meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

MySQLでSQLを入門してみた

      2016/08/03

昨日に引き続いて今日もサーバー関連の話です・ω・

【関連記事】
さくらインターネットのVPSを借りました(^o^)

今日は、MariaDBという関係データベース管理システム (RDBMS) でSQLの入門をしてみました。

MariaDBとは、MySQLのことです。

環境

OS: CentOS 7

ハードウェア: さくらインターネットのVPS

接続方法: PuTTY(SSH)

やってみた

とりあえず、一連のシェルの流れを書きます。

「SQLの絵本」という本を参考に、やってみました。とりあえず、成功です\(^o^)/

とりあえず、成功です!!

やったー\(^o^)/

 

少し解説します。

文字コードの確認

まず、文字コードを確認しています。

見ると、character_set_filesystem以外の項目は全てutf8になっていることがわかります。PuTTYの方でも文字コードをutf8に設定する必要があります。

これがズレてしまうと、文字化けしてしまいます。私も最初は、設定していなくて、「???」みたいな感じで文字化けしていました。

詳しくはググってみてください。

テーブルの作成

テーブルを作っています。

テーブル名はtb1、列名は「code」「title」「price」の3つです。

データを登録

データを登録しています。

テーブルtb1にコードが1、タイトルが鉛筆、値段が120という風に登録しています。

データを表示

データを表示しています。

今登録したデータを表示してみます。

無事、表示されていますね!完璧です!\(^o^)/

もう1つ登録して表示してみる

もう1度、同じことをやってみます。

無事、表示されていますね!

実は色々な苦労をした

実はここまで到達するのに、色々な苦労がありました(´;ω;`)

それは、文字コードについてです・・・。

何度、データを登録しても「???」という風に表示されてしまうのです。

文字コードを全てutf8にして、PuTTYでもutf8にしたところ、無事、表示されるようになりました。

いやぁ・・・。大変でした・・・。

 

ノシ

PS
しばらくの間、データベースとMySQLの勉強をします\(^o^)/

 - Linux