meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

【レビュー】 ケンジントンのトラックボール OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP を使ってみた その2

 

昨日の記事の続きを書きたいと思います。

アマゾンでトラックボールを購入したのでレビューしたいと思います(^o^)/購入したのは、ケンジントンの「OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP」です。@アマゾンより画像今日は、レビューを書きたいと思います(^o^)トラックボールとは(以下のトラックボールに関する説明はWikipediaより引用です)上面についている球体(ボール)を手で回転させて、読み取らせた回転方向や速さに応じてカーソル(ポインタ)などを操作する。メーカーや商品によっては、例えばケンジントンのExpert Mouseやロジクール (Logitech) のMarble Mouse...

 

今日は1日中、このトラックボールでパソコンを使いました。それで、分かったことなどを書きたいと思います。

@購入したトラックボール
OrbitTrackball with Scroll Ring 72337JP の外箱

目次

改めて分かった良い点・悪い点

良い点

やはり、手首の疲れが格段に軽減されました(^o^)/

@私のPC環境
今のPC環境私のPC環境は画面が大きいので、端から端までカーソルを移動するには、マウスを大きく動かさなければなりませんでした。しかし、トラックボールならばボールを「ちょいちょい」っと動かしてやるだけで良いのです!これは素晴らしい!

 

昨日は、細かい操作はトラックボールだと上手くできない、という趣旨の内容を書きましたが、それは間違いでした。慣れが解決してくれます。

今日は1日中、トラックボールを使ったので、だいぶ慣れました(^o^)

他にポイントを上げるとすれば、感度の設定だと思います。私は、Windowsの設定からマウスの感度を落としたところ、細かい操作が上手にできるようになりました。

あと、ボールを操作するときは、人差し指と中指で扱うことです。2本の指だと、かなり安定してカーソルの操作をすることができます。

 

もう1つ・・・。昨日はスクロールリングの感度が高過ぎると言いましたが、そんなことはありませんでした。慣れれば上手に操作できるようになります。

悪い点

ボタンが少なすぎます(T_T)

せめて、あと2つは欲しいです。ブラウザの「戻る」と「進む」のためのボタンです。

これがないと、ネットサーフィンには明らかに不便です(T_T)

 

以上です。

ノシ

 - ガジェット