meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

大学生が1カ月の間、本気でSEのバイトをした感想

      2016/11/13

最近、IT系の企業でSEのバイトをしています。

2件目のプログラマのバイトの採用結果(*_*)
昨日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきました(*'▽') 昨日、面接を受けたのは、ソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。実際にソフトウェア開発に携わることができます。今日は、その面接の採用結果を書きたいと思います。面接を受けた...
新しいプログラマのバイトに2日間出勤した感想!
最近、新しいプログラマのバイトを始めたという記事を書きました。 @働いているIT企業のイメージ画像 大学生(3年)ですが、一応、プログラマとしてバイト採用されました!(^^)!一昨日と昨日の2日間出勤しましたので、今日は、今働いている会社の雰囲気な...

 

前回は2日間出勤したときに記事を更新しましたが、あれから1ヶ月も経ちました。

今日は、1ヶ月間本気で働いてみて思ったことなどを書きます。

働いている企業について

企業名

特定されるのが怖いので、企業名を公開するのは避けます(⌒-⌒; )

業種

主に画像処理用のソフトウェアを開発している会社です

所在地

東京のどこか、とだけ言っておきます。

時給

最初は1,000円スタートでしたが、最近は1,050円にアップしましたw

雇用形態

この会社で「プログラマ」として働かせてもらえることになりました!雇用形態は学生なのでバイトです。

詳しくは下記の関連記事をご覧ください。

2件目のプログラマのバイトの採用結果(*_*)
昨日、2件目のプログラマのバイトの面接に行ってきました(*'▽') 昨日、面接を受けたのは、ソフトウェア開発のエンジニアのバイトです。実際にソフトウェア開発に携わることができます。今日は、その面接の採用結果を書きたいと思います。面接を受けた...
新しいプログラマのバイトに2日間出勤した感想!
最近、新しいプログラマのバイトを始めたという記事を書きました。 @働いているIT企業のイメージ画像 大学生(3年)ですが、一応、プログラマとしてバイト採用されました!(^^)!一昨日と昨日の2日間出勤しましたので、今日は、今働いている会社の雰囲気な...

働いている期間

先月の頭から働き始めたので、もう1ヶ月も経ちました。

時間が経つのは早いですね(´・ω・`)

出勤ペース

週2日のペースで働いています。

労働時間は1日8時間です。

これまでにやったこと

これまでにやったことは、主に2つです。

  1. Jenkinsサーバの構築
  2. ログサーバの構築

Jenkinsサーバの構築

Jenkinsとは、継続的インテグレーションツールです。

執事のアイコンでお馴染みのツールです。

@Jenkinsさん
Jenkins

これを使えば、自動デプロイすることができるという大変便利なツールなのです。

つまり

ソースを書く→リモートリポジトリにプッシュ(GitHub)→Jenkinsがブランチを取ってきてビルド→アプリケーションが完成

というのを自動でやってくれるのです。

このJenkinsサーバの構築と、自動デプロイの設定を行いました。

ログサーバの構築

働いている企業の主力のソフトウェアのユーザー様は、使用状況をフィードバックとして送ってきてくれます。

わかりやすく言うと、Windowsのアプリケーションに問題が起きて停止したとき、「情報をマイクロソフトに送信しますか?」といったようなメッセージボックスがでますよね。こういうのがフィードバックです。

このフィードバックの情報がJSON形式で送られてきます。

これの形を整える(パース)→DBに書き込む、というcronを作りました。

口で言うのは簡単ですが、結構難しかったです。

最近話題のGo言語で書いたのですが、新興言語で情報が少ないのです。

苦戦しました(⌒-⌒; )

働いて思ったこと

勉強になる

とにかく勉強になります。知らないことが学べると言うのは大きなメリットです。

上司が経験豊富なので、たくさんのことを教えてくれます。

バイトも参加できる会社勉強会などもあり、新しい技術について全員で勉強したりもします。

会話は必要最低限しかない

これは今働いている会社だけかもしれませんが、会話は必要最低限しかしない、ということに驚きました。

自分のPCデスクに座って与えられた仕事をします。その際に会話はほとんどありません。

基本的に社員同士のやりとりは社内メール・チャットでやり取りします。

IT系の企業って、大体こんな感じなのでしょうか?

就活で有利になる?

実務経験を積んでいるので、就活では有利になるのではないかと思います。

もちろん、就活のためではなく、自分の技術向上のためにこのバイトをやっていますよ。

まとめ

SEとかプログラマのバイトに興味がある方は、率先してアルバイトをした方が良いと思います。

企業は学生バイトを即戦力として使いたいわけではないので、基本的な知識さえあれば雇ってくれる企業も意外と多いです。

少なくともC言語とC++でコードが書けるくらいにはなっておきましょうw

 

以上です!

ノシ

 - 日記, プログラミング