meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

人工知能による右翼・左翼診断への質問についての回答

 

ちょっと前に作った「人工知能による右翼・左翼診断」が思いの外、話題になっていて嬉しい限りです。

ツイッターのトレンド入りも果たしました。

また、グーグルアナリティクスで解析しても、多くの人に使ってもらえていることがわかります。

みなさん、お久しぶりです。久しぶりの更新となってしまいました。最近はゼミが忙しくて更新が滞ってしまいました(-。-;そんな話はさておき、本題に入りますが、今日は、私が作成したウェブアプリを紹介します。何を作ったのかというと、人工知能を用いてツイッターのアカウントが右翼なのか左翼なのかを判断できるというものです。詳細ウェブアプリの名前は「人工知能による右翼・左翼診断」です。その名の通り、人工知能がツイッターのアカウントを右翼なのか左翼なのかを判断するアプリです。使用方法は簡単です。ツイッターアカウン...

 

人工知能(AI)

実を言うと、その一方で、多くの人から本ウェブアプリについての質問を頂いております。

今日は、それらに関して答えようと思います。

 

2017年9月21日追記:

現在、サービスは終了しています。短い間でしたが、ご愛顧ご声援いただき、ありがとうございました!

目次

質問と答え

スパムなのか?

スパムではありません(><)

#人工知能による右翼・左翼診断 のハッシュタグをつけたツイートを見ると、「スパムではないか?」という意見をたくさん目にしました。

誤解を与えてしまい、本当に申し訳ありません。

他人のアカウントを乗っ取る理由もなければ、乗っ取りたいとも思いません。

なぜ、必要以上の権限を求めて来るのか?

多くの人にスパムの印象を与えてしまったのは、これが原因だと思います。

@認証画面
人工知能による右翼・左翼診断

なぜ、「プロフィールの更新」と「ツイート」が必要なのか、という疑問はごもっともだと思います。

これに関しては、こちらの手違いとしか言えません(><)

 

Twitter APIを触るのは初めてで、作成時に色々な権限を選択できることを知りませんでした(><)

 

遅いかもしれませんが、訂正しておきました。

@権限を緩めた その1
人工知能による右翼・左翼診断
@権限を緩めた その2
人工知能による右翼・左翼診断権限を一段下げました。これで安心して使ってもらえると思います。

どうもお騒がせしました(-。-;

人工知能(AI)はどういう仕組みになっているのか?

前の記事にも書いた通り、実を言うと、AIは私ではなく友人が開発したので詳細は不明です。

本当は私が作ろうと思ったのですが、自然言語処理に触れたことがないため不可能でした。

私はウェブページ部分の作成のみです。友人が構えているサーバーにリクエストを投げて、それを表示する機能を作っただけです。

しかし、ある程度の仕組みは友人から聞いているので知っています。

 

人工知能は、開発者が定めた右翼・中道・左翼のツイッターアカウントのツイートをほぼ毎日学習しています。

このアカウントというのは政治家、メディア、弁護士、評論家、活動家、一般のネットユーザーなど様々な人々です。

ありえないツイートが右翼・左翼に分類されるのはなぜ?

例えば、「声優のツイートが右翼認定される」などと言った質問を受けました。

これはAIの開発者である友人に聞いてみました。

友人曰く、「右翼のツイッターアカウントの少なくない人たちが、声優のツイートをするから」だそうです。

私の感想ですが、この辺りは、まだ精度が良くないのだと思われます。これからに期待しましょう( ;∀;)

まとめ

とりあえずスパムではないのでご安心ください。

心配おかけして大変申し訳ありませんでした(>人<;)

また、徐々に精度を上げていくつもりでありますので、よろしくお願いします。

 - 技術系