meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

自作PCのケースが壊れたから入れ替えた!!

      2019/05/27

自作PC

今から5年前くらいに自作したPCのケースの電源スイッチが壊れてしまいました。(上のPCがそれ)

なので今日、新しいケースへの入れ替え作業を行いました(^_^)

久しぶりにPCの中身を開けたので、なんだか新鮮な気持ちでした。

今日は、そんな話をダラダラと書きますw

自作したPCのスペック

自作PC

今からおよそ5年前に自作したPCです。大学1年のときに作りました。

OS Windows 10 Pro 64bit
CPU Intel Core i7 4790K
GPU MSI GeForce GTX 970 GAMING 4G
メモリ 16GB (4GB * 2)
SSD 256GB
HDD 4TB

 

このPCケースの電源スイッチが壊れてしましました。ちなみにケースは今は亡きZALMAN製です。(2014年に経営破綻したようです)

新しいPCケースに移動させたいと思います。

また、それと同時にSSDとCPUクーラーを入れ替えたいと思います(^O^)

購入した部品

自作PC

Amazonで評価が良かったケースを購入しました。

このケースに移植します。サイズはミドルです。

以前使っていたのがフルタワーだったので、小さく感じます。このくらいのサイズがちょうど良いですね!

 

自作PC

その他にもSSD、CPUクーラー、グリスをまとめて購入しました。

今使っているSSDは時期的に寿命が近いと思うので、思い切って換装します。

メーカーは安心安全のCrucial製です。

また、今使っているCPUクーラーはLEDが眩しいので、目立たないタイプに換装しますw

入れ替え作業

まずは、サイドパネルを開きます・・・。

自作PC

画像だと見えないと思いますが、すごい量のホコリでしたw

エアダスターで退散してやりましたw

 

全ての部品をケースから外します。

自作PC

取り出す作業は、思ったよりも簡単でした。

まあ、ネジを外すだけですからね・・・。

 

CPUクーラーを外して、グリスを拭きます。

自作PC

5年ぶりにCPUの印字を見ました笑。

思ったよりも小さいw

 

新しいCPUクーラーに付け替えます。

自作PC

シンプル・イズ・ベストで良い(о´∀`о)

以前使っていたクーラーはLEDの装飾が眩しくて邪魔でしたw

今回は何も装飾がないタイプを選択しました。

 

新しいケースにマザーボードを入れます。

自作PC

うん、配線がすっきりしていて良いですね。

ごちゃごちゃしていると見栄えが悪いですからね。

 

最後に電源が入るかを確認します。

自作PC

よし、ちゃんと入りましたね!!

完璧です!!

まとめ

なんだかんだ言って3時間くらいかかりましたw

配線に結構な時間がかかってしまいましたね。。。

しばらくは、こいつとMacBook Airの二刀流で行きたいと思います。

 - ガジェット