meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

MacBook Proを買おうと思います

      2016/08/03

いきなりですが、近いうちにMacBook Proを購入しようと思います(´・ω・`)

ちなみに今は、外出用にMacBook Air 11インチを使用しています。

@使用中のMacBook Air 11インチ
購入したMacBook Air 11インチ

【関連記事】
MacBook Air を衝動買いした話・・・ その1
MacBook Air を衝動買いした話・・・ その2
MacBook Air 11インチを9ヶ月間使ってみた感想

購入しようと思う理由

バッテリー駆動の時間を長くしたいから

最近、外でPCを使用する時間が格段に増えてきました。そんな中で、コンセントが使えないのにバッテリーが切れそう、なんていうことが結構な頻度であります^^;

やっぱり、バッテリー駆動の時間は長いほうがいいですね。

使用しているMacBook Airよりも、最新のMacBook Proの方がバッテリーの持ち時間が良いようです。

画面を大きくしたいから

使用しているMacBook Airのディスプレイは11インチです。レビュー記事には、「画面が小さくて後悔したことはない」と書きましたが、やはり大きい方が良いですね(^_^;)

家では27インチの外付けディスプレイに繋いで作業をしているので問題ないのですが、外でガッツリと文章作成をするときなどは、結構しんどいです(^_^;)

画面は大きい方が良いです・・・(^_^;)

 

購入しようと思った理由は、主にこの2つです。決め手は、圧倒的に前者ですね。とにかくバッテリーの持ちを長くしたいです。今のPCだと、近くにコンセントがないと長時間の作業はできません。

どのモデルを買おうか

どのモデルを買うかは悩みますね(-_-;)

13インチか15インチか

現時点でアップルストアを確認したところ、画面の大きさは13インチと15インチがあるようです。(ずっと昔は17インチもありましたが、なくなったようです。やはり需要がないんでしょうね。)

13インチの最低モデルが148,800円で、15インチの最低モデルが224,800円です。

後者のほうがSSDの容量が大きいというのもありますが、やっぱり、Retinaだからディスプレイの単価が高いのでしょうね。2インチの差でも、これくらいの価格の開きは出てくるのだと思います。

13インチを買いましょう(´・ω・`)

SSDの容量は128GBか256GBか512GBか

13インチのモデルの中にも、更に3種類のモデルがあります。区分はSSDの容量で決まっています。

128GBのモデルが148,800円、256GBのモデルが172,800円、512GBのモデルが208,800円です。

今使っているMacBook Airは512GBです。レビュー記事にも書いた通り、こんなにも容量は必要ありませんwwww

多くても256GBで足りますし、外付けHDDやUSBメモリを利用すれば128GBでも足りる気がします。ましてや、私はメインで使っている自作のWinPCは大容量ですし、サブ機は少なくて平気です。

128GBにしましょう(´・ω・`)

 

近いうちに購入します。目標は2ヶ月以内です( ´∀`)

 

ノシ

 - ガジェット