meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

ロブスターが食べたいから色々と調べてみた

      2016/10/12

いきなりですが、ロブスターが食べたいです(;´・ω・)

ロブスターを知らない人は居ないですよね?念のために説明すると、ロブスターとはザリガニみたいなやつのことです。(←とても大雑把な説明w)

@ロブスターロブスター

 

今日は、ロブスターについて色々と書こうと思います。

ロブスターが食べたくなった理由

ロブスターが食べたくなった理由は、本屋で立ち読みしたハワイの観光ガイドの本に美味しそうなロブスターが載っていたからです。

とても美味しそうな写真が載っていました。

ロブスターとは

ロブスターについて知らない人はいないと思いますが、一応、Wikipediaより引用して解説します。

@ロブスター(Wikipediaより)
ロブスター

ロブスター(英: Lobster)は、狭義にはエビ目(十脚目)・ザリガニ下目・アカザエビ科(ネフロプス科)・ロブスター属 (Homarus) に分類される甲殻類2種を指す。

ザリガニ下目、ひいてはエビ類としても最大級の大きさで、西洋料理では高級食材として扱われる。食材名としては「オマール」(仏: Homard)、「オマール海老」、「オマールロブスター」、「ウミザリガニ」とも呼ぶ。

広義の「ロブスター」は、イセエビやアカザエビなども含めた大型の歩行型エビ全般を指す総称で、淡水産ザリガニ類のマロンや、鑑賞用に飼育されるショウグンエビ類なども含む。ちなみにイセエビ類は英語でスパイニーロブスター(”Spiny lobster”、棘のあるロブスター)と呼ばれる。

(Wikipediaの「ロブスター」より引用)

 

上にも書いてある通り、西洋料理では高級食材として扱われているようです。日本でいう伊勢海老のような感じなんでしょうかね?

美味しそうです・・・(>_<)

ロブスター料理

いくつかフリーの画像をネットで拾ってきたので貼りたいと思います。

@ロブスター料理1
ロブスター料理

@ロブスター料理2
ロブスター料理

@ロブスター料理3
ロブスター料理

@ロブスター料理4
ロブスター料理

@ロブスター料理5
ロブスター料理

@ロブスター料理6
ロブスター料理

(出典:「photo AC」)

茹でたりするだけじゃなくて、パエリアやパンに挟んで食べる方法もあるんですね。

どれも美味しそうです・・・(‘Д’)

ロブスターが食べられるレストラン

調達と調理する手間を考えると、家でロブスターを食べるのは面倒です。

やはり、レストランに行って食べるのが1番良いのかと思います。なので、ロブスターが食べられるレストランを調べてみました。

その結果、ロブスターが食べられるチェーン店を見つけました!

 

レッドロブスターという店です!

 

@レッドロブスター
レッドロブスター

@レッドロブスターお台場(出典:「食べログ」)
レッドロブスターお台場

予算は4,000円前後で、そこそこの物が食べれるそうです。

 

近いうちにここに行って食べてきます!

 

ノシ

 - 日記, 食べ物・グルメ