meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

これで大丈夫!α7 II のバッテリー切れ対策について

 

先日に引き続き、本日もα7 II 関連のネタです。

今日はα7 II のバッテリー問題のスピンオフ記事です。

α7 II

α7 II を使って長時間撮影する際のバッテリー切れ対策について書きます。

目次

α7 II はバッテリー持ちは悪い

実際に使っている人は実感していると思います。
α7 II のバッテリー持ちはかなり悪いですよね(^_^;)

@α7 II
α7 II本気で半日使うとバッテリーの残量が40%を切ってるなんてこともザラにあります。

バッテリー切れ対策

私は主に3つの方法で対策を行っています。

飛行機モードにする

αシリーズはネットワーク系の機能が豊富でWi-FiやNFCといった通信機能が標準で搭載されています。α7 II にももちろん搭載されています。

これらはかなり電力を食います。
使わないときは飛行機モードにしちゃいましょう。

@飛行機モードに切り替え
α7 II

飛行機モードにすることでこれらが動作しなくなり、バッテリーを長持ちさせることができます。

必要になったら機内モードを解除すれば良いだけです。

格安の予備バッテリーを購入する

純正のバッテリーは高価です。
しかし、非純正品ならメチャクチャ安いです。

オススメはRAVPowerのNP-FW50の互換バッテリーです。

バッテリー2個 + 充電器がセットで、大変お買い得です。

非純正品と聞いて心配される人も多いかと思います。でも、全く問題ありません。私が確認済みです。

@バッテリーと充電器
RAVPower NP-FW50

このバッテリーを買えば、付属品と合わせてバッテリーが3つになります。3つあれば十分です。

モバイルバッテリーを購入する

αシリーズの良いところはUSB充電に対応していることです。
むしろなぜ他メーカーが対応させないのか謎です。

@USBから充電
α7 IIもちろんモバイルバッテリーからの充電も可能です。

ただし注意すべきことがあります。
カメラ使用中は充電できません。

充電するには、撮影していないときにモバイルバッテリーを挿す必要がありますので、ご注意ください。

 

オススメのモバイルバッテリーはAnkerのPowerCore 20100(20100mAh)です。

@Anker PowerCore 20100
Anker PowerCOre 20100

この容量とクオリティでこの価格、さすがはAnkerと言わざるをえません(´-`).。oO

 

モバイルバッテリーで予備バッテリーの充電も可能です。

@充電中
Anker PowerCore 20100 RAVPower NP-FW50

こういう使い方をすればバッテリーは確実に1日持ちます。

まとめ

α7 II は最高のカメラだと思います。

唯一の欠点であるバッテリー持ちが悪いという件は、本記事で紹介した方法を活用すれば解決できます。

ぜひご活用ください♪(´ε` )

 - ガジェット