meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【レビュー】圧倒的没入感、新型PSVRを使ってみた感想

 

PSVR

アマゾンのサイバーマンデーでPSVRポチったああああああ
昨日の18:00からアマゾンでサイバーマンデーです。私は思わずPSVRをポチっちゃいました。思わぬ出費です・・・w本体は明日届きます!買うつもりはなかったのだがサイバーマンデーで何かお買い得なものはないかと探していたところ、こんなページを見つけてしまいました。@見つけたページ(結局、注文しちゃいましたw) PSVR!!!いつかは買おうと思っていましたが、値段が高いうえに品切れ状態が続いて買うことができませんでした。 価格は、プライム会員なら5,000円引きで、本体(Camera付き)+ ソフト1本で48,578円です。...

前回に引き続き今日もPSVRネタです。

実際に使ってみたので今日はレビューしたいと思います!

目次

購入したPSVRについて

Amazonのサイバーマンデーセールで購入しました。

PSVR

 

価格は本体(カメラ付き)とPlayStation VR WORLDSというソフトが付属していて48,578円でした。

型番はCUH-ZVR2で最新式です。(2017年12月13日)

遊んでいる環境について

遊んでいる環境はPlayStation 4 Proです。

ブログに書いてませんでしたが、実はProを購入してました。

PS4 Pro

PS4 Pro と 通常盤PS4が大きく違うのは以下の2点です。

  • PSVRがより高品質に遊べる。
  • 4Kテレビに対応している。

主な付属品

主な付属品をいくつか紹介したいと思います。

PSVR本体

PSVR
PSVR

言わずと知れたPSVR本体です。

頭にかぶりやすい構造になっていて、うまくフィットするような作りになっています。

カメラ

PSVRカメラはPSVRやコントローラのトラッキングに必要です。

こいつがないと各々の位置を特定できません。

プロセッサーユニット

PSVR

(埃をかぶっていて恐縮です・・・。)

PSVR向けの映像と音を変換するためのデバイスです。

PSVRの良いところ

本体は軽い

率直な感想としては、本体は意外と軽いです。

PSVR

重さは想像の0.7倍くらいでした。

首を左右上下に動かしてもこれといって違和感はありません。

これなら首が疲れないと感じました。

首の動きと映像の変化が完全に一致している

PSVRのトラッキング性能はすごいです。

首の動きと映像の変化が完全に一致していました。
首を15度ひねれば、映像もピッタリ15度変化します。

「すげーーー!!」

まるで自分が映像の中にいるような感覚です。

3Dオーディオ技術は最高

VRというとどうしても映像のイメージが先行しがちですが、PSVRは3Dオーディオ技術もすごいです。

3Dオーディオとは音を3次元的に感じられる機能のことです。

サラウンド例えば、キャラクターが自分の周りを動けば、足音からどちらの方向のどの程度の距離にいるかがわかるというわけです。

性能は、私が持っていたMDR-HW700DSと同等レベルだと思います。

YouTubeのVRコンテンツが楽しめる

PSVRを使えばYouTubeのVRコンテンツも楽しめます。

試しに観たナショナルジオグラフィックの映像は、あまりにリアルで衝撃でした。

新しいYouTubeの楽しみ方が見つかりましたw

没入感が凄い

ここまで良いことをたくさん書いた話をまとめると・・・

「没入感がすごい!!」

PSVR

冒頭にも書いた通り、PSVRというものにまったく期待していなかったのですが、あまりのポテンシャルの高さに驚きました。

何度も書いている表現なので飽き飽きしていると思いますが、本当に自分がそこに居るような感覚になります。

PSVRの悪いところ

映像が荒い

映像が荒いですね。これが1番の残念ポイントだと思います。

PSVRの解像度は1920×1080で、片目だと960×1080になります。
人物や物をよく見るとピクセルが見えて萎えてしまいます。

(それを考慮しても没入感が凄いのは事実です。)

 

ソニーは技術力があるので、是非とも4KのPSVRとか開発して欲しいです。

おそらく現在のPS4の性能では不可能なのだと思います。

次期PS5に期待してます。

ソニーさんよろしくお願いします( ´_ゝ`)

黒画面でザラザラ感がある

これはネット上のレビューでちょいちょい見かける書き込みです。

自分も実際に試してみてわかりました。
確かに黒画面ではザラザラ感があります。

例えて言うなら、アナログテレビのごま塩映像の白と黒を入れ替えて極限までノイズを抑えた感じでしょうか?(例えが逆にわかりにくいかなw)

なぜこうなってしまうのかはよくわかりません。

PSVRのディスプレイに採用している有機ELは、むしろ黒の表現に強いはずでは?と思っています。

謎です。

ちなみにスクショを撮って確認してもザラザラ感は確認できません。
PSVRのスコープを覗いてでしか確認できないようです。

VR酔いする

私は完全にVR酔いするタイプの人間でしたw
といっても遊ぶゲームによります。

私が確実にVR酔いするゲームのタイプは乗り物系ですね。

VR酔いするメカニズムは以下のような感じです。

乗り物の映像を観る → 本当に自分が乗り物に乗っているように錯覚する → なのに自分の身体にGがかからない → 「あれ?なにこの違和感?」 → 「き、気持ち悪い」

多くの人がこのメカニズムでVR酔いするんだと思います。

これの画期的な解決方法を見つけた人はノーベル賞ものですねw

やりたいソフトがない

PSVRの1番の問題点は、やりたいソフトがないことです。

VRは新しい技術であるがゆえに、対応するソフトを作るサードパーティーが少ないです。

やりたいソフトが全くと言っていいほどないです。

近々出るビッグタイトルといえばエースコンバットくらいでしょうか?
それ以外に興味のあるものがありません。

まとめ

買う価値あり!

PS4を持っているならば買う価値はあると思います。

値段は5万円と少々高いですが、人生変わりますw

安くVRを楽しみたいならPSVRで決まり

安くVRを楽しみたいならばPSVRで決まりです。

競合のHTC ViveやOculusはVR本体だけでなく高価なゲーミングPCがないと遊べないのに対して、PSVRはPS4があれば遊べます。

一番安く済むと思います。

ソフトはこれからに期待

ソフトの少ない感は否めません。

VR人口が少ない上に、ゲームソフト自体の開発費もかかりますから、多くのゲーム会社が開発を躊躇しているのだと思います。

これからに期待です。。。

 - ガジェット