meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

【理系18卒】内定式に行ってきたので概要と感想を書く

      2017/11/13

そういえば、内定式に行ってきました。

私は来年から黒物家電メーカーで組み込み系のエンジニアとして働きます。(詳しくはブログに書いてあるので下記をごらんください。)

【18卒】内定者懇親会に参加してみた
先日、内定者懇親会に参加してきました!今日は、その内容について書きたいと思います( ^ω^ )私が内定をもらった会社について以下の記事を参照してください。 インターンシップの最終日に内々定っぽいものをもらっていました。特定されたくないので会社名は避け...
大手企業のインターンシップで内定を貰った話
まだ4月で少し早いですが、今月中に2回の面接をして私も就活を終えました!結論から言うと、大手の黒物家電メーカーから内定をもらうことができました。職種は組み込み機器のソフトウェアエンジニアです。 内定を頂いたのはインターンシップで行った会社です。...

立食パーティー

今日は内定式の概要と感想を書きたいと思います( ^ω^ )

来年から働く会社について

基本的にmeideru blogは匿名で運営しているので具体的な会社名は控えます。

来年から大手の黒物家電メーカーで働くことになっています。経営的に大変な時期もありましたが、最近は復活気味(?)の会社です。

そこでカメラの組み込み系のエンジニアとして働く予定です。

内定式の概要

場所

場所は都内の本社で行われました。

集まった人数

文系・理系合わせて300人くらいでしょうか?会場に集まったのはそのくらいの人数だったと思います。

事業が多岐にわたるので多くの新卒を取っています。

内定式で行ったこと

主に2つのことを行いました。

  • グループワーク
  • 懇親会

グループワークについて

そもそもグループワークって就活でやるものじゃないの?と突っ込まれた人がたくさんいそうです。実際、私もそう思いますw

なぜこのタイミングでやるのかは全く不明ですw(ちなみにこの会社の採用試験にグループワークはありませんでした。)

まあグループワークといっても謎解きのレクリエーションゲームのようなものでした。

そのゲームは会社が考えたものではなく、専門の業者に依頼して行ったものだそうです。

正直言って、全く面白くありませんでしたw

「早く帰りてぇ・・・」と心の中でずっと思っていましたw

懇親会について

実は過去に懇親会が行われたことがあります。

これは私が働く部署が独自に行ったもので、今回の懇親会はグループが主催したものだそうです。

【18卒】内定者懇親会に参加してみた
先日、内定者懇親会に参加してきました!今日は、その内容について書きたいと思います( ^ω^ )私が内定をもらった会社について以下の記事を参照してください。 インターンシップの最終日に内々定っぽいものをもらっていました。特定されたくないので会社名は避け...

 

最初の懇親会で会った人たちがたくさんいたので安心した反面、新鮮さがなく面白くありませんでしたねー。

二次会には参加せぬ

内定式が終わると、有志が独自で二次会を開くということでメンツを集めていました。

が、私は参加せず・・・。

理由は彼らとのギャップですね。彼らは勝ち組感が半端じゃなく、正直嫌でしたね(´・ω・`)

 

内定者「うおおおおおおおおおおおおお!!俺はグローバルな大企業から内定もらったから一生安泰だああああああああ!!!お前ら俺を見ろおおおおおおおおおおお!!」

みたいな感じが嫌で嫌でたまりませんでした。

 

俺氏「(ふっ、アホやな。会社に入ってからが大変なんやで(´・ω・`))」

こんな感じで、内定式ではずっとギャップを感じていました。

そんな雰囲気で行われるであろう二次会は面倒だったので参加しませんでした(・ω・)

 

来年から始まる社会人はゴールじゃなくてスタートなんやで。

まとめ

まだまだ勉強不足であるので、来年の入社までにたくさん勉強する予定です。

卒業までに

  • 機械学習
  • 組み込み開発
  • iOSアプリ・Androidアプリ開発
  • 英語

を中心に勉強していきたいと思いやす(´・ω・`)

 - 日記