meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

【レビュー】Apple Watch 3 のセルラーモデル を使ってみた感想

      2017/11/03

Apple Watch 3 のセルラーモデルを使って、はや2週間が経ちました。

Apple Watch Series 3 のCellularモデルが欲しい(´Д` )
つい最近、Appleのイベントがありましたね。見逃した人は、詳細がギズモードさんの記事に書いてあるので是非ごらんください。 目玉は言うまでもなく「iPhone X」だったと思いますが、私が期待していたのはそれではありません。期待していたのは Apple Watch の ...

 

Apple Watch Series 3

今日は2週間使ってみた感想を書きます。

購入したモデルについて

購入したのは「Apple Watch Series 3 スペースグレイアルミニウム/グレイバンド 42mm」です。

@Apple Watch Series 3
Apple Watch Series 3

ドコモオンラインショップで購入しました。

用途

私の用途は主に3つです。

  1. 時計
  2. Apple Pay
  3. アクティビティ

時計

純粋に時計として使用しています(言うまでもないですがw)。

@時計
Apple Watch Series 3

私はシックな時計盤を使用しています(´・ω・`)

時計盤は色々と変更できるようなので、飽きたら変えようと思います。

Apple Pay

Apple Pay(アップルペイ)は、アップル端末を財布化できる機能です。

最近のアップル端末にはNFCが付いているので、Suica、QUICPay、iDなどの電子マネーを使うことができます。

@Suica

つまり、Apple Watchを店頭の読み取り機にかざすだけで買い物ができるというわけです。

バッグから財布を出さずに買い物ができます。

アクティビティ

アクティビティというアプリを使えば、1日の活動を詳細に記録・確認することができます。

@アクティビティ
Apple Watch Series 3

例えば、その日の歩いた歩数・距離、消費カロリー、心拍数などを記録・確認することができます。

便利だと感じたこと

Apple Payが神

とにかくApple Payが神です。本当に便利すぎます。

この機能を使うようになってから現金を使う機会が80%くらい減りました。

私の場合はQUICPayとSuicaを使用しています。

 

コンビニなどでは、QUICPayを使用するようにしています。

QUICPayはチャージなしで直にクレジットカードから決済することができます。

@QUICPay
Apple Watch Series 3

 

電車やバスの交通機関ではSuicaを使用します。

また、QUICPayが使えないけどSuicaが使える店でも、これで決済します(例:ドトールコーヒー)。

チャージはApple Watch単体でも可能です。

@Suica
Apple Watch Series 3
どちらも支払いは楽天カードから行なっているので、楽天ポイントがめっちゃ貯まるのも嬉しいところです。

 

上でも書いた通り、これで現金を使う機会が80%減りました。片手をかざすだけで決済ができてしまうので本当に便利です。

アクティビティが意外と便利

当初はあまり期待していなかったのですが、使ってみるとこれも便利な機能でした。

アクティビティは、1日の活動を詳細に記録・確認することができます。

具体的には「運動した時間」、「エクササイズした時間」、「立っている時間」、「歩いた歩数」、「歩いた距離」、「上がった階数」などを記録・確認できます。

@ムーブ・エクササイズ・スタンド
Apple Watch Series 3@合計歩数・合計距離・上がった階数
Apple Watch Series 3

 

その他にも心拍数の1日の心拍数の推移も記録・確認できます。

@心拍数の推移
Apple Watch Series 3

心拍数の記録は常時行なっているわけではなく、適度な間隔で行われているようです。

たまに時計の裏側をみると緑色に発光しているときがあり、そのときに記録しているようです。

@心拍数測定中
Apple Watch Series 3
また、これらの記録はApple Watchだけでなく、iPhoneからも確認できます。

iPhoneを開かずとも通知を確認できる

これは当初から売りだった機能ですが、やはり便利ですね。

iPhoneをポケットから出さずに片手を上げるだけで、LINEを確認できるのは便利です。

不便だと感じたこと

バッテリー持ちが悪い

唯一、不満点をあげるとすればこれだけです。

バッテリー持ちが悪いです(-.-;)y-~~~

 

私の使い方だとバッテリー持ちは2日くらいです。節約して使っても3日が限度ですね。

Apple Payを頼りにしてる人にしてみれば、バッテリー切れは死を意味しますので、気をつけなけれなばなりません。。。

 

贅沢を言うなら1週間くらいは持つようにしてほしいです(´・ω・`)

その他

LTE回線のメリットはあまり感じられない

セルラーモデルを購入したのですが・・・。

はっきり言ってLTE回線のメリットは全く感じられませんw

 

これは私だけかもしれませんが、iPhoneを持たずに出歩くことがまずないんですよね。たとえ家であっても・・・。

となるとLTE回線のメリットを受けることはないです。

 

強いて恩恵を受けられる場面があるとすれば、スポーツジムで運動している時です。

運動しているときはiPhoneを持ち歩きませんので。

ランニングマシンで走っているときでも、Apple WatchでLINEなどの通知を受け取ることができます。

 

でも、運動中に通知が見れなくても別にかまわないんですよねぇ・・・。

どうせロッカーに戻ったらiPhoneで確認するのでw

まとめ

  • Apple Payはマジで便利。
  • 腕でiPhoneの通知を受けられるのは意外と便利。
  • バッテリー持ちが悪い。
  • セルラーモデルのメリットは感じられない。

 

結論。

iPhoneユーザーの人は買う価値あり。

 - ガジェット