meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

大学生だけどプログラマのバイトをやろうと思う

      2016/11/07

ちょっと前に「カフェでバイトする!」という内容の記事を書きました。

大学生俺氏、バイトを探す
いきなりですが、バイトをしようと思います!バイトをするのは初めてではありません。過去に何度かしたことがあります。 「大学生がバイトをするのは時間の無駄!もう二度としない!」と誓ったこともありました。しかし、ここ最近で考え方が変わりました(^_^;)...

 

やっぱり撤回します( ;´Д`) カフェのバイトに応募するのはやめました( ;´Д`)

撤回した理由

興味がないからです!(キッパリ

よくよく考えてみたらコーヒーなんて全く興味がありません。

そもそも、飲食店で働くこと自体、興味がありません。。。

同世代の友達は確かに欲しいですが、興味のないことをやったところで絶対に続きません。。。

大学生俺氏、バイトを探す
いきなりですが、バイトをしようと思います!バイトをするのは初めてではありません。過去に何度かしたことがあります。 「大学生がバイトをするのは時間の無駄!もう二度としない!」と誓ったこともありました。しかし、ここ最近で考え方が変わりました(^_^;)...

根本的に興味のあることしかやれない

私は根本的に興味のあることしかやれない人間でした。

過去に家電量販店のパソコン売り場で働いていました。パソコンには興味があるので売り場で働いている時は楽しかったのですが、後に契約作業に回されて辞めてしまいました。興味がないから辞めてしまいました。(詳しくは関連記事をみてください。)

私が今までにやったバイト その1
私は大学の友達からは「大学生ニート」と揶揄されます(^_^;) 彼らは電子工作やプログラミングに時間を費やす姿しか見ていないからそう呼ぶんでしょうねwでも実はこう見えても人並みにバイトはしてきたつもりです。この記事では思い出話も兼ねて今までにやってきたバ...
私が今までにやったバイト その2 最終回
【関連記事】・クズな私が今までにやったバイト その1昨日の記事の続きです。今までにやってきたバイトは パン工場のコンベア作業(夜勤、短期) 生協の倉庫の仕分け(短期) スーパーの品出し レストランの厨房 家電量販店の接客です。残りは「レストランの厨...

プログラマのバイトに応募してみようと思います

そこで、プログラマのバイトに応募してみることにしました。

私はまだ大学生ですが、探してみると大学生でも対象に募集している企業も結構多いんですよね。因みに募集しているほとんどがベンチャー企業です。

応募する理由

理由は主に2つです。

理由1:プログラミングがちょっとできるから

技術的に上手いかどうかは別次元の話として、プログラミングは少しできます。

C言語でオセロのAIを作ったこともありますし、C++で将棋プログラムを作っています。(将棋プログラムに関してはまだ完成していません)

他にもUnity(C#)でアプリを作ったこともあります。(クソゲーですがw)

Web系だと、このブログのPHPコードは私が編集しました。

私は少しだけプログラミングができるのです。

理由2:プログラミングに興味があるから

プログラミングにはとても興味があります。

これからもプログラミングを活かして、何かしようと思っています。今はPICマイコンで電子工作的なこともやっています。

具体的には人工知能の開発の補助というバイトに応募してみようと思います

大学生を対象としている専門の求人サイトを見てみたらプログラマを募集している企業がたくさん見つかりました。アプリの開発、Web系・・・など。

その中で「人工知能の開発の補助」というバイトを見つけました。これに応募してみようと思います。

人工知能って情報工学のにおいて、今1番旬な分野ですよね。どういう風に開発しているのかとても興味があります。

応募してみようと思います。

必要な能力

求人項目を見てみると、「求める能力」に以下の項目が書いてありました。

【求める能力】

  • 人工知能に興味がある方
  • 統計学に興味がある方
  • Pythonが使える方
  • Excelが使える方

「統計学に興味がある方」である理由は、統計学と人工知能は密接に関係しているからです。人工知能の機械学習というのは基本的に統計学を用いています。

Python(パイソン)というのはプログラミング言語のことです。「Pythonが使える方」である理由は、人工知能の開発ではPythonを使うことが多いからです。Pythonには基本的なライブラリが備わっているので人工知能が開発しやすいのです。

「Excelが使える方」である理由は、統計学を使うからでしょう。

 

因みに私は上2つの項目は満たしていますが、下2つの項目は満たしていません。Pythonは使えませんし、実はExcelも使えません・・・。

とりあえず、PythonとExcelを勉強しようと思います

まだ採用どころか応募すらしてないわけですが、とりあえず、PythonとExcelを勉強しようと思います。

仮に応募して採用されなかっとしても、勉強した2つのことはこれからも絶対に活かせます。

 

勉強のために3冊本を購入しました。

@Pythonの本
python_study_book

@Excelの本
入門者のExcel VBA と たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

今読んでいます。読み終わったらレビュー記事も書きますね(^O^)/

 

ノシ

PS
月曜日に応募できたらします!

↓次の記事↓

【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様
しばらくバイトすることになりました( ´ ▽ ` )ノもちろん、特定が怖いので企業名は避けます。でも、セキュリティ系のIT企業だということは明かしておきます。最初は人工知能を開発している企業でバイトとして働こうと思ったんですが、日程が合わなかったので諦めまし...

 - 日記, プログラミング