meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

ウォークマンなんてもう必要ない?Apple Musicが便利すぎる件

      2018/10/28

Apple Music

最近、Apple Musicに入りました。

その結果、ウォークマンを全くと言っていいほど使わなくなってしました。

ウォークマンを買った話

ちょっと前に最新のウォークマンを買いました。

タッチパネルで操作できるタイプの最新式です。

ウォークマン(NW-A45)

ソニーの最強ノイキャンヘッドホン(WH-H900N)と一緒に、ウォークマン(NW-A45A)を購入しました! 遅くなりましたが、簡単にレビュー記事を書きたいと思います。購入した理由購入した理由は2つあります。 iPod nonoの代替機種として 既に持っているヘッドホン...

 

デザインは良く、操作性は悪くありません。

言うまでもなく音質も良いです。

ウォークマンの不満点

ところが、ある程度使ってみたら不満点が出てきました。

  • 楽曲を入れるのが面倒
  • 楽曲を調達するのが面倒

楽曲を入れるのが面倒

楽曲を入れるためにわざわざPCを起動しウォークマンとUSBケーブルでつなぎ入れたい曲をドラックアンドドロップで転送。。。

なんて面倒なんだろうか・・・。

楽曲を調達するのが面倒

楽曲を調達するもの面倒です。

iTunesストアは1曲250円と高いです。

かと言って、TSUTAYAなどのレンタルCDショップに行く元気もありません。

そんなときにApple Musicに出会いました。

Apple Music 最高!!!

Apple Musicは最高です。不満点を一挙に解決してくれるのです。

学生の私は月480円払うだけで音楽聴き放題です!しかもiPhone単体で楽曲をダウンロードできるのでPC必要なし!

最高か!

AppleがiPodを作らなくなった理由

これこそがAppleがiPodを作らなくなった理由なんでしょうね。

iPod nano 第7世代

多くの人はスマートフォンで音楽を聴くことになるため、MP3プレイヤーは必要なくなると。。。

実際、私もそうなってしまいました。

ストリーミング配信に対応したウォークマン作れば売れるんじゃね!?

以上のことを踏まえて思ったのが、ストリーミング配信に対応したウォークマンを作れば売れるんじゃね!?ってことです。

ウォークマンをSIMカード対応にして、いつでもインターネットにつなげるようにしておく。欲しい楽曲があったらストリーミング配信で聴く!

と思ったけど・・・。

製造コストかかりそうだし、そもそもこれだけの機能ならスマホでよくねw

まとめ

これからはiPhoneで音楽を聴くことにしました。

多くの人もスマートフォンで音楽を聴いていますよね?

この流れは止まらないと思います。

そう考えると、ウォークマンのような専用音楽プレイヤーはオワコンなんでしょうね。。。

 - ガジェット