meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

電子工学・情報工学系の私が大学3年生にやろうとしていること

      2016/04/23

今年の4月で大学3年生になりました。いよいよ、大学生活も後半戦に突入しました。時間が経つのは本当に早いですね(⌒-⌒; )

この記事では大学3年生の私が今年やろうとしていることを書こうと思います。

そういえば、ちょっと前に「電子工学系・情報工学系の私が大学2年生の春休みにやったこと」という記事を書きました。今日はその続きみたいな記事です。

【関連記事】
電子工学系・情報工学系の私が大学2年の春休みにやったこと

書く前に色々と述べることがあります。

まず、私の卒業後の進路は具体的に決まってません。就職するかもしれないし、大学院に進学するかもしれないということです。

興味のある分野はSE(プログラマ)と電子工学関連の開発・研究系(特に半導体)です。

もしも、SEになるというのであれば学部卒でも問題ないと思います。でも、電子工学関連の開発・研究系の職業をやりたいとなると大学院への進学はほぼ必須のようです。

それも踏まえて、今年にやろうとしていることを書こうと思います。

海外旅行

これについては何度も何度も書いています(^_^;)

社会人になった先輩などに聞くと必ずと言っていいほど「学生時代に海外旅行に行っとけばよかったなぁ〜」と言います(^_^;)

社会人になると時間がないんでしょうね・・・。

大学4年の就活が決まる、もしくは大学院進学が決まってからでも遅くはないと思いますが、行けるならば今年に行きたいです。

行きたい場所は「ロンドン」か「ウユニ塩湖」です。

@ロンドン
ロンドン

@ウユニ塩湖
ウユニ塩湖

企業研究

一応、就活も視野に入れているので企業研究はしようと思っています。

インターンシップ

インターンシップには行っておきたいところです。

就職してから「あ、私にはこの仕事は合わないかも・・・!」なんて思っても遅いですしね( ;´Д`)

ちなみに、まだどこに応募しようとかは決めていません。。。

TOEIC

実は大学に入ってからTOEICを受けたことは1度しかありません笑。しかも、教学科の窓口まで取りに行くのが面倒だったので結果を受け取っていません笑。

就活でも必要なんでしょうが、それよりもまずいのは大学院に進学する時です。点数が良いと推薦とかも受けられるので良い点を取っておきたいところです・・・´д` ;

今年は受けます!

応用情報技術者

情報系の資格で「応用情報技術者」という資格があります。国家資格でやや難易度は高めです。

でも、過去問をパッと読んだところ、勉強すれば取れそうな資格でした。

@過去問(1年前のものです)
応用情報技術者の過去問

電子回路

電子回路の勉強をします。

大学入ってからはほぼプログラミング漬けだったので、回路について全くと言っていいほど勉強していません・・・。

やらないと・・・。

プログラマのバイト

ちょっと前に「カフェでバイトしたい!」というような記事を書きましたが、前言撤回します!!

やっぱりやめました!

【関連記事】
大学生俺氏、バイトを探す

よくよく考えたら、私は興味のないことはできませんでした。確かに同年代の仲間は欲しいです。けども、根本的にコーヒーに興味がないので続かないと確信しましたw

そこで、良いなと思ったバイトは「プログラマ」です。プログラミングについてはとても興味があります。

大学生でもバイトとして募集してる企業は少なからずありました。そういうところに応募してみようと思います。

 

 

以上、電子工学・情報工学系の私が大学3年生にやろうとしていることでした。。。

ノシ

 - 日記