meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

iPhoneの画面の内側にヒビが入った!?

      2016/08/03

使っているiPhone 6に謎のヒビ(?)が入ってしまいました^_^;

ヒビ(?)としている理由はヒビかどうか分からないからです。一見、ヒビにも見えるんですが、ヒビじゃないんですよ。画面が割れていないんです。

とりあえず紹介しようと思います。

機種

iPhone 6です。

使用期間は1年4ヶ月ほどです。

症状

問題点は画面の左上です。

@謎のヒビ(?) その1
画面のヒビ?

@画面のヒビ(?) その2
画面のヒビ?

@画面のヒビ(?) その3
画面のヒビ?

ヒビというよりも、擦(こす)られた跡と表現する方が正しいかも知れません。

ちなみに汚れではありません。アルコールで拭いても落ちませんでした。

 

通常のヒビと違うのは画面が割れていないという点です。

割れていれば画面を触ると凸凹しているのでわかりますよね。触っても凸凹していないんです。これは割れていないと言えます。

傾向

わかったのは特定の画像を表示しているときにしか表示されないということです。具体的に言うと、暗い色ではヒビは目立たず、明るい色ほどヒビが目立ちます。

@明るい色では目立つ
画面のヒビ?

画像は大阪USJで撮影したホグワーツ城です。明るい色のときはヒビが目立つのがわかりますね。

 

@暗い色では目立たない
画面のヒビ?

同様に大阪USJで撮影した画像です。

ご覧の通り、ヒビが見えませんね。

 

@画面を消してもヒビは見えない
画面のヒビ?

画面を消してもヒビは見えません。

 

ヒビの上のタッチ反応は全く問題ありません。

原因

原因は全くわかりません(^_^;)

気づいた日はいつものようにジーパンの右ポケットにこれを入れて持ち運びしてました。帰って充電するためにケーブルにつなぎました。充電が完了してからツイッターを確認したら画面の異変に気づきました。

ぶつけたり落としたりしていません。

本当に原因がわかりません(^_^;)

予想

画面の内側が割れていると思います。外側を見ても割れているのは判断できないので内側が割れているのだと思います。

しかし、画面の内側が割れることなんてありえるんでしょうか?iPhoneシリーズは他にもiPhone 4を使いましたが、そんなことはありませんでした。

とりあえず様子見します

これが理由で急いで機種変更する予定もないです。もちろん修理に出す予定もないです。使用自体に影響はないですからね。

とりあえず様子見します。 まぁ治ることはないでしょうね(⌒-⌒; )

機種変更のときにソフマップで買い取ってもらうつもりだったのに・・・予定が狂いました・・・w

 - 日記, ガジェット