meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

教習所が酷すぎて辞めた話

   

今日、通っていた教習所を辞めてきました。もちろん、高額な解約料がかかりました。

理由は教官の態度が悪すぎるからです。彼らの態度があまりにも悪すぎます。教わっている立場とはいえ、私にも我慢の限界があります。

この記事では、その件について書きます。

通っていた教習所

管理人のmeideruは匿名を徹底しているので、通っていた教習所の名前は申し上げられません・・・orz

埼玉県内の田舎の教習所、とだけ言っておきます。

この教習所に決めた理由

安かったからです。

この教習所は相場の3万円くらい安かったからです。

教官の質が悪すぎる

年寄り(老害)しかいない

教官が全員年寄りでした。年齢的には50~65歳くらいでしょうか?

教官の態度が悪すぎる

まず、コースに行くと、教官が全員足を組みながらタバコを吸って待っています。

実習開始3分前くらいになると、その日に教わる教官より自分の教習生番号を呼ばれます。

 

実習が始まる前にはこんなやりとりをしました。この日の教官は60歳代と思われるク○ジジイでした。

教官「○○番、○○番はこっちに来て(偉そうにタバコを口にくわえながら、ベンチに足を組んで座っている)」

俺氏「はい、ここです」

教官「教習生手帳を出して」

俺氏「はい(手渡す)」

教官「821助手席(車を指さしながら)」

俺氏「??」

教官「821助手席!」

俺氏「???????」

教官「ナンバー821の車の助手席に座って待ってろ」

俺氏「は、はい」

俺氏「(はじめからそう言えやカス(# ゚Д゚))」

 

実習が始まると自己紹介さえしない始末。普通、車に乗るときに自己紹介くらいはするものではないでしょうか?

 

実習が始まっても相変わらず態度が悪かったですね。

教官「半クラッチをやってみろ」

俺氏「あの、お手本を見せてもらわないとわからないんですが・・・」

教官「とりあえずやってみろ」

俺氏「(教本に書いてあった通りにやってみる)」

教官「違う違う、なんでわかんないんだ!」

俺氏「(# ゚Д゚)」

こんな感じでしたね。まず何よりも言いたいのは、「俺は客だ。お前も俺に敬語を使えよ」ということです。

私はどちらかと言えば温厚な性格なので何も言いませんでしたが、気性の荒い教習生だったら、どつかれても文句は言えませんよ?

 

態度が悪いのはこの教官だけではありませんでした。この次にあたった女性の教官も態度が悪かったですね~。

教習所の設備もボロすぎる

悪いのは教官だけではありません、教習所そのものが悪かったです。具体的に言えば設備が古すぎます。

@ボロすぎる建物
ボロすぎる建物

 

建物が小さい上に古すぎます。

画像で見ると普通に見えるかもしれませんが、肉眼で見ると細かい部分がもっと見えて酷いです。

(特定されないようにモザイク処理をしています。)

 

@汚すぎるトイレ1
汚すぎるトイレ1

 

@汚すぎるトイレ2
汚すぎるトイレ2

 

この教習所には「清掃員」という職業の方が居ないんでしょうかね。汚すぎます。

 

@古すぎるシミュレーター
古すぎるシミュレーター

 

四半世紀以上前の設備に見えます。

ハンドルに連動してブラウン管に映る映像が動くわけではなく、映像に合わせてハンドル操作の練習をするタイプのシミュレーターです。

 

こんな教習所は嫌!!!

解約料

解約料ですが・・・

10万円ほど取られました。

具体的なことを言うと、258,800円払って160,480円返ってきました。

10万円は大金です。しかし、こんな大金を払ってでも辞めたかったですね。それくらい酷い教習所でした。

近いうちに別の教習所に通います

近いうちに別の教習所に通います。

地元の友達は、合宿を除いて全員が地元の教習所に通っています。一方の私は安さだけで下調べもせず3駅外れたこの教習所に通ってしまいました。

私も近いうちに地元の友達が通っている教習所に移ります。

皆さんにアドバイス

こんな結果になってしまった私だからこそ、皆さんにできるアドバイスがあると思いますので、書きたいと思います。

これから教習所に通おうと思っている皆さん、ぜひ参考にしてください。

教習所の質はどこも同じではない

この一連の出来事を通して学んだのは、これです。

教習所の品質はどこも同じではないということです。

各々の教習所に特色があって、良い教習所もあれば悪い教習所もあるということがよくわかりました。

友達が通っている教習所に通おう

友達などと情報交換をして、どこに通っているのかを教えてもらいましょう。そして、そこに通いましょう。

多くの友達が通っているならば、その教習所は問題ありません。

ネットの口コミを調べよう

教習所の口コミは絶対に調べましょう!!

いつもの私ならば、昼食を取るレストランでさえネットで口コミを調べてから行くのに、教習所に限って、そうはしませんでした。

通い始めてからネットの口コミを調べたところ、この教習所はボロカスに叩かれていました。。。

皆さんはネットでの教習所の口コミをよく調べてから行きましょう。

設備がボロい教習所は信じるな

設備がボロい教習所は信じてはいけません!

どんな商売でも、人を集めようと思ったら、まずは見た目から良くさせるはずです。真っ先に良くさせようと思うところは建物でしょう。

私が通っていたボロい建物の教習所は絶対に信じてはいけません。

教官が気に入らなかったら容赦なくぶん殴ろう

今思い返せば、態度が悪い教官に当たったその時に教官をぶん殴っとけば良かったのかもしれません。

・・・ぶん殴るまでしなくても、ひとこと注意すればよかったのかもしれません。

何か不満があったら教官には言いましょう。

(本当に教官をぶん殴って事件になっても私は責任を取りませんw)

まとめ

クソ教習所め!!!

 - 日記