meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

JavaScript入門にオススメの本

      2016/08/03

2日間かけてJavaScriptの基礎的な勉強をしました。
参考書として使用したのはこの本です。

この本を読んだ感想を書いていきたいと思います。俗に言うレビューってやつですか・・・?

@JavaScriptの絵本
javascriptの絵本

結論から言うと

プログラミング経験者がJavaScriptという言語の概要だけ把握したい場合に読むのに適した本だと思いました。

「◯◯の絵本」というシリーズは何冊かあるんですが、自分もこれを合わせて3冊持っています。
「PHPの絵本」、「SQLの絵本」、「JavaScriptの絵本」の3冊です。

@JavaScriptの絵本

このシリーズのどの本にも共通して言えるのは、とにかく基礎的なことしか説明していないということです。もっと単刀直入に言うと、「その題目を狭く浅く説明した本」なのです。それ以上のことを知りたければ別の本を買って勉強するか、ネットで調べる必要があります。

例えばこの本で言うと、オブジェクトのメソッドの種類は紹介されていますが、その引数などは紹介されていません。
なのに、この本にはサンプルコードがいくつか載っていて、そのサンプルコードではメソッドには引数がいきなり書かれています。

恐らく、プログラミング経験者の方はネットで引数を調べて理解できると思いますが、未経験の方はこの時点でアウトでしょう。また、この本では扱っていない事も多数あるようです。

 

総評すると・・・

プログラミングをやった事や経験が浅い人が読むと途中で理解できなくなってしまうと思います。
逆に、経験者の方はJavaScriptがどういう言語なのかということをサッと理解するためには適した本だと思いました。

 

ノシ

PS
因みに、JavaScriptはWordPressのために勉強しました。このブログはWordPressで運用されています。しかし、まだまだ私の知識が未熟なのでデザインなどがカスタマイズできていません。
徐々に改善していくのでみなさんよろしくお願いします。

 - プログラミング,