meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

C言語でオセロを作ってみた

      2016/11/02

PCのデータ整理をしてたら懐かしいものが出てきました。

それは私が昔にC言語で書いたオセロのソースコードです。

GUIも何もなくてコンソール画面で動く超簡易的なものです。

今日は、私が書いたオセロのプログラムについて記事を書こうと思います( ゚Д゚)

ソースコードについて

書いたのは高校生くらいの時で、C言語を学んだばかりの頃だったと思います。

私のプログラミング技術は今でも未熟ですが、これを書いた当時はもっと未熟でした。

評価関数自体が少なくて弱いですし、基本的なアルゴリズムはもっと簡略に書けるはずです。それが全然できていませんね´д` ;

そして何よりも気になったのはコメントの書き方の下手さ加減です(⌒-⌒; )

コメントの書き方でその人のプログラミング技術は量ることができます。これは実に下手くそなコメントの書き方ですね(笑

でも、過去に書いたのは事実ですし、とりあえず貼っておきたいと思います。

ソースコード

GitHub

GitHubにもアップしていますので、そちらからのクローンも可能です。

GitHub → https://github.com/meideru/ComputerReversi

ソースコード

まとめ

97、98、99行目を見る限り、評価関数が6個しかないようですね。もっと追加すれば強くなると思います。

それと、評価関数のパラメータは調整する必要がありそうです。強くすることを重視せず、とりあえず完成させることを目標としていたので、こうなってしまいました(;´・ω・)

 

とりあえず、こんなところです。

何かあったら質問ください!

もう覚えてないから答えられないかも知れませんがw

 

PS

上のソース使いたい人がいたら自由に使っちゃってください。

というかこんなメチャクチャなの使いたいと思う人は極めて少ないと思いますけど(⌒-⌒; )

 - プログラミング