meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

近いうちに発売されるポケモンGO Plus について調べてみた

      2016/11/07

一昨日、ポケモンGOに関する記事を書きました。

1週間ポケモンGOをやってみた感想!!
ポケモン、ゲットだぜ(・∀・)私は、バリバリのポケモン世代です。小学生のときはゲームボーイの金・銀・クリスタル版とアドバンスのルビー・サファイア・エメラルド版が流行ってましたね~。私が持っていたのは、クリスタル版とサファイア版です。思い入れがあるのは...

 

そのポケモンGOに関連して、「ポケモンGO Plus」というウェアラブル端末が発売するようです。

今日は、そのウェアラブル端末について調べてみました!

ポケモンGO Plus の外見

ネットからポケモンGO Plus の画像を探してきました!(^^)!

@出典:www.pokemongo.jp
ポケモンGO Plus

@出典:www.theverge.com
ポケモンGO Plus

デザインがモンスターボールですね。

真ん中にボタンが付いているようです。そして、そのボタンは光るようです。

何ができるのか

公式サイトによると、以下のことをポケモンGO Plus のランプと振動で通知して適切なアクションをすることができるようです。

ポケモンを捕まえる

ポケモンが近くに出現すると、「Pokémon GO Plus」が振動し、プレイヤーにポケモンの存在を教えてくれるようです。

この状態で「Pokémon GO Plus」のボタンを押すと、ポケモンを捕まえることができるかもしれないということです。

「かもしれない」というのは、ポケモンが逃げてしまうかもしれない、という意味です。

ポケモンが捕まえられたかどうかは、ランプと振動で通知してくれるようです。

ポケストップに立ち寄る

ポケストップの近くを通ると、ポケモンが現れたときとは違うランプの色と振動パターンで通知してくれるようです。

この状態でポケモンGO Plusのボタンを押すと、自動的にポケストップから道具を手に入れることができるようです。

ぼうけんノートで行動を確認

スマートフォンがスリープ状態の間にポケモンGO Plusを使って行ったことは、「ぼうけんノート」で確認できるようです。

どのポケモンを何匹捕まえて、どのポケモンに逃げられてしまったか、どんな道具を手に入れたのかなどの情報を、一覧して確認することができるようです。

 

要約すると、スマートフォンの画面を確認せずにポケモンを捕まえたりポケストップに立ち寄れたりするのですね。これは、便利です。

歩きスマホによる弊害も大幅に減るんじゃないですか?

使い方

スマートフォンに簡単接続できるようです。

ポケモンGO Plus は、Bluetooth Low Energy でスマートフォンと連携して簡単にペアリング接続することができるようです。

@ポケモンGO Plus のプレゼンテーションより
ポケモンGO Plus のプレゼンテーションより

なお、接続はスマートフォンがスリープ状態になっても、接続状態が保たれるようです!

価格と発売日

価格は、3,500円(税別)だそうです!

安いですね!

発売日は、2016年9月を予定しているそうです。元々は、7月に発売する予定だったのですが、準備が遅れたために延期されたそうです。

思ったこと

スマホの画面を見なくてもアクションできるのは素晴らしい

私は自転車に乗っているときも、卵を孵化させるためにポケモンGOの画面をつけっぱなしにしています。

そんなときに、スマホがバイブレーションで通知されても何もできません。自転車乗りながらスマホの画面を見るわけにはいきませんからね・・・。

もしも、ポケモンGO Plus があればボタンを押すだけなので、ポケモンを捕まえたりポケストップに立ち寄ったりすることができそうです。

スリープモードは最も望んでいたこと

スマートフォンがスリープモードの状態でもポケモンGOが遊べるようになる機能は、私が最も望んでいた機能です。

画面をつけっぱなしにしておくのは、バッテリーがもったいないですよね~。

これが改善されるとなれば、大きな進歩です。

買います!

私は買います!

決め手は値段が安いからです。3,500円なら「買って失敗してもいいや~」と思えるからです。

 

ノシ

 - ガジェット, ゲーム