meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【悲報】Nintendo Switchがドット欠けしてた

 

大悲報です。

私が購入したNintendo Switch にドット欠けが見つかりました。。。

Nintendo Switch のドット抜け

ようやくNintendo Switch を注文することができました! @Nintendo Switch いやー、やっと注文できました(*‘∀‘)詳細3月26日にツイッターでこんな投稿を見かけました。ツイッター民「Amazonでスイッチ入荷してたからポチったあああああああああああ」俺氏「えっ!!」 実際にAmazonを見てみると・・・。入荷しているのを確認することができました!!しかも、在庫は残りたったの2つ!!! なので、急いで注文しました。@注文完了注文できました!!よっしゃあああああああああああああああああああああああああ...

前の記事にスイッチを注文したという記事を書きました。 そして、とうとう届きました!@Nintendo Switch いえええええええええええええええええい( ^∀^)今日は開封レビューをしたいと思います( ^∀^)品薄状態の中、奇跡的に注文できた品薄状態の中、奇跡的に入手することができました。品薄状態といっても、転売屋が高額で売っているので絶対に手に入らない訳ではありません。ただ、転売ヤーから高額で買うのは気が引けますよね(;▽;) 入手できた経緯を知りたい人は下の記事をご覧ください。本当に幸運だったとし...
Nintendo Switch が家に来てから、はや1週間が経ちました。 @Nintendo Switch 私は今、ゼルダの伝説を絶賛プレイ中です。これは、めちゃくちゃ面白いですね。本当に面白いです。ネットの書き込みには「時のオカリナさえ超えた」と書いてありましたが、本当にその通りだと思います。 本題に入ります。ある程度の期間、Nintendo Switch を使ってみて、良かったところ・悪かったところなど様々なことがわかってきました。今日は、そういったことを中心に記事に書きます( ´ ▽ ` )良い点まずは良いところからの紹介です!...
2018年卒の私は任天堂にプレエントリーしています。(会社説明会にも行きましたよ〜!)すると、採用案内のパンフレットが届きました。@任天堂の採用パンフレット任天堂の採用案内のクオリティーは、他の企業のものとは一線を画していました。採用案内の入手方法任天堂にプレエントリーするだけで家に郵送されます。本エントリーは必要ありません。つまり、実際に働く気が無くても入手できるというわけです。また、今日紹介するのは18年卒向けの採用案内ですが、毎年、同じ方法で入手することができると思います。任天堂の採用案内の...

 

この件について任天堂にメールで問い合わせたりもしました。

今日はドット欠けの具体的な症状と任天堂の対応について書きます。

目次

ドット欠けの具体的な症状

私のスイッチの具体的な症状は以下のような感じです。

わかりやすいように赤で丸がしてあります。

Nintendo Switch のドット抜け

Nintendo Switch のドット抜け

Nintendo Switch のドット抜け

Nintendo Switch のドット抜け

 

画面の右下のドットが点灯しておらず、常に黒くなっています。

右下なのが不幸中の幸いといったところでしょうか。画面の中心だったら気になって仕方ないですよね(;´・ω・)

同じような報告が寄せられている

調べてみたところ、同じような症状を訴えているユーザーがいました。

以下はギズモードさんからの引用です。

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」、画面にドット抜けがあることが報告されました。これに対するイギリスの任天堂の回答は「それは欠陥ではありません」というものでした。

液晶ディスプレイの宿命? 新しく手に入れた「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」。さぁゲームを楽しもうかと思っていたら、画面にドット抜けが! このような報告に対するイギリスの任天堂の回答は「それは欠陥ではありません」というものでした。

Nintendo UKの公式トラブルシューティングサイトを見ると、たしかに下のように記述されています。

少数の常時点灯/非点灯なピクセルの存在は、液晶ディスプレイに特有のものです。これは通常の状態であり、欠陥ではありません。

 

任天堂の公式は欠陥ではないと言っているようです。

実はそうなんです、この手の症状は初期不良としては扱ってくれないのです。私はPCデポでアルバイトをしているときに外付けディスプレイの不良品の対応をしたことがあるのでよく知っています。

 

液晶画面のドット欠けというのはどんなに清潔な場所で製造しても確率論的な一定の割合で生じてしまうのです。なので、多くのメーカーは「仕様」としていて返品には応じてくれないのです。

ただし、あまりにもドット欠けの数が多いと返品に応じてくれます。メーカーがそれぞれ基準を設けています。「5個以上ドット欠けしていたら交換に応じます」のような感じで。

任天堂にメールで問い合わせた結果

私も任天堂にメールで問い合わせてみました。

すると以下の返事が返ってきました。(個人情報は伏字にしています。)

任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。
いただいた質問について以下のとおりお答えいたします。

——————————————————–
meideru様

弊社製品におきまして、ご購入直後にもかかわらず、
ご心配をおかけし、申し訳ございません。

お問い合わせいただきました「ドット欠け」につきまして、
回答いたします。

液晶画面は非常に精密度の高い技術で作られていますが、
液晶の特性上、点灯しない画素や常に点灯する画素が存在したり、
画面の明るさにムラが出たりすることがございます。

これらは故障ではございませんので、
ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

ご不安がございましたら、Nintendo Switchに異常がないか
検査させていただきたく思いますので、弊社サービスセンターまで
着払いにてお送りくださいますようお願いいたします。

※検査において異常が見受けられない場合は、
そのままお返しさせていただく事もございます。
また、弊社でご対応させていただける状態であった場合も、
複数の本体(部品)からお客様のご要望に近いものを選別することと
なりますので、どうしてもお時間を頂戴してしまいますこと、
ご了承くださいますようお願いいたします。

◆ 送付先
(以下略)

 

やはり不良品ではないという答えが返ってきました。予想通りですね。

しかし、一応、点検はしてくれるそうです。サポートに定評がある任天堂なら交換してくれる予感がします。

まとめ

色々と考えた結果、とりあえずこのままでいいかなぁと思いました。

画面の隅で目立たない位置にあります。

そしてなにより、私の場合はスイッチ本体でゲームをすることよりも、圧倒的にテレビに出力して遊ぶことの方が多いのです。

なので、点検はしてもらわなくてもいいかなと思いました。

 - ガジェット