meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

就活ファールとかいうクッソ気持ち悪い動画

   

YouTubeを閲覧していたらクッソ気持ちの悪い動画を見つけたのでご紹介します。

それは「就活ファール」という動画です。

 

人生を賭けて就職活動をしている学生を食い物にしているとんでもない集団です。

就活ファールとは

公式ホームページには以下のように書いてありました。

就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や
内定者からのアドバイス、企業研究など
就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です!

(引用元:就活ファール公式ホームページ

 

主にYouTubeに動画をアップロードして活動しています。

 

運営元はJAMという会社です。

事業内容は、組織コンサルティング事業、研修事業、人材紹介事業、メディア事業と明記してありました。

気に入らない点

何よりも気に入らないのは、人生を賭けて就職活動をしている学生を食い物にしているという点ですね。

 

以下は就活ファールの動画です。ご覧ください。

 

 

 

 

絵に描いたような圧迫面接ですね(笑

実際の面接よりも遥かに圧迫です。確かに、学生側が勉強不足な点はあるでしょう。しかし、ここまでやる必要があるのでしょうか。

自身でも認めている通り、「就活情報バラエティ」ですから、運営元はこれが面白いと思ってやっているのでしょう。このように学生を動画で吊し上げれば、再生回数を稼げると思っているのでしょう。

学生は皆、人生をかけて就職活動をしています。それを逆手にとって、このようなビジネスを行うなどクズの所業です。最低です。

 

そして何よりも思うのは、面接官は一体なぜ、こんなにも偉そうなのだろうかw

こいつらはそんなにも偉い人たちなのだろうかw

 

何人かの面接官の経歴を見てみましょう。

 

株式会社JAM CEO 水谷健彦 (運営元の代表、つまりこの動画の元凶)

同社の中核事業であるコンサルティング/研修事業において主に首都圏の責任者を務める。

 

株式会社フィールドマネージメント代表取締役 並木裕太

王手コンサルティング会社「マッキンゼー」にて最年少役員にのしあがったトップコンサルティング

 

株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズ代表取締役 井坂智博

2012年2月、株式会社インクルーシブデザイン・ソリューションズを設立、代表取締役社長に就任。

 

就活相談BAR「とこなつ家」オーナー 鈴木康弘

リクルートOBとしての視点で就活に挑む学生達に熱いアドバイスを送る

 

株式会社先駆者代表取締役 眞邊明人

吉本興業出身のプロデューサーで、ドラマ演出や多くの企業で新人研修などを手がける。その鋭い観察眼で学生の問題点を丸裸にする!!

 

ほんとどの人が胡散臭い肩書ですねwwwww

目を引くのは元マッキンゼーの最年少役員くらいでしょうか?

しかし、声を大にして言いたいのは、大物はこのようなネット番組には出演しないということです。本業で上手くいっている人は、こんなところに出てこないでしょう。

まとめ

根本的に就活ビジネスが大嫌いです。

人生を賭けて就職活動をしている学生をターゲットにして悪質なビジネスを展開しているアホタレが本当に嫌いです。

就活ファールはその典型だと思います。

なくなれ、就活ビジネスよ。

 - 日記