meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

1週間ポケモンGOをやってみた感想!!

      2016/08/03

ポケモン、ゲットだぜ(・∀・)

私は、バリバリのポケモン世代です。小学生のときはゲームボーイの金・銀・クリスタル版とアドバンスのルビー・サファイア・エメラルド版が流行ってましたね~。

私が持っていたのは、クリスタル版とサファイア版です。思い入れがあるのはクリスタル版です。一番やりこんだと思います。

本題に入りますが、今、全世界でポケモンGOなるアプリが大流行しているようです!

私も少しだけやってみたので、記事に書こうと思います!

家の前がポケストップだった

なんと、家の前がポケストップでした。つまり、いつも家からポケストップにアクセスできるということです!(^^)!

@家の前のポケストップ
家の前がポケストップでした。

これで家のベットで寝ながら無限にモンスターボールがもらえますw

捕まえたポケモン

私が捕まえた中で、比較的珍しいポケモンをピックアップして貼りたいと思います。

ピジョット

珍しくないと言えば珍しくないですが・・・。

@ピジョット
ピジョット

ポッポじゃなくて、いきなりピジョットが出てきたのは少しビックリしました。

カモネギ

これは少し珍しいのでは・・・?

あまり見かけません。

@カモネギ
カモネギ

ポリゴン

これは珍しいのではないでしょうか!

@ポリゴン
ポリゴン

実は、捕まえたのではなく卵から孵化させました。

ポケモンGOについて思ったこと

ポケモンGOについて思ったことを書こうと思います。

昔のポケモンに会えた!

昔のポケモンに会えてうれしい気持ちでいっぱいです。

おそらくポケモン世代の人たちならば、みなそう思っているのではないでしょうか?

ポケモンというIP(知的財産権)を活用したから話題になったゲームだと思う

開発元のNiantic(ナイアンティック)は、ポケモンGOというゲームを開発する前にIngress(イングレス)というゲームを開発して公開していました。

Ingressは、ポケモンGOのようにAR(拡張現実)を活用したゲームです。このゲームもユーザーが多いですが、ポケモンGOほどは話題になりませんでした。

そう考えると、ポケモンGOというゲームは、ポケモンというIPを活用したから話題になったゲームだと言えるのではないでしょうか。

ゲームのシステムには改善の余地があると思う

率直に言って、ゲームのシステムには改善の余地があると思います。

ユーザが始めた直後は楽しめます。ポケモンを集めることに集中するからです。捕まえるためにスポットに行ったり、卵を孵化させるために歩いたりすると思います。

しかし、ユーザがポケモン集めに飽きてしまったら、それ以上先はありません。

ポケモンジムなどの仕組みもありますが、戦いのシステムがチープで、すぐに飽きてしまうのではないでしょうか?

バックグラウンドで動作できない不便さ

私はiPhoneなのでandroidは定かではありませんが、ゲームのアプリケーションをバックグラウンドで動作できないのは、とても不便です(>_<)

iPhoneをスリープ状態にしたままで歩いても卵の孵化のための歩行としてカウントされないのです。つまり、ポケモンGOのアプリを起動したままでないと、歩行としてカウントされないのです。不便です・・・。

 

以上です!

ノシ

【関連記事】
近いうちに発売されるポケモンGO Plus について調べてみた

 - ゲーム