meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

C言語の文字列操作は苦手ですorz

 

今、IT系の企業でプログラマとしてバイトしています・ω・

【関連記事】
【朗報】大学生俺氏、IT系の会社でバイトする模様
IT系のバイトでプログラミングやらせてもらえることになりました!

今は、研修中で色々なサンプルプログラムを書かされている段階です。

その中で、私の苦手なところがわかってきたので、今日はそれについて書こうと思います。

目次

C言語の文字列操作が苦手

私は、とにかくC言語の文字列操作が苦手です(^_^;)

なぜ苦手かと言うと、これまでに使用する機会がほとんどなかったからです。今までにC言語でオセロのプログラムを書きましたが、そこでは、ほとんど使いませんでした。

それと、C言語の文字列操作って、とにかく複雑ですよね。C++やC#ならもっと楽に扱えます。

C言語の文字列操作は嫌いです(^_^;)

C言語において文字列操作は頻繁に使う

C言語において、文字列操作というのは頻繁に使います。これは、バイトしてて実感しました。

よく考えてみると、プログラミング言語で書いたアプリケーションを使用するのは、文字を理解する人間なので、開発の過程で文字列操作を扱うのは当然ですよね。

文字列操作を勉強し直します(^_^;)

これを機会に、もう一度、文字列操作を勉強し直そうと思います。

こういう機会がないと、勉強をやり直すなんてことはしないですしね(^_^;)

サンプルプログラムを書いてみた

とりあえず、超基本的なプログラムを書いてみました。

// 文字列のテストプログラム

#include <stdio.h>

int main(void)
{
    char name[40];

    printf("名前:");
    scanf("%s", name);

    printf("あなたの名前は%sです\n", name);

    return 0;
}

バッファに文字を格納して、返すプログラムです。

ただし、バッファは40バイトしか用意していないので、それ以上だとバグを起こします(^_^;)

 

しばらく、文字列の勉強をやり直そうと思います(^O^)/

 

ノシ

 - 技術系