meideru blog

家電メーカーで働いているmeideruのブログです。主に技術系・ガジェット系の話を書いています。

ウォークマンなんてもう必要ない?Apple Musicが便利すぎる件

 

Apple Music

最近、Apple Musicに入りました。

その結果、ウォークマンを全くと言っていいほど使わなくなってしました。

目次

ウォークマンを買った話

ちょっと前に最新のウォークマンを買いました。

タッチパネルで操作できるタイプの最新式です。

ウォークマン(NW-A45)

ソニーの最強ノイキャンヘッドホン(WH-H900N)と一緒に、ウォークマン(NW-A45A)を購入してました。  遅くなりましたが、簡単にレビュー記事を書きたいと思います。購入した理由購入した理由は2つあります。1つ目は、iPod nanoの代替機種としてです。@iPod nano 第7世代長年愛用していたiPod nano 第7世代のバッテリーが寿命を迎えたため、代替機種として購入しました。 2つ目は、ちょっと前に購入したヘッドホンとの相性が良いと思ったからです。以前買ったノイキャンヘッドホン(WH-H900N)はソニー製です。@WH-H900...

 

デザインは良く、操作性は悪くありません。

言うまでもなく音質も良いです。

ウォークマンの不満点

ところが、ある程度使ってみたら不満点が出てきました。

  • 楽曲を入れるのが面倒
  • 楽曲を調達するのが面倒

楽曲を入れるのが面倒

楽曲を入れるためにわざわざPCを起動しウォークマンとUSBケーブルでつなぎ入れたい曲をドラックアンドドロップで転送。。。

なんて面倒なんだろうか・・・。

楽曲を調達するのが面倒

楽曲を調達するもの面倒です。

iTunesストアは1曲250円と高いです。

かと言って、TSUTAYAなどのレンタルCDショップに行く元気もありません。

そんなときにApple Musicに出会いました。

Apple Music 最高!!!

Apple Musicは最高です。不満点を一挙に解決してくれるのです。

学生の私は月480円払うだけで音楽聴き放題です!しかもiPhone単体で楽曲をダウンロードできるのでPC必要なし!

最高か!

AppleがiPodを作らなくなった理由

これこそがAppleがiPodを作らなくなった理由なんでしょうね。

iPod nano 第7世代

多くの人はスマートフォンで音楽を聴くことになるため、MP3プレイヤーは必要なくなると。。。

実際、私もそうなってしまいました。

ストリーミング配信に対応したウォークマン作れば売れるんじゃね!?

以上のことを踏まえて思ったのが、ストリーミング配信に対応したウォークマンを作れば売れるんじゃね!?ってことです。

ウォークマンをSIMカード対応にして、いつでもインターネットにつなげるようにしておく。欲しい楽曲があったらストリーミング配信で聴く!

と思ったけど・・・。

製造コストかかりそうだし、そもそもこれだけの機能ならスマホでよくねw

まとめ

これからはiPhoneで音楽を聴くことにしました。

多くの人もスマートフォンで音楽を聴いていますよね?

この流れは止まらないと思います。

そう考えると、ウォークマンのような専用音楽プレイヤーはオワコンなんでしょうね。。。

 音質とカッコいいデザインに惹かれて、去年、ウォークマン(NW-A45)を購入しました。買った当初は、ウォークマンを外に持ち歩くのが楽しかったものです。しかし、わずか1カ月足らずで使わなくなり、スマホで音楽を聴くスタイルに戻ってしまいました(;´・ω・)一体、なぜなのでしょうか。その理由を書きたいと思います。また、今の時代、スマホと比較したときに、本当にウォークマンにメリットがあるのかも考えてみたいと思います。ウォークマンが良いと思った3つの点=> 後に大したことないと気づく冒頭でも話をした通り、去年...

 - ガジェット