meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

私が今までにやったバイト その2 最終回

      2016/07/30

【関連記事】
クズな私が今までにやったバイト その1

昨日の記事の続きです。

今までにやってきたバイトは

  • パン工場のコンベア作業(夜勤、短期)
  • 生協の倉庫の仕分け(短期)
  • スーパーの品出し
  • レストランの厨房
  • 家電量販店の接客

です。

残りは「レストランの厨房」と「家電量販店の接客」の話です。

レストランの厨房

このバイトは大学1年の夏休みにやりました。内容はステーキ専門店の厨房でした。働こうと思った理由は勤務地が家から近いからです。

バイトでは「食器洗い」から始めさせられました。これは大変な作業でした。洗剤で手が荒れそうだし汚いし・・・。親が家で「洗い物が大変だから食器は極力使わないで」と言う理由がよくわかりました(^_^;)

次に「サラダの盛り付け」をやらされました。これは簡単でした。皿の上にレタスを盛ってその上にゆで卵やベーコンなどを載せるだけです。盛り付けるバランスとかはセンスが必要かもしれません。

その次は「たまねぎのみじん切り」でした。これは本当に嫌でしたね。料理として出されるたまねぎは嫌いではないですが、調理しているときのたまねぎは嫌いです。臭いがきついです・・・。

この辺りであることに気づきました。作業が非常に単調で面白くないのです。

そして2週間で辞めてしましました。バックれですね。反省はしてないです(^O^)/

家電量販店の接客

これは1番最近にやったバイトです。PC売り場での接客です。お客さんに「このパソコンとこのパソコンはどう違うの?どっちがいいの?」みたいなことを聞かれて答える仕事です。元々、パソコンなどが好きなので始めました。

最初は順調でしたが、少し経って覚えることが多いことに気づきました。

店を特定されたくないのであまり詳しくは言いませんが、この家電量販店はパソコン販売に特化している店でした。それだけでなくサポートサービスもあるのです。

サポートサービスは例えば、パソコンの使い方を教えたり、無線LANを貸したり、アンチウイルスソフトを提供したりするアフターサービスのことです。そして、これらは全て月額制で、入会するには手続きが必要なのです。

その手続きも私がやらなくてはならないのです。パソコンを紹介して終わりではないのです・・・。

この手続きの作業はお客様のクレジットカードを扱ったりするので嫌でしたねぇ(^_^;)

 

そして、ある日、店長に言われるのです。

 

店長「パソコン販売の方は人手が多いからさ、契約の方やってくれない?」

俺氏「契約?」

店長「そう、契約。サポートサービスとかiPhoneとかY!mobileの契約」

俺氏「えっ」

店長「とりあえず、明日からやってみようか。」

俺氏「えっ」

 

パソコンを紹介するという内容でバイトを始めたのに、いつの間にかそれすらやれずに契約に回されることに・・・。

次の日に店長に電話してバイトを辞めました。。。(´Д` )

やっていて良かったことは商品の仕入れ値が知れたことです。

 

以上、私がこれまでにやってきたバイトでした。

【次の記事】
家電量販店の接客のバイトでイライラした客、ベスト5

 - 日記