meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

開発中のクソゲー

      2016/10/16

【関連記事】

一昨日書いた記事の続きです。色々と考えて作っていたら現時点でこうなりました。(まだ作成中です)

 

@スクリーンショット1
kusoge-kaihatutyuu1

漂うクソゲー臭wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

→をタップすると移動できます。

 

@スクリーンショット2
kusoge-kaihatutyuu2

 

正直な話、ここまで行き着くのに結構時間がかかりました。

Tetris3D以来、Unityを開いていなかったんで久しぶりに開いたらUnityからアップデートを要求されました。それに応じてアップデートしたらまず1つめの問題が・・・。

 

iOS向けにビルドできない

調べたら分かったんですが、バージョン5.3.2からはiOS向けにビルドするときはインストールするときにそれ用のサポートファイルをインストールしなければならないらしいです。

めんどくさい・・・w

でもとりあえず、この問題は再インストールして解決できました。

 

2つめの問題はiOS向けにビルドしてiPhoneに転送したらUIのボタンが押せませんでした。

これを解決するには結構な時間が必要でした。

 

結論から言うと、Unityはバージョンが違うUnity同士で共有はできないようです。

自分はWindows 7でプロジェクトを作成して、そのプロジェクトをMacに移動してXcodeでビルド、iPhoneに転送という流れで開発をやっているんですが

Windows7のUnityが最新版でMacのUnityが1つ前のバージョンだったのでUIのボタンが押せなかったようです。

凄いのはUIのボタンが押せない以外は完璧に動くんですよ。そこだけ動かない。これだけ見たらUIのボタンの設定やプログラミングが間違ってるとしか思えないですよね。これをバージョンの違いと見分けるのは中々時間がかかりました・・・。

 

とりあえず、完成したらApp Storeに公開します!Androidはそのうち・・・。

 

ノシ

 - プログラミング