跡でしょうか?

 

@マリオが地平線へ向かって走っている
任天堂の採用案内のパンフレット

NINTENDO FRONTIER、任天堂は常に新しいことに挑戦して行くという意味でしょうか?

 

@スプラトゥーンのイカ
任天堂の採用案内のパンフレット

おそらく世界一有名なイカでしょう。

私もスプラトゥーンはハマりました♪( ´θ`)ノ

 

@ピクミン!
任天堂の採用案内のパンフレット

1番好きなのはこのページですね。

ご覧くださいこの美しい自然の世界を。

私もWiiU版のピクミンをやりましたよ!

 

@社長の挨拶
任天堂の採用案内のパンフレット

社長の挨拶です。

岩田さんに変わって君島さんという人が新しく社長になったそうです。

 

@ゼルダの伝説(^ ^)
任天堂の採用案内のパンフレット

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドです。

私も絶賛プレイ中ですw

 

@キノピオのロッククライミング
任天堂の採用案内のパンフレット

キノピオが崖を登っています。

怪我をしないように気をつけてください。。。

 

@マリオブラザーズ!
任天堂の採用案内のパンフレット

マリオとルイージが地平線に向かって歩んでいます絵が描かれています。

何を意味しているんでしょうか。

 

@任天堂の歴代ハード
任天堂の採用案内のパンフレット

任天堂の歴史が記されています。

ご存知の通り、任天堂は花札から始まった会社で、今や世界にファンがいる大企業になりました。

 

@Nintendo Switch その1
任天堂の採用案内のパンフレット

@Nintendo Switch その2
任天堂の採用案内のパンフレット

@Nintendo Switch その3
任天堂の採用案内のパンフレット

私もSwitchを買いましたよ。

中々、良いハードです。これからビッグタイトルも出てきますしオススメです。

ようやくNintendo Switch を注文することができました! @Nintendo Switch いやー、やっと注文できました(*‘∀‘)詳細3月26日にツイッターでこんな投稿を見かけました。ツイッター民「Amazonでスイッチ入荷してたからポチったあああああああああああ」俺氏「えっ!!」 実際にAmazonを見てみると・・・。入荷しているのを確認することができました!!しかも、在庫は残りたったの2つ!!! なので、急いで注文しました。@注文完了注文できました!!よっしゃあああああああああああああああああああああああああ...
前の記事にスイッチを注文したという記事を書きました。 そして、とうとう届きました!@Nintendo Switch いえええええええええええええええええい( ^∀^)今日は開封レビューをしたいと思います( ^∀^)品薄状態の中、奇跡的に注文できた品薄状態の中、奇跡的に入手することができました。品薄状態といっても、転売屋が高額で売っているので絶対に手に入らない訳ではありません。ただ、転売ヤーから高額で買うのは気が引けますよね(;▽;) 入手できた経緯を知りたい人は下の記事をご覧ください。本当に幸運だったとし...
Nintendo Switch が家に来てから、はや1週間が経ちました。 @Nintendo Switch 私は今、ゼルダの伝説を絶賛プレイ中です。これは、めちゃくちゃ面白いですね。本当に面白いです。ネットの書き込みには「時のオカリナさえ超えた」と書いてありましたが、本当にその通りだと思います。 本題に入ります。ある程度の期間、Nintendo Switch を使ってみて、良かったところ・悪かったところなど様々なことがわかってきました。今日は、そういったことを中心に記事に書きます( ´ ▽ ` )良い点まずは良いところからの紹介です!...

 

@またしても足跡
任天堂の採用案内のパンフレット

 

@1-2-Switchの撮影?
任天堂の採用案内のパンフレット

おそらく、Switchの1-2-Switchというソフトのプロモーションか何かを撮影しているのではないかと思われます。

 

@Nintendo Switch
任天堂の採用案内のパンフレット

 

@スプラトゥーン
任天堂の採用案内のパンフレット

スプラトゥーンに出てくるキャラクターです。

もちろん見たことはありますが、名前がわかりません。

というか名前ってあるんでしたっけ?w

 

@Joy-Con
任天堂の採用案内のパンフレット

 

@ゼルダの伝説
任天堂の採用案内のパンフレット

またしてもゼルダの伝説!

ブレスオブザワイルドですね。

今作からキャラクターデザインや声優が刷新されたそうです。

冒頭でも述べた通り、私も絶賛プレイ中のゲームですw

 

@スーパーマリオラン
任天堂の採用案内のパンフレット

最近の任天堂はスマホゲームにも力を入れています。

このページに載っているのはスーパーマリオランですね。私も購入して遊びました。

 

@なんのゲームだかわからない・・・
任天堂の採用案内のパンフレット

確かこれもSwitchの新しいゲームのキャラクターだったと思います。

ゲームのタイトルは忘れました・・・orz

 

@ゲーム機のプロトタイプでしょうか?
任天堂の採用案内のパンフレット

ファミコンのコントローラーに見えます。

プロトタイプを削り出して作っているんじゃないかと思います。

 

@任天堂の社員たち
任天堂の採用案内のパンフレット

私も任天堂の会社説明会に行って社員の人たちと話しました。

とても明るくて人が良さそうな人ばかりでしたよ。

 

@マリオ!
任天堂の採用案内のパンフレット

 

@宮本さんの挨拶

世界で最も有名なゲームクリエイターの宮本茂さんです。マリオやゼルダ、ドンキーコングの生みの親です。

海外だと「ゲーム界のウォルト・ディズニー」と呼ばれています。

 

@Nintendo
任天堂の採用案内のパンフレット

 

@会社情報
任天堂の採用案内のパンフレット任天堂の会社情報が載っています。

左は京都にある本社です。

京都は歴史ある建物が多いので、目立つ建物を作ることができません。なので、地味な作りになっています。

 

@組織図と売り上げ・利益
任天堂の採用案内のパンフレット左が組織図で右が売り上げ・利益です。

Wiiを発売したあたりがピークと見て取れます。

 

@任天堂の歴史
任天堂の採用案内のパンフレット

任天堂の歴史が書いてあります。

ただの花札屋だったのに素晴らしい企業へと変貌しました(^ ^)

 

@募集職種 その1
任天堂の採用案内のパンフレット

@募集職種 その2
任天堂の採用案内のパンフレット

@募集職種 その3
任天堂の採用案内のパンフレット

@募集職種 その4
任天堂の採用案内のパンフレット

職種は幅広く募集しています。

ハードウェアやゲーム制作まで仕事はたくさんあります。

 

@採用情報 その1
任天堂の採用案内のパンフレット

@採用情報 その2
任天堂の採用案内のパンフレット

初任給や過去の採用大学などの情報です。

 

@地図
任天堂の採用案内のパンフレット会社への行き方の地図です。

 

@ラストページ
任天堂の採用案内のパンフレット

最後のページです。

Nintendoで締めくくられています。

まとめ

これが任天堂が世界で愛される理由である!

今見ていただいた通り、採用案内なのにクオリティーが半端じゃありません。全く妥協していません。

他の企業よりもずっとお金をかけて作成していると思われます。

こういうところが任天堂が世界で愛される理由なのでしょう。

任天堂のIP(知的財産)は世界最強

中を見て見ると知らないキャラクターやゲーム機が、ほとんど存在しませんでした。

私は決してゲーム大好きというわけではないですが、それでもほとんど知っていました。

おそらく、私だけでは無く世界の人たちが知っていると思います。

任天堂のIPは世界最強だなと改めて思いました。

ディズニーよりも強いのではないでしょうか?

 - ガジェット