meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【2019年】3泊4日で北海道旅行に行ってきた 前編 〜すすきの・青い池・旭山動物園〜

   

北海道 旅行 2019

北海道に友人と3泊4日で旅行に行ってきました(^_^)

旅行記は、前半と後半の2回に分けて公開しようと思いますので、ぜひご覧ください!

今日は、すすきの近辺・青い池・旭山動物園を中心に紹介したいと思います。

それでは行ってみよう!!

1日目: 羽田出発、夜のすすきの探索

羽田出発

北海道 旅行 2019

早起きして飛行機に乗るのが嫌だったので、午後16:00の羽田=>札幌の飛行機に乗りました。

(と言いつつ、本当は、値段の関係で午後の便に乗っただけなんですけどねw)

今回も安心安全のANAで出発。フライト時間は、およそ1時間30分。

 

北海道 旅行 2019

フライト中は、ネットサーフィンをして過ごしました。

機内のWi-Fiは遅いですが、無料で使えるなんてすごいですよねー。

人工衛星を介してデータを送受信しているので、相当なコストがかかっているはず。これを無料で開放しちゃうなんてすごいと、毎度のことながら思っています。

夜のすすきの散策

新千歳空港からはレンタカーで、ホテルがあるすすきのまで移動。チェックインした時刻は19:00。

当然、この時間に遠くまで行くことはできないので、夜のすすきのを散策しただけで、初日は終わってしまいました。

 

北海道 旅行 2019

有名なすすきの交差点です。

すすきのと言えば、この看板がシンボル!!

大阪道頓堀のグリコのマークみたいなものでしょうw

肉眼で見ると、かなり大きかったです。

 

北海道 旅行 2019

「アジア最北の繁華街」と言われるだけあって、オシャレなバーがたくさんありました。(お値段もそこそこしますw)

今回の旅の中で、何軒か立ち寄ったので、ピックアップして、後半の記事で紹介します。

 

北海道 旅行 2019

すすきのをぶらぶらと一周したところで、回転寿司に入店。本日の夕飯は、ここに決めました。

名前は「回転寿司ぱさーる」という店です。

コスパ良し・味良しの最高の店でした。あまりにも良かったので、旅行最終日にもう一度、食べに行きましたw

 

北海道 旅行 2019

イチオシは生ホタテです。

さすがは漁獲量日本一を誇る北海道、そこらの激安回転寿司とは格が違いました。ボリューミーかつ濃厚で、今まで食べたホタテの中で最も美味しかったです。

結局、5皿も食べてしまいましたw

 

初日は、すすきのを散策しただけで活動終了。

同じ繁華街ということで、すすきのは歌舞伎町みたいな場所だと思っていたのですが、全く違いました。相当治安が良いです。

しつこいキャッチはいませんでしたし、ギラギラしたホストやキャバ嬢は、ほとんど歩いていませんでした。

安心して観光できる繁華街だと自信を持って言えます ( *´艸`)

2日目: 青い池、旭山動物園

2日目は、レンタカーを使って札幌から東の方に移動しました。この日の移動距離は、なんと衝撃の340km

北海道の広さに圧倒されましたね(;´・ω・)

青い池

今回の北海道旅行で、最も行きたかった観光スポットです。青い池は、Macの壁紙にも採用されるくらい神秘的で美しい場所です。

 

北海道 旅行 2019

この日はあいにくの雨で、いつも通りの青い池の姿を見ることができませんでした (⌒-⌒; )

でも、青さは十分に感じられたので、満足です。

またいつか、晴れた日に再訪問したいと思います。

 

北海道 旅行 2019

なぜ青く見えるか、その理由はコロイドにあるようです。

この池の水には、コロイドが混ざっており、太陽光が水中のコロイド粒子と衝突して、波長の短い青い光が散乱され、青く見えるようです。

(興味のある人は「青い池-青くなる理由」をごらんください。)

 

青い池は、期待していた通り、神秘的できれいな場所でした。

札幌市からだいぶ離れていますが、一度は訪れる価値があるスポットです。

旭山動物園

北海道 旅行 2019

旭山動物園は、入園者ベースで見ると日本で3番目の動物園で、北海道を代表する観光地です。

「旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ」という映画があるくらいなので、ペンギンが有名なわけですが、私が観たかったのは、ホッキョクグマです。

実は、ホッキョクグマの自然繁殖に国内で初めて成功した動物園は、旭山動物園なんですよね。

それくらい、ホッキョクグマは旭山動物園にとってなじみ深い動物なわけです。

 

北海道 旅行 2019

間近で見るとめちゃくちゃでかいです笑

呼吸をするために水面に上がってきたセイウチを捕食するそうです。

怖っっっっw

私が喧嘩したら間違いなく勝てないですねw

 

北海道 旅行 2019

ちなみに、しっかりとペンギンも見ましたよ!!!

食事中でした。

魚を丸呑みしてたけど、大丈夫なのかな?消化しづらくて胃にものすごく負担がかかりそうだけどw

その他: おいしいスープカレーを食べた

すすきののホテルに帰る途中で

「そういやまだスープカレー食べてないよね?」

なんて話になり、レストランを探すことに。

 

北海道 旅行 2019

そんなときに帰りの道中で見つけたのが「カレーハウス アンクルペパリー」という店でした。

店はこじんまりとしていて良い雰囲気で、オーナーのおじさんがとても気さくで良い人でした。

 

北海道 旅行 2019

スパイスが効いていて最高の一言に尽きる。

旨し!!

チキンは口の中でとけるくらいほろほろでした。

また北海道に来たら、食べに行こう!

所感

北海道広すぎ!!!!!!w

マジで移動が大変です。ほとんどの時間をレンタカーでの移動に取られてしまいました。

(後半に続く)

 - 旅行