meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

山口県旅行に行ってきた(秋芳洞、各島大橋、元乃隅稲成神社)

      2017/08/19

先週から 山口県旅行 に行ってました。

行った観光スポットは

  • 秋芳洞
  • 角島大橋
  • 元乃隅稲成神社

の3つです。

画像を載せて旅行の日記を書きます。

(撮影には主にEOS KISS X7i と iPhone 7 で撮影しました。)

山口県旅行 の概要

父親の実家への帰省も兼ねて3泊4日で行ってきました。

今回の山口県旅行は、東京駅から新幹線で行きました。

@駅弁 その1
山口県旅行 2017

@駅弁 その2
山口県旅行 2017とんかつ弁当おいしかったです( ^∀^)

電車での移動

新山口駅から宿泊地までは電車での移動でした。

田舎の電車というのは都会とは違いますね。色々と驚かされました。

@電車
山口県旅行 2017

古い列車でした。山手線ユーザーの私には、味があって良いです。

 

@扉開閉の押しボタン
山口県旅行 2017

最もカルチャーギャップを感じたのはこれです。何故か、乗車口の横に押しボタンが付いていました。

これは、扉を開閉するためのものだそうです。田舎だと乗る人が少ないので自動で扉を開閉させる必要がないのだと思います。

 

@田舎の駅 その1
山口県旅行 2017@田舎の駅 その2
山口県旅行 2017都会では見れない風景です。アニメの田舎シーンに出てきそうなくらい、周りに何もありませんでした。

線路に雑草が生えまくってるのも味があって良いです。

海の見えるレストラン「ペパーミント」

角島大橋に向かう途中で見つけた「ペパーミント」というレストランが素晴らしかったです。長門市にあります。

ペパーミント (長門粟野/レストラン(その他))
ペパーミント (長門粟野/レストラン(その他))★★★☆☆3.00 ■予算(昼): ~¥999

 

@ペパーミント
山口県旅行 2017小さな喫茶店って感じです。

 

何が素晴らしいって、窓の外から綺麗な海が一望できるのです!

この景色を観るだけでも行く価値はあると思います!

@窓の外
山口県旅行 2017ぶっちゃけた話、今回の山口県旅行で見た中で最も綺麗な景色だったかもしれませんw

 

@カレーを注文
山口県旅行 2017

カレーが好きな私は迷わずエビカレーを注文しました。スパイスが効いていて味はなかなか良かったです。

一緒に行った親戚はペペロンチーノを注文していましたが、美味しくはないと言っていましたw

この店は「カレー >>> パスタ」なのでしょう。

 

この近くに寄ったら、是非とも入ってみてください。おすすめです。

角島大橋(つのしまおおはし)

角島大橋は山口県の有名な観光スポットです。山口県で今一番有名だと思います。

これまでにレクサス、三菱自動車、マツダ、スズキなどのCMの撮影に使われました。

【角島大橋】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
角島大橋の観光情報 交通アクセス:(1)JR山陰本線特牛駅からバスで20分。角島大橋周辺情報も充実しています。山口の観光情報ならじゃらんnet 7年間の着工を経て、総工費149億円をかけて2000年11月3日に開通した、山口県下関市と豊北町

 

@角島大橋 その1
山口県旅行 2017@角島大橋 その2
山口県旅行 2017

もっと良いポジションから撮影したかったのですが、お盆で人が多く、不可能でしたw

 

角島大橋は山口県旅行に行く人に是非ともオススメしたいです。

 

綺麗で良かったですが、人が多かったのが残念でした(´;ω;`)

もっと綺麗な写真を撮りたかったなぁ・・・。

元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

ここもまた山口県の有名な観光スポットです。

2015年にアメリカのテレビ局であるCNNが発表した「日本で最も美しい場所31」にチョイスされています。

@元乃隅稲荷神社 その1
山口県旅行 2017

@元乃隅稲荷神社 その2
山口県旅行 2017@元乃隅稲荷神社 その3
山口県旅行 2017@元乃隅稲荷神社 その4
山口県旅行 2017@元乃隅稲荷神社 その5
山口県旅行 2017鳥居がたくさん並んでいて、京都の伏見稲荷大社を彷彿させます。

 

観光客は多くきていました。しかしながら、個人的にはイマイチな観光スポットでしたね(-。-;

山口県旅行に行く人には、あまりオススメしません。少なくとも、わざわざこれだけのために行くのは時間とガソリン代の無駄な気がします。

鳥居の数も思ったよりも少なかったですし、何よりも殺風景でした。

一度行ったので、次はもう来ないでしょうね・・・。

秋芳洞(あきよしどう、しゅうほうどう)

秋芳洞は日本最大規模の鍾乳洞です。

個人的には山口県で最も良い観光スポットだと思います。

秋芳洞|秋吉台・秋芳洞観光サイト
山口県の美祢市総合観光部による観光案内。3億年の歴史を持った神秘の地、秋吉台。2005年に「秋吉台地下水系」がラムサール条約に登録され、2007年には秋芳洞とともに日本の地質百選に選定されています。

 

@入り口
山口県旅行 2017入り口に行くまでにたくさんの土産屋があります。

 

@観覧料
山口県旅行 2017入場料です。とても良心的な価格設定だと思います。この金額なら払う価値は十分あります。

 

@綺麗な泉(?)
山口県旅行 2017

鍾乳洞の入り口前に綺麗な泉(?)がありました。

都会じゃ見れない綺麗な色。。。

 

@鍾乳洞入り口
山口県旅行 2017この橋を渡ると鍾乳洞への入り口があります。

 

@内部
山口県旅行 2017中はとても涼しくて夏には快適です。というかむしろ半袖で入ると寒いかもしれませんw

 

@内部から見た外
山口県旅行 2017鍾乳洞内部から見た外です。とても幻想的でした。

 

@百枚皿 その1
山口県旅行 2017

@百枚皿 その2
山口県旅行 2017@百枚皿 その3
山口県旅行 2017@百枚皿 その4
山口県旅行 2017多くの皿を並べたような姿から「百枚皿」と名付けられたそうです。

画像だと断片的にしか写っていませんが、生で見ると壮大で圧巻です。

 

@傘づくし その1
山口県旅行 2017@傘づくし その2
山口県旅行 2017@傘づくし その3
山口県旅行 2017@傘づくし その4
山口県旅行 2017@傘づくし その5
山口県旅行 2017天井から無数の細い鍾乳石が垂れ下がり、まるで昔の傘屋の天井にぶら下げられていた傘のように見えることから「傘づくし」と名付けられたそうです。

聞いた話ですと、1cm育つのに約70年かかるそうです。とんでもなく長いですよね((((;゚Д゚)))))))

ありえない話ですが、間違えて手でポキッと折ってしまったらとんでもないことになりますw

 

@石柱
山口県旅行 2017石柱と呼ばれているそうです。名前の由来は忘れてしまいました・・・(-。-;

 

@黄金柱
山口県旅行 2017信じられないと思いますが、コウモリの糞でできているそうです。

昔はこの場所がコウモリの溜まり場になっていたそうです。

 

秋芳洞は山口県旅行に行く人は絶対に行くべきです!まぁわざわざ私が言わなくても最初から候補に入っていると思いますがw

その他

秋芳洞の近くの池で亀が甲羅干しをしていました。一応、貼っておきますw

@亀の甲羅干し
山口県旅行 2017

また、土産屋で安倍首相の絵が書いてある土産が販売されていました。

安倍首相が山口県出身だからということなんでしょうが・・・

@安倍首相の絵が書いてある土産
山口県旅行 2017これ絶対に本人の許可取ってないでしょwww

山口県旅行 のまとめ

とても有意義に過ごすことができました。

今回は3つの観光スポットに行きました。

1番のオススメは最後の秋芳洞ですね。絶対に行ったほうがいいです。それだけの価値は十分にあります。

 - 旅行