meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

電子・情報系の学科に通う私が2016年に買った本

      2017/04/01

いよいよ今年も終わりですね。毎年言うことですが、今年もあっという間でしたね( ´∀`)

本題に入りますが、今年はAmazonでたくさんの本を買いました。

本

 

購入したの本のほとんどは、プログラミングや電子工作に関する本です。

今日は、今年購入した本をすべてご紹介します(^ ^)

購入した本

1月

 

1月はWeb開発を入門し、これらの本を購入しました。

2月

特に何も買いませんでした。

 

3月

 

3月はマイコンの勉強を始めました。

使ったマイコンはPICです。これで戦車型のロボットを作ったりしました。興味のある人は過去の記事を探してみてください。

4月

 

4月は新しいバイトを始めようと思い探したところ、人工知能の研究をしているベンチャーの求人広告を見つけました。

採用条件が「Excelの基本操作ができる人」だったので、この月はExcelに関する本を購入しました。

5月

何も購入せず。

6月

 

6月は本を爆買い。

サーバー、Git、機械学習、データベース、正規表現、組み込み開発など幅広く本を購入しました。

7月

 

7月で印象深いのは、「CPUの創りかた」という良本に出会えたことです。これは本当に良い本でした。

表紙がいわゆる萌え系の絵でふざけた本に見えますが、内容はいたって真面目でした。

8月

 

8月は、スティーブ・ジョブズの公式伝記一式を購入しました。

私はスティーブ・ジョブズを尊敬していると公言しているのにもかかわらず、伝記を読んだことがありませんでした(^_^;)

9月

 

9月はFPGAの勉強を始めた月でした。勉強の結果、一応、Verilog HDLでコードを書けるようになりました。

他にもビットコインにも興味を持ち、それに関する本も購入しました。

10月

 

10月は信号処理・画像処理に興味を持ち始めて、それに関する本を購入しました。CUDA(GPGPU)の本もその延長線上です。

基本情報処理の参考書は購入しましたが、全く読んでいません。もう取る気は無いですw

ディープラーニングの本は、興味が湧いたので購入しましたが、読んだだけで終わってしまいました。これを何かに活かしたりはしていません。来年やるつもりです。

Go言語はバイトで使う必要があったので、関連書物を購入しました。

11月

 

11月はWindowsプログラミングとソケット通信に興味を持った月でした。

Visual C++とVisual C#の本を購入してみたのですが、やるならば圧倒的にVisual C#をオススメします。Visual C++は純粋なC++でコーディングすることはできず、C++/CLIというC++を拡張した言語で書く必要がありました。これはとっつきにくい言語です。

ソケット通信は、C言語とJavaの両方で書けるようになるために、両方の関連書物を購入しました。

12月

 

12月は金欠のせいで、Dockerの本のみを購入しました。

まだ読み途中ですが、Dockerは最強の仮想環境です。これさえあれば環境をサーバー間で移植するのが容易になります。

2016年に本に費やした総額

総額はなんと・・・

107,899円

でした。

まさかの10万円越えでビックリですw

まとめ

今年はたくさん本を購入しましたね。

まだ読んでいない本があるので、早いうちに読み切りたいと思います( ´ ▽ ` )

 

以上です!

ノシ

 - 日記,