meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

改めてWeb開発に挑戦してみようと思う

      2017/04/01

最近、バイトではWeb開発的なことをやっています。

大学生が1カ月の間、本気でSEのバイトをした感想
最近、IT系の企業でSEのバイトをしています。 前回は2日間出勤したときに記事を更新しましたが、あれから1ヶ月も経ちました。今日は、1ヶ月間本気で働いてみて思ったことなどを書きます。働いている企業について企業名特定されるのが怖いので、企業名を公開...

 

実は過去にもWeb開発の入門をしたことがあるのですが、結局、今に至るまで役に立っていませんorz

しかし、これを機にもう一度やってみようかと思います。

今日はそんな話を記事に書きました( ^ω^ )

バイトでやっているWeb開発について

業務のことなので、あまり詳しくは言えませんが。。。

少しだけ言うと、お客様が送ってくださるソフトウェアのフィードバック用のログを分析しそれを表示するためのウェブページを作っています。

ページはPHPで書いて、JavaScriptでグラフを表示、みたいな。

大規模なページになってきたら、CakePHPなどのフレームワークも入れようと思っています。

過去にやってきたWeb開発

勉強をしていた

実は、過去にWeb開発の勉強をしていたことがあります。

HTML、PHP、JavaScriptなどは本を読んだことがあるので書けます。

あと、LinuxでLAMP環境の構築くらいは余裕でできます。

バイトに応募したが不採用だった

過去にWeb開発のバイトに応募したことがあるんですが、不採用でしたw

新しく応募したプログラマのバイトの採用結果
ついこの前、新しくプログラマのバイトに応募してみたという話をしました。 応募したバイトはWeb系のプログラマのバイトです。今日は、面接に行ってきたので、その採用結果を記事に書きます。バイトの概要業種Web系のプログラマです。PHPを中心に使うバイトです...

 

面接ではWeb開発についてたくさん聞かれたんですが、あまり答えられませんでした。ほとんどやったことがなかったので・・・。

一番よく覚えているのは、フレームワークについて聞かれたことですね。

 

面接官「フレームワークってご存知ですか?」

俺氏「はい、もちろん知っています。」

面接官「具体的にどんなものがあるか知っていますか?」

俺氏「SpriteKitとかですかね・・・。最近、それを使ってゲームを作りました。」

面接官「・・・。」

 

今、改めて振り返ってみると、これがいかにトンチンカンな回答だったかがわかりますw

Web開発の会社なのだからCakePHPやRuby on Rails、Symphonyなどを答えるのが正解です。

SpriteKitってw(しかもゲーム開発用でも超絶マイナーなフレームワーク)

Web開発について改めてわかったこと

改めてわかったことがあります。

それは、存在するものを効率よく使い、組み合わせてものを作るということです。

今はオブジェクト指向の時代なので当然な考え方ですが、私はこれまでに全く意識してきませんでした。

よし、かっこいいテンプレートを1から書こう → 上手くできない → 私にはWeb開発の才能がないのかもしれない → やめた

今までではこんな感じでした。

そうではなく、オープンソースで公開されているものを活用して作れば良いのです。例えば、テンプレートであればBootstrapという立派なものがあります。それを使って作れば良いのです

また、ページが大規模になってきたら既存のフレームワークを使って開発すれば良いのです。

こんなのは当然のことですが、私は全く意識していませんでした。必要なものは全て自分で作ろうとしていました。

改めてWeb開発に挑戦してみようと思う

バイトで再びWeb開発に触れたことですし、改めてWeb開発をやってみようと思います。

今度はオープンソースで公開されているものを活用して、何かを作りたいと思います。

現時点で考えているのは、Webツールみたいなものをたくさん作って公開することです。実は、そのためにもう新しくドメインを取得してVPSもレンタルしました。

まずはフレームワークの勉強をしようと思う

HTMLやPHP、サーバーサイドのことも大体わかっているので、まずはフレームワークの勉強をしようと思っています。

勉強しようと思っているフレームワークはCakePHP3ですね。

調べたところによると、日本で1番メジャーなフレームワークはCakePHPだということがわかりました。

Ruby on Railsなどでもいいのですが、Rubyに触ったことがないので習得までに時間がかかってしまうため断念しました。あくまでフレームワークの勉強がしたいのであって、言語の勉強をしたいわけではありません。

まとめ

大部分が完成したら、ブログにURLを公開しますね。

お楽しみに〜。

 

PS

CakePHP3を解説している本は少ないですね。(2016年12月10日現在)

Kindle版などは少なからず出ているようですが、勉強は本でしたいので。。。

もう一度探してみます。

 - 日記, プログラミング