meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

10万円貰ったんだが何に使おうか

 

いきなりですが、来年就職ということで親戚から10万円を祝い金で貰いました( ^∀^)

@10万円
10万円

(↑重ねっていて枚数が確認できないかもしれませんが、10枚あります。)

 

今日はこれを何に使おうか考えてみました!

目次

使い道の候補

この10万円は親戚から貰ったものなので、将来につながることへ投資しなければなりません。ゲームの購入や飲み代などへ浪費することはもちろんダメですw

色々考えたところ、以下のどれかに投資するのが良いのではないかと思いました。

ミラーレス

@最有力候補のα7 II
α7 II

 

今はCanonのEOS Kiss X7iを使っています。ご存知の通り、一眼レフです。

世間はNintendo Switch と Ryzen で盛り上がっていますが・・・@EOS Kiss X7i ダブルズームキット私はこのタイミングで一眼カメラを衝動買いしてしまいましたΣ(・□・;)詳細レビューは後日するとして、今日は簡単にレビューを行いたいと思います。購入した一眼カメラEOS Kiss X7i ダブルズームキットという商品を購入しました。@EOS Kiss X7i ダブルズームキット その名の通り、レンズが2つ付属している一眼レフカメラのセットとなります。この機種は入門機として紹介されていることが多いです。 お値段なんと66,776円...

このカメラでさえ、まだまだ使いこなせていませんが、思い切ってミラーレスを買ってしまうのもありかと思いました。

買うとすれば最有力候補はSONYのα7 IIですね!

今はα9などが発表されて盛り上がっていますが、流石に50万円は買えませんw

α7 IIであれば、ボディーとレンズを合わせても、祝い金に私のお金を加えれば買えます。

MacBook Pro

@MacBook Pro(タッチバーなし)
MacBook Pro

 

今はMacBook Air を使用しています。

タッチバー付きの新型MacBook Pro が発表された中、あえてMacBook Air 13インチを購入したという話を記事に書きました。@購入したMacBook Air 13インチ あれから1ヶ月経ちました。長い時間をかけて使ってみて、改めてわかった良い点・悪い点などをレビューしようと思います。詳細購入に至った過程MacBook Air 11インチとDELLの格安ノートPCを持っています。 11インチだと画面が小さく不便な場面が多々ありました。そこで、13インチのMacBook Airを購入したというわけです。型番型番はMMGG2J/Aです。機種は2016年4月20日に...

 

MBAはこれといって不満点はないのですが、MBPの方が色々と捗るのではないかと思って候補に入れました。

買うならタッチバーがないモデルですね。使っている人に聞くと「タッチバーはあれば便利だが、なければないで全然問題ない」とのことでした。

グラフィクボード

@GTX 1080
GTX 1080

 

PCゲームがやりたいからグラボを買うわけではありません!w

用途は機械学習です!

 

最近はとにかく機械学習の勉強に力を入れています。

前回の記事でChainerからTensorFlowに乗り換えたという話をしました。 今回は、TensorFlowを用いてMNISTをやってみました。MNISTはプログラミングの世界で言うところの「Hello World !」のようなものでありますので、探せばサンプルコードはいくらでも落ちてると思います。しかし、今回はTensorFlowの習得が目的なので、1から自分で書いてみました。今日はそんな話を記事に書きます♪( ´θ`)ノMNISTについてMNISTとは手書きの数字文字のデータのことです。@MNIST上の画像がMNISTです。手書きなので人それぞれの個性が出ているの...

 

今はGTX 970を使っているのですが、4GBとメモリが少なく、学習時のバッチサイズを小さくしなければ動作しないことがしばしばあります。

流石にTeslaは高すぎて買えないので、GTX1080のメモリ8GBモデルを購入しようか検討しています。

@本
本技術系の本はよく購入します。去年はなんと107,899円分の本を購入しました。

いよいよ今年も終わりですね。毎年言うことですが、今年もあっという間でしたね( ´∀`)本題に入りますが、今年はAmazonでたくさんの本を買いました。 購入したの本のほとんどは、プログラミングや電子工作に関する本です。今日は、今年購入した本をすべてご紹介します(^ ^)購入した本1月 1月はWeb開発を入門し、これらの本を購入しました。2月特に何も買いませんでした。 3月 3月はマイコンの勉強を始めました。使ったマイコンはPICです。これで戦車型のロボットを作ったりしました。興味のある人は過去の記...

(余談:私はKindleなどの電子ブックではなく紙ベースの本が好きです。)

 

本を購入することが、親戚は一番喜ぶかもしれませんね。

海外旅行

@海外旅行(例、ロンドン)
ロンドン社会人に「学生時代に戻るとすれば何をしますか?」と聞くと、「海外旅行」という回答は多いように思います。

やはり社会人になってしまうと、まとまった時間を確保することができないのでしょう。。。

10万円あれば近くのアジアなら旅行できます。さらにもう少しお金を足せば欧米にも行けます!

行きたいのはロンドンですね。海外旅行をしたことがない人にとっては行きやすい場所だそうです。

まとめ

具体的に何に使うかはまだ決めていませんが、上の候補のどれかに使うと思います!

何にせよ自分が成長することに投資したいものですね( ^∀^)

 - 日記