meideru blog

meideruが書いているブログです。主に電子工作・プログラミング・ガジェット類などを中心に記事を書いています。

今年は飛躍の年に

      2016/03/04

4月で大学3年になります。

いきなりですが、今年は飛躍の年だと思ってます。もちろんスキルに関してです。

@そろそろ本気で作ろうと思っているArduinoの戦車(?)
arduinotank

大学ではプログラミングも含めてエレクトロニクス全般に関して勉強したいと思っています。プログラミングは独学ですが、結構長い間勉強してきました。高校受験が終わった直後の中3から大学2年の今まで趣味の範疇ですが、結構やってきました。

そういった意味では、上手くコードが書けるかどうかは別問題として、プログラミングは長い間勉強してきたと思います。

しかしながら、肝心な電子工学の分野が全くわからない。マジでわからない。

理由は簡単で実戦経験がないからなんでしょう。勉強したり習ったりしたところで、自分でその知識を使わないと何もならないのです。

プログラミングは独学で勉強して、その知識を使ってオセロなり将棋なりUnityでアプリなり色々と作りました。(完成度は別の話としてw)
一方の回路を作ったりする電子工学的なことは授業で習っただけで、何も知識を使っていませんorz

ということで、まずは知識を使っていこうと思います。そのために、Arduinoで作ってた戦車(?)を完成させたいと思います。マイコンボードなので、これを使ったところで回路を組んだことになるのかという最もな指摘もあると思いますが、その辺は見逃してやってください・・・。まずは簡単なところから始めたいと思っています・・・。

 

ということで今年はスキルアップ的な意味で飛躍の年にしたいと思っています。

ノシ

 

PS

上のArduinoの戦車(?)ですが、増幅回路を組んでないので動きません。それっぽくしてるだけです(笑)
モータドライバを買ってあるので、それをつけようと思います。

 - 日記