meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

独学プログラマーに読んでほしい本

   

ここで言う独学プログラマーとは、「独学でプログラミングを習得し、共同で何かを作ったことがない人」を指します。

 

プログラミング

今日は、そんな人にオススメの本をご紹介します( ´∀`)

独学プログラマーの問題点

プログラミングは独学で習得するものですから、それは良いとして・・・。

問題は、何かを誰かと作ったことがないという点です。

  • 自分の書いたコードが良いものなのかどうかわからない。
  • どうやってチームでプロジェクトを進めるのかわからない。

などといった問題が考えられます。

オススメの本

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

 

元グーグルのエンジニアたちが書いた本です。

読みやすいコードを書くためのパターンが書かれています。

随所に出てくる風刺画も面白かったです。

プログラマが知るべき97のこと

 

97人の様々なエンジニアたちが書いた原稿を寄せ集めた本です。

コードの書き方、プロジェクトの進め方、哲学…etc のようなことがたくさん載っています。

コーディングを支える技術 ~成り立ちから学ぶプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

 

サイボウズのエンジニアが書いた本です。

プログラミング技術の歴史が紹介してある本です。

まとめ

以上が私が読んでみて、勉強になった本です!

オススメですので是非!

 -