meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

カールってそんなに美味しくないよね?

 

皆さんもご存知の通り、長年にわたり愛されていた「カール」が東海以降では販売されなくなるそうです。

食品大手の明治は、発売からおよそ50年になるスナック菓子の「カール」について、販売不振が続いているとして、ことし8月に生産を大幅に縮小し、北…

 

@カール
カール

ツイッターなどのネットの書き込みを読むと、悲しんでいる人もいるようです。

思ったんですが・・・

実際のところ、そんなに美味しくないですよね?w

目次

カール販売中止の理由

販売元の明治は以下のように説明しています。

当社は、スナック菓子「カール」を 1968 年より発売し、お客さまからの長きにわたる

ご支持をいただいておりましたが、市場環境や顧客ニーズの変化に伴う競争優位性の低下、 長期的な販売規模の低迷による収益性の悪化により販売を全面的に中止せざるを得ない状況 にありました。

しかしながら、長期にわたりお客さまにご愛顧いただいた商品であり、当社を代表する 歴史ある商品でもあることから、3 年ほど前よりブランド存続の可能性を広く模索してまいり ました。あらゆる選択肢の中から販売継続の方向性を検討した結果、地域および品目を縮小 したうえで販売を継続させていただくことといたしました。

「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」につきましては、2017 年 8 月生産分を もちまして全国発売から関西地域以西(滋賀県・京都府・奈良県・和歌山県以西)での販売 へと変更し、中部地域以東(福井県・岐阜県・三重県以東)では販売を終了させていただき ます。

また、あわせて「カールカレーあじ」、「大人の贅沢カール」および「小つぶカール」に つきましては、2017 年 8 月生産分をもちまして販売を終了させていただきます。

 

(引用:http://www.meiji.co.jp/notice/2017/detail/pdf/20170525.pdf

 

ざっくりと言ってしまうと、売れなくなったから販売地区を制限する、ということみたいです。

私は関東在住なので、買えなくなってしまいますね( ´△`)

カールってそんなに美味しくないよね?w

ここからが本題です。

でも実際、カールってそんなに美味しくないですよね?w

味はあるんだかないような薄い味ですし、何よりも嫌なのは歯にくっつくことですねw

思い返してみると、少なくとも10年は購入した記憶がありませんね・・・。

皆さんはどう思いますか?

久しぶりにカールを買ってみた

ということで、久しぶりにカールを購入してみました( ^∀^)

@カール その1
カール

@カール その2
カール

そして、久しぶりに食べてみました。

やはりイマイチですねw

不味くはないですが、特別美味しいとも思いません。。。

何よりも不快なのは、この歯にくっつく感じですねw

 

個人的にはスコーンの方が好きです。

まとめ

カールは1968年からあるお菓子です。

最近のお菓子は進化していて、美味しいものがたくさんあります。

その結果、目立たない存在になり売れなくなってしまったのでしょう。

時代の流れですね( ´△`)

おまけ:大阪旅行でカールの建物を見かけましたw

そういえば、去年行った大阪旅行でカールの建物を見かけましたよ!

@カールの建物
カールおじさん

これってなんだったのでしょうね?

詳細は分かりませんw

 - 日記