meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

人工知能による右翼・左翼診断への質問についての回答

      2017/09/21

ちょっと前に作った「人工知能による右翼・左翼診断」が思いの外、話題になっていて嬉しい限りです。

ツイッターのトレンド入りも果たしました。

また、グーグルアナリティクスで解析しても、多くの人に使ってもらえていることがわかります。

人工知能による右翼・左翼診断
みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターの...

 

人工知能(AI)

実を言うと、その一方で、多くの人から本ウェブアプリについての質問を頂いております。

今日は、それらに関して答えようと思います。

 

2017年9月21日追記:

現在、サービスは終了しています。短い間でしたが、ご愛顧ご声援いただき、ありがとうございました!

質問と答え

スパムなのか?

スパムではありません(><)

#人工知能による右翼・左翼診断 のハッシュタグをつけたツイートを見ると、「スパムではないか?」という意見をたくさん目にしました。

誤解を与えてしまい、本当に申し訳ありません。

他人のアカウントを乗っ取る理由もなければ、乗っ取りたいとも思いません。

なぜ、必要以上の権限を求めて来るのか?

多くの人にスパムの印象を与えてしまったのは、これが原因だと思います。

@認証画面
人工知能による右翼・左翼診断

なぜ、「プロフィールの更新」と「ツイート」が必要なのか、という疑問はごもっともだと思います。

これに関しては、こちらの手違いとしか言えません(><)

 

Twitter APIを触るのは初めてで、作成時に色々な権限を選択できることを知りませんでした(><)

 

遅いかもしれませんが、訂正しておきました。

@権限を緩めた その1
人工知能による右翼・左翼診断
@権限を緩めた その2
人工知能による右翼・左翼診断権限を一段下げました。これで安心して使ってもらえると思います。

どうもお騒がせしました(-。-;

人工知能(AI)はどういう仕組みになっているのか?

前の記事にも書いた通り、実を言うと、AIは私ではなく友人が開発したので詳細は不明です。

本当は私が作ろうと思ったのですが、自然言語処理に触れたことがないため不可能でした。

私はウェブページ部分の作成のみです。友人が構えているサーバーにリクエストを投げて、それを表示する機能を作っただけです。

しかし、ある程度の仕組みは友人から聞いているので知っています。

 

人工知能は、開発者が定めた右翼・中道・左翼のツイッターアカウントのツイートをほぼ毎日学習しています。

このアカウントというのは政治家、メディア、弁護士、評論家、活動家、一般のネットユーザーなど様々な人々です。

ありえないツイートが右翼・左翼に分類されるのはなぜ?

例えば、「声優のツイートが右翼認定される」などと言った質問を受けました。

これはAIの開発者である友人に聞いてみました。

友人曰く、「右翼のツイッターアカウントの少なくない人たちが、声優のツイートをするから」だそうです。

私の感想ですが、この辺りは、まだ精度が良くないのだと思われます。これからに期待しましょう( ;∀;)

まとめ

とりあえずスパムではないのでご安心ください。

心配おかけして大変申し訳ありませんでした(>人<;)

また、徐々に精度を上げていくつもりでありますので、よろしくお願いします。

 - 機械学習